スポンサーサイト


調布市郷土資料館

近くを通りかかったので行ってみました、調布市郷土資料館。
去年の新選組フェスタの時には行けなかったんですよねー。
しかも閉館時間(16:00)ギリギリに行った/汗。入館無料っす。
危うく閉じこめられるとこでした。植木の間から抜けたから/笑。
調布(上石原村)は近藤勇さんの生家があったとこです。

調布市郷土資料館


最寄り駅は「京王多摩川」駅です。徒歩5分てとこでしょうか。
出口を出て向かい側に案内板が立ってるのでその通りに行けば着きます。
調布駅からだと徒歩15分くらいかかりそう。

ま、何があるのかと言うと、あんまありませんでしたけど…
入口にドーン!と近藤勇さんの巨大座像がありましたよ!!驚
これってフェスタの時に深大寺広場に置いてあったやつかも…。
入口ロビーには近藤さんの生家復元模型が置いてありました。
けっこう広い。土方さん家とどっちが広いんだろう。やっぱ土方さんかな。

それ以外には…うーん。あんまり直接新選組に関するものって無かった。
上石原村の中村勘六って人が甲陽鎮撫隊を歓待した話とか、
窪田熊五郎っていう旗本が上石原村にいて、八王子千人同心の分家出身とか。
そこらへんがちょっと興味湧いたかなぁぐらい?
あとは普通の郷土資料館でした。土器とか農具とか置いてあった。

新選組のふるさと歴史館のポスターが貼ってあって、なんか嬉しかったけどv
近藤さん、ありがとう、みたいな感じで/笑。
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん
あなたは調布♪だったんですね~(笑)
こういうのがあるのを知りませんでした。今度ぜひ行ってみたいと思います。
写真が、ブルーがかっていて、とってもきれいですね!

>julesさん

そうなんです~調布♪だったんです~笑。
今なら新選組関係のチラシも置かれてますよ☆
(今後無くなるとも思えないですけど/笑)
携帯で撮ったらブルーがかってしまいました…なぜ??
いつもはデジカメなんですよー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

