スポンサーサイト


日本テレビ『白虎隊』1986年

さっき五稜星の夢の絵葉書が届きましたーv

で、今日は『五稜郭』に引き続いてスペシャル時代劇『白虎隊』を鑑賞。
『五稜郭』と同じくDVDが販売されてます。

白虎隊


とても良いドラマでした。
白虎隊はもちろん、娘子隊の中野竹子や井上丘隅に泣かされました。
そして西郷頼母辺りの大御所ヨイショ的な過剰演出はいらないと思った。
なんであんなに顔アップにする必要があんのか。
なんであんなにセリフためさせる必要があんのか。
なんなの?監督さんと言えども大御所には逆らえないの?弱いの?
ドラマの流れより大御所の満足か?大御所は大御所らしく?あぁ??
思うに、『五稜郭』の不満の原因もそこだったんだと思う。
大御所の使い方をカンペキ間違ったと思うんですけど。
…すいません、生意気言って(殺される?)。いや、これにはわけが。

だってね!土方さんが…ッ!土方さんが…ッ!!
ちょーかっこいいの!!近藤正臣さんの土方歳三ッ!!
優しいしさぁ!男前だしさぁ!白虎隊のアイドルだしさぁ!(笑)
あまりにかっこよくてジタバタしちゃったよっ!!
ああーーー!!なぜに『五稜郭』に出てくれんかったとですかぁ!泣!
プロダクションの圧力ですかっ!?ちっくしょう~~~!!(勝手に)

そんでさ、土方さんのシーンでまるっきり『五稜郭』と同じ場面があんの。
ホントまるっきり一緒だから。会津と箱館の場所設定と役者が違うだけ。
役者が違うだけでこんなに違うのかと思うよ!!?
これ見ちゃうと…どうなの『五稜郭』、とやっぱ思っちゃうよ。
正臣さんが洋装着たらめっちゃ似合いそうな気がするよぉー!悔しいよぉ!
ガハァッ!!!∑( ̄■; ̄ゝ←悔しすぎるあまり喀血。 * * * * * * * * * * *

あ、だからですねぇ。
『五稜郭』、私的には榎本さんと土方さんに目を瞑りさえすれば、
けっこう良いドラマなんじゃないかと思い直してみたわけです。
中島恒太郎と中島英次郎の兄弟ゲンカとかなかなか見れないし。
黒田と市之丞さんが話し合うドラマはやっぱり極上レアもんだと思うし。
荒井さん、沢さん、松平さんとかが幹部らしくちゃんと発言してるし(…)、
いや、案外大鳥さんの出現率が低いんですよね。海軍メインだから??
そのわりには土方さんが無駄に時間使ってますけど…はぁ。
仮にも土方さんにこんなこと言うなんて…すいません、土方さん…泣。
てゆか主役と準主役(?)に目ぇ瞑ってどーすんだよっていう…(笑)。

出演者をご紹介~。『白虎隊』というか『幕末会津藩』て感じでした。
あんまり会津戦争に詳しくないのでわかる人だけ…;
白虎隊士はたぶん全員出てると思います(おーい適当だろー)。

【東軍】
徳川慶喜、中川宮、松平容保(風間杜夫)、照姫、松平定敬、井上丘隅(森繁久彌)、西郷頼母(里見浩太朗)、神保修理、萱野権兵衛、山本覚馬、山本三郎、秋月悌次郎、田中土佐、佐川官兵衛、野村佐兵衛、山川大蔵、手代木直右衛門、中野竹子、日向内記、飯沼貞吉ら白虎隊隊士達、近藤勇、土方歳三(近藤正臣v)、沖田総司、佐々木只三郎

【西軍】
三条実美、真木和泉、坂本龍馬、中岡慎太郎、桂小五郎、西郷吉之助、世良修蔵(泉谷しげる)、板垣退助、伊地知正治、中島信行、吉松速之助

* * * * * * * * * *

前編。桜田門外の変、会津藩が京都守護職に任命~白虎隊結成まで。
後編。会津戦争~会津戦争終結とちょっとその後まで。

新選組も会津藩の仲間としてたびたび出てくるので嬉しい。
近藤正臣さんの土方さん、穏やかで大人びてて癒される~;;
『五稜郭』でもこの土方さんだったら、(まだ言ってる)
榎本さんに「死にたがりに何がわかる!」て言われて殴られる場面も
なんぼか萌えたかも知れないのに…(萌える言うな)(Sか)。
スポンサーサイト

