『いま得!』土方歳三縁の地・日野

9:55~10:30の番組でしたが、賞味15分ぐらいでした。
でも特集組まれるってことがすごいか、うん、そうだよね。

俳優の竹脇無我さんが浅川、土方歳三資料館、石田寺、日野宿本陣、天然理心流剣術練習、高幡不動尊などを、土方陽子さん(土方家子孫)、村瀬彰吾さん(ふるさと歴史館館長)、宮川清蔵さん(近藤家子孫)、高幡不動尊ご住職と見て回る、全体的にほのぼのとした番組だったと思います。

BGMに『新選組!』の音楽が使われてたのがねぇ…ニクイぜ(笑)。
なんかジワジワ嬉しいなぁ。こういう番組ができたのって。

そういや高幡のご住職が言ってた話、私はじめて聞きましたよ。
「高幡の境内で近藤隊と土方隊が合戦練習して、土方隊が勝った」の!?
おぉぉ~…土方さんたら、また武勇伝をお作りになってたんですか/笑。
ツッコミどころもありましたけど、うーん、雰囲気が良かったなv

竹脇無我さんが土方役やってる『新選組』、3日までには見れなかったー。
今度見ようと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

レポ、嬉しいです。

あるゆさま

15分でも見たかったです~
なんで関西って虐げられるんでしょうね!?
BGMが「新選組!」ですか~
いいなあ、って家にあるサントラ聴けばいいやんってなもんなんですけどね。

土方隊には誰が居たんでしょうね?
総司が居たなら勝つのは必至?なんてね。
(なんてこと言うんだ、私は?土方さんファンのくせに)
レポ、読ませて頂き、有難うございました。

あるゆさん
あっ!という間、でしたね~。「いま得!」。村瀬さんがスーツを着ていたのが、おかしかったです。それから、ロマンチ、に愛之助さんのインタビューUPされていますが、「榎本総裁を演じるにあたり、読んだ小説とか、ありますか?」の質問に、「小説は、読んでないけど、ビデオ、見ましたよ。五稜郭。里見浩太郎さんの」というお答え、でした・・・・(笑)感想を聞きたかったです!

>あさぎさんv

んーむ、関西だと新選組はちょっと…的な傾向がまだ少しあるんですかねぇ~(?_?でも今はそんなことないか。

ねー!沖田さんとか、試衛館メンバーもいたんですかねー??言い伝えとしてしか伝わってないから、ご住職も細かくは知らなさそうでしたぁ。

ささやかなレポでしたが、喜んでいただけて良かったです^^

>julesさんv

愛りんのインタビュー見ました聞きましたー!
山本耕史さんについてもたくさんしゃべってましたねv

ただ、史実的な質問に答えるのはツラそうに感じましたけど/笑…って、なして『五稜郭』!?よりにもよって!?いやぁでも榎本さんメインのドラマで何があるかって、それぐらいしかないですもんねぇ(ひどっ!)。

もし『新選組!!!』が出来たら、榎本さんも出してくんないかな~(どんどん欲が深くなってますよ、ちょっと)。

あるゆ選手
私も録画見ました。ほのぼのムードな番組でしたね!雨で寒そうだったけど・・・
高幡のご住職の話は私も初耳でした。竹脇さんの出演ドラマ、DVDあるのかな?

>ままこっちさんv

日野、雨、と言えば一昨年の新選組フェスタin日野を思い出します…雨の日にばかり行ってた記憶が…;;

竹脇さん出演の『新選組』、かなり大きいレンタル屋さんか中古品屋さんとか行かないとないと思います。DVD化はされていないし、ビデオも廃盤になってるんですよね~;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)