スポンサーサイト


新選組のふるさと歴史館オープン!!

わー!!よくわからないテンション!!忘年会から帰ってきました!!
そして明日(つか今日)も忘年会っっ!!お前何回今年を忘れる気だよ。
今年は忘れられません。むしろ忘れるとしたら一昨年ぐらいで。
あの頃は何をやっていたのかサッパリ覚えてません…お腹減った。←嘘。

ところでふるさと歴史館に行って来ました!!そして手ぬぐいをもらってきた☆
しかも整理番号が104でした>_<vVトシじゃん!ぎゃぁ!嬉。
内心、整理番号を渡したくなかった…笑。渡しましたけど。

どーやら9:00頃?から開館式みたいなのをやってたみたいで、
土方歳三資料館の館長・土方陽子さんや、同好会の方々、なんかエライ人達、
いっぱい来て、お祝いの言葉を贈り、鬨の声をあげたり。
新選組の劇を歴史館前で催してたりしましたー☆プチ新選組まつりv

ネットで仲良くしている人達にもたくさん会えて楽しかったです^0^♪
終始テンションが高かった私達/笑。
歳三体験コーナー占領し過ぎだから!笑。ノリと勢いってスゴイね。
まさか自分が土方さんの衣装を着る日が来ようとは思ってもみませんでした。
ズボン無かったから、ベストとコートにスカート(爆)だったしね!!
けっこうベストってちっちゃいんですよ。胸大きい人とか無理なんじゃないかな。
ベストのボタンがこれまたちっちゃくって数が多くって面倒くさくてね~!!
あれを毎日土方さんがチマチマ留めてたかと思うと悶える(悶えんな)。
「げ!一個かけ間違えてた!泣」みたいな事にはならんかったのだろうか…。

歴史館には『最期の一日』の小道具もあるので、以下ちょいネタばれあり。 ネタばれ有りとか言っといて、今回は私この隊旗しか撮ってません/汗。

ぼろぼろ隊旗

うん。隊旗だね…ぼろぼろだね…涙。痛々しい。

他の方のレポにも書いてあると思うんですが、
歴史館に展示されている初公開資料はまだ公表しちゃいけないんですね。
こういうブログとかHPとかに「こんな資料があった」ってダメらしい。
なんでかよくわからんのですけども…。確証が取れてないから、とかかな?
すごい言いたい事があるんだけど…もちろん土方さん関係で。
あれも言っちゃいけない資料なのかなー。チラシで紹介されてる、あの…。
大河ドラマ関係の小道具は撮影もOKだし、公表もOKみたいです☆

私は忘年会があったので、ちょっと皆さんより早めに帰りました。
あ、その前に本陣から移築された蕎麦屋「日野館」で昼食をし、
その後日野宿本陣も見てきました。
日野宿本陣も展示資料が変わってるんですよーvV

歴史館はもうちょっと見てまわりたかったので、また今度行きます。
あと本陣の前に出来た図書館にも一度入ってみたいな…。オワリ。
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん
昨日はお会いできて嬉しかったです。私は「ちょっと歩くと知り合いに出会う」状態で(汗)全然ちゃんと展示物を見ていなかったのですが、そ~ですか、「言っちゃダメ!」状態なんですか(苦笑)。
新解釈の史料に関しては、昨年、今注目の(笑)亀太郎の件で、史実をよく確認しないまま「鉄之助箱館で病死、日野に来たのは亀太郎!」とマスコミにぶち上げてしまった歴史研究がおりまして、その誤報をすぐ取り下げる、というすったもんだが日野ではありましたので、そういうゴタゴタが無いように、という事だと思います。
八坂神社の奉納額の木刀、は本物は昔近所の子供がチャンバラごっこをして持っていっちゃった、ので、あれは代替品、だそうです(笑)。
私も歴史館には別途ゆっくり行くつもりです。

ベストのこと

こんにちはv
ふるさと歴史館、楽しまれたようですね♪
わたしも次に日野に行くときには、行ってみようと思います^^

ところで土方さんのベストですが、小耳に挟んだ話をひとつ。
18個のボタンて聞いたときは笑っちゃったんですが、実際は
かぶって着たみたいですよ。どこで読んだことか忘れてしまって、
何とも言えないのですが…レプリカも小さめとのことですし。

忘年会のシーズンですね~^^
わたしも来週行ってきますv
あるゆさんも飲みすぎにはご注意くださいませ♪
ではでは、失礼しました~!

>julesさん♪

うっかりさんな研究家の方がいたもんですね/笑。
私もきっちり注意書きを読んでなかったんですけど、確か久蔵さん関係の資料あたりに「資料の解説を発表したり、HP等に掲載したりしないでください」て書いてあったと思うんです。あと来年の5月末にまた何か改めて発表されるような事が書いてあったような…(曖昧;)。
また今度行った時にちゃんと確かめます^_^;。
特定の資料のみダメって事だったのかなぁ…??

