スポンサーサイト


節分de高幡不動尊

新選組イベントじゃないけど(笑)とりあえずこのカテゴリーで。

皆さん、太巻きは食べましたかー?今年は南南東だそうですよー。
家族の口車に乗ってウッカリしゃべったりしてませんか、大丈夫ですか。
私はバッチリです!無事食べきりました!今年もイイ年でありますよーに!

…いや、すいません、そんな話じゃないです。3日、節分見に行きました。
今年も耕史さんが「年男」として参加する高幡不動の節分行事を。
これが、最後の生耕史さんになるかも知れないな、と自分では思ってます。

年男舞台

3時の回だけ遠くからしみじみ見させていただきましたv
待ってる間ずっと隣の山口さんとおしゃべりしてたみたいです。
1時間に100回ぐらい相槌打ってたように見えました(笑)。 去年来てないので比較できませんが(再び)、
午後なのに思ったより混んでてビックリ。

高幡不動豆まき全景

やっぱ耕史さんが出てくるとキャーvVて歓声が起きて、
いつものよーにファンの人達に手振ってあげてました耕史さん。
優しいなぁ、いつ見ても。背ぇ高くて目立つし、見易いなぁ。
手の振り返し方がまた普通にただ「はいはい」て感じなんじゃなくて、
「いやぁんv手ぇ振ってくれたぁ~vV」てな振り方でね(どんなだよ)。

あ、そういやなんか大学生ぐらいの男3人が高幡不動入ってきて、
「おい、山本だ!山本が来てるぜ!」
て、はしゃいでたのにちょっとウケた(笑)。お前らダチか!笑。

豆まき

豆!!近くから遠くまで、ものすごい範囲に投げまくってました。
振りかぶって投げてた!そのせいで真っ先に豆無くなったりしてた。
「福はうち~」て言う役回りは耕史さんじゃなかったんだけど、
進行役の方が気回して耕史さんにマイク向けて1回だけ言ってもらってた。
耕史さんファンはキャー!!(笑)。ありがとう進行役さん。
最初の回とかはもっとしゃべってたのかな?
ところでなんでキティちゃんいんの?…いや、別にいてもいいけどさ。

で。帰ってから気づいたんですけど…豆もらうの忘れた(汗)。
せめて買ってくれば良かったのに!!
母さんが「豆は?」て聞いてきたから気づいたんす。
「え、買ってない…」「なんで?豆まき見に行ったのに?」
はあ、見に行っただけでした。佐藤彦五郎日記なら買ってきたんですが…。
スポンサーサイト

COMMENTS

>あるゆ選手
おおー豆まき行ってきたんですね!去年より人、多いんじゃないかなあ。(何となく)
ところで。佐藤彦五郎日記、ありましたか?どこでgetできました?屯所?この前村瀬さんに聞いたら、増刷しないともうないんだよねーって言われちゃったのだ!
来週高幡行くので、どこでgetしたのか教えてくだしゃい。。お願いします。

>ままこっちさん♪

「佐藤彦五郎日記」は日野市役所の「市政図書室」ってとこで売ってますよーvV(^ワ^/2冊で2000円です☆

前に屯所で「佐藤彦五郎日記ありますか?」て聞いたら「もう在庫がないんです」って言ってたんで、直接発行元に行っゃえーと思って(笑)。ふるさと博物館もきっと在庫がなくなっちゃったんでしょうね。

>あるゆ選手
ありがとうーーー!!!
でも市役所だから日曜日は休み、ですな。天然理心流演武を見に行く予定なんですよ。
問い合わせて、送ってもらおうかな。

あっそうそう足立区郷土資料館刊の「足立史談」も面白いですよ。この資料館でも新選組関連史料を発行しています。興味があったら問い合わせてみて下さい♪

>ままこっちさん♪

通販もやってるって言ってたので、送ってもらえると思います☆

『足立史談』ですか??わかりましたっ!ちょ、問い合わせてみとうございます!!地域情報は大事ですから!笑。

あるゆさん
行ったのかよっ!!(笑)豆、無くても、副長と同じ空気吸い込んできただけで、今年はきっとHAPPY!ですね!
(で、鼻血出してる、おばはん、とか居ませんでしたか???・・・汗)
彦五郎日記、買ったんですね!私は持ってはいるものの、まだ全然読んでない・・・。

>julesさんv

突っ込まれた!!(笑)
ギリギリまで行こうか行くまいかすごく迷ってて…
でも行って良かったです!幸せ感じましたッ!泣。

鼻血出してるおばはんは見ませんでしたぁ( ̄∀ ̄;ゝ。
あ、でも、耕史さんの下にいた人達の中には誰かの肘が当たって鼻血出した人とかいたかも知れないです(そっち??)。それぐらい混んでましたよー;;

彦五郎日記けっこうボリュームありますよね…
私も読むのはもうちょっと先になりそうです(汗)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は節分、明日より春。

柏の今晩は寒いです。風が強く、冷たい。でも、明日より暦上は春。そして、今日は節分。我が家恒例の、恵方巻き&豆まきをしました。みなさん、ご存知ですか節分に太巻きを食べると言う習慣は、大阪が発祥地なんですチョコレートの明治がバレンタイン・デー