COMMENTS

見てしまいましたね…土方@近藤正臣を!(笑)
すっごいカッコイイでしょう!
もう、なんでキャスト変えるの!いいじゃん正臣と坂口良子で!って思いました。渡哲也&十朱幸代、なんかウェットすぎ(笑)。
なので、私は「五稜郭」見るときも、勝手に頭の中で役者さんを変換して見てます(笑)。
(大・失・礼…!)
あと、神保修理がすっごい良くなかったですか?
このドラマで神保さんに惚れたんですが、その後、神保さんの弟さん(北原雅長さん)が大鳥に好意的だったと知り、ますます株価上昇の大鳥ファン(神保さん関係ない…)
それから、沖田総司!
個人的には、今まで見た中で、この総司が一番理想的ですvこのあと、演じた中川勝彦さんご自身、早世なさるんですよね…。そこまで沖田じゃなくていいのに(泣)。
こないだの「戦国自衛隊」がイマイチで、あーあ日テレ、昔はあんな良いドラマ作ってたのになあとちょっと遠い目をしてしまいました。(笑)

>あろあさん☆

見てしまいました、土方歳三@近藤正臣!!
かっこいい~vV特に会津入りん時、集まってきた白虎隊士達に向けた笑顔がたまりませんッvVや~さ~し~い~!!あれは白虎隊、やる気出ますよ!!笑!

そしてなぜか板垣退助にズキュン☆ときました。(笑)
神保さん、前編第2章で主役な感じでしたよね!
大鳥さんと繋がりがあるんですか!わかります、株価上昇しますよね~本命とつながりがあるとなおさら(笑)。私が榎本さん好きになったきっかけも、土方さんを「清々しい風」と表現してくれてるからですし(笑/どんなだ)。

戦国自衛隊、イマイチでしたかぁ。
藤原竜也さんがかっこいい、との評判ですが(笑)。
まあ私は見てないので何とも…汗;
幕末自衛隊だったらなぁ…(そういう事?)

顔は激似ですねっ!

あるゆさん、「白虎隊」ご鑑賞おめでとうございます~。
そうです、近藤正臣さん、ホンモノ土方君激似ですよね!はっきし言って、こうずぃよりも、顔は近藤正臣さんに軍配が上がると思います。面長なところが、なんせ似てるも~ん。
がっ!やっぱり「柔道一直線」を知ってる人間としては(・・・うっ)、今にも「足でピアノを弾きそうな土方歳三」に見えてしょ~うがないの!どこまでいっても「近藤正臣」に見えちゃうの(泣笑激苦)、ごめんねごめんね、似てるけど土方君に見えないの!
・・・やっぱり、こうずぃが最高!なのれふ。あの、「男っぽいのに女性的」という二律背反な雰囲気は、こうずぃにしか出せないと・・・(涙伏)。
あっ、あるゆさん、「幕末自衛隊」いいですね!映画版の「戦国自衛隊1549」は、「金返せコノヤロー!」だったので、私もこのたびのテレビ版はスルーしちゃいました。(やはり千葉真一の映画の印象が強すぎて)
ただ、昔も「幕末未来人」(NHK)とか、フジテレビ制作の同じようなドラマとかあったんですが、ひたすら新選組がバカな悪者で、見ていて腹が立つ!というか精神衛生上ツラすぎました。そんなのだけは、やめてくらさい(涙)

>一人虫さん♪

>足でピアノを引きそうな…
知ってますそのシーン!!なんか、なつドラ特番かなんかで見たことありますッ!(笑)あの人、近藤正臣さんだったんですかぁぁぁッ!!?確かにアレ、印象強いですよねぇ!キ(^口^あはは!!でも私は足でピアノを弾く、そんな土方さんでも愛しいです…ぷぷぷ(←大ウケ!!)
耕史さんは、かっこよくもあり可愛くもあり、ですよねv(あれ?違う?)1549、金返せだったんですか(笑)。昔はーやっぱ新選組がただの暴力集団みたいなイメージが強いですもんね…切ない。土方さんも大抵美形じゃないし(そこかよ)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