その近所の子供、なんて奴だ!!目の付け所が違いますね!!笑。よりにもよって天然理心流の奉納額から木刀を奪って行くとは。でもそんなアッサリ取れるところにあったんですかね?笑。

教えていただきありがとうございます♪

>まちさん☆

か、か、か…かぶって着てた~~~~~~~~~~~!?
ぎゃはぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!土方さーーーーーーーーーーーん!!爆!!
ふさふさの髪がひっかかってカオナシ状態になってたりしたらどうしよう!!泣。それにあの小ささじゃ、始めに両手バンザイしてないと着れないっすよ!!どうしよう!!何!?「パジャマでおジャマ♪」みたいな……っっっ!!ジタバタ(←錯乱)

か・わ・い・い!!☆( ̄Д ̄*キュピーン!!

…すいません。取り乱しました。
まちさん、素敵なお話ありがとう、これで今夜も良い夢が見られそうです。

下戸な私は今日頑張ってちょっと飲んだんですけど、なんか道路で無駄に大きな声出してました。やっぱりあれ以上飲まなくてよかった…>_<;

『パジャマ』…笑

あるゆさん、大丈夫ですかっ(笑)オチツイテーー!!

なんか喜んでいただけた(?)のに、ソースが不明で申し訳ないっす;
ずっと、緊急時(夜襲とか)にとっさに脱ぎ着できないなんて、軍服としてどうよ、と思ってて、かぶって着用ってのを読んだとき初めて納得したので、個人的にはかぶったのかなと思ってます。
でもバンザイかあ…
上の方のボタンいくつか外しても、すぽっと着られそうにありませんでしたか?
バンザイも時間かかりそうですね。(でも可愛いですね^^)
土方さん以外のお写真ではあのベスト見たことないし、どこで手に入れた服なんでしょう。それにしても洋装が良くお似合いだなあと思います。

>まちさんv

くろみつさんに感染させて来たので落ち着きました/笑。

なんでしょうね、当時の人は皆そうやって着てたとかでしょうかね??確かに「行くぞ!」て時になって「…(チマチマ)…待ってろ、あと3つだから…(チマチマ)」とかやってられないですよね!?笑。土方さんだから許されるのか?笑。←賛成!
そう言えばいつかのスマステで、土方さんの軍服はフランス製で20万ぐらいするような話を聞いた事ありますけど…あの金額はどっから割り出したんだろう???汗;録画してあるから今度見直してみよう。

そうそう、土方さんは洋装が似合う男なんですよ~vV笑。
コートの裾が長いのも素敵…っ* ̄Д ̄*

あるゆさん。土曜日はお会いできて嬉しかったです!
我々3人、お昼高幡不動で食べて(池田屋ね)、お不動様、日野宿本陣と回り歴史館に戻ってきました。
あの坂を上っている最中、くろみつさん達に遭遇!
歴史館ではついに。洋装を着ちまいました(恥)。ベスト、なんとか入ってよかったです(爆)
また是非機会があればお会いしたいです!史実を追う我ら、まだまだ新選組(&チーム箱館)は終わらねぇー!

>ままこっちさんv

私もお会いできてものっそ嬉しかったですw*>v<*w!!

私達、お昼は「日野館」でお蕎麦食べたんですよー♪♪美味しかったけどちょっと高かったです…汗。蕎麦アイスに蕎麦まんじゅう、蕎麦豆腐黒蜜かけ、お汁粉などなど、ケィさんとくろみつさんと私で手当たり次第頼んで店員さんに微笑されました/笑。

坂でくろみつさん達に会ったんですか!その頃私はせっせと忘年会へ/笑。そしてベストも着ましたか!!笑。やっぱりアレは着てみないとですよね~( ̄▽ ̄*。今度行った時はボタン留めたままかぶって着ようと思います/笑。

そうそう!!まだまだ新選組は終わらせませんぜぃ!!
三谷さん、「組!!!」も書く気マンマンそうですし/笑。

なんだぁ!そうなんですか!?笑。
わざわざ教えてくださって、ありがとうございます!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴史館へ

今日は日野の「新撰組のふるさと歴史館」のオープンでした!!ばっちり行ってきましたよ~。いろんな人とお会いできてなんかすごい充実してたvVもっと化粧ちゃんとしていけばよか

新選組のふるさと歴史館

昨日の12月10日に開館したらしい。初日の昨日は、先着200名様に、[誠]の文字が入ったてぬぐいがプレゼントされたらしい。このてぬぐいはアレでごわす、屯所が西本願寺に移ったときに近所の人に挨拶廻りで配ろうとしていたてぬぐいでごわす。ちょっと欲しかったと思
