伊庭八郎の墓

え?「新選組巡り」じゃないんじゃないかって?
だーいじょーぶ、だーいじょーぶ。だって伊庭さんだもん☆(わけわからん)
アップしよう、アップしようと思ってて日にちが経ってしまった…(汗)。
横田先生の講演会に行った日に、くろみつさんと一緒に行ったんスよ。

※2005年末、伊庭さんのお墓の位置が変わりました。
→詳しくはコチラ(PC/携帯)


場所は東京都中野の貞源寺。あまり大きなお寺ではありません。
タクシーの運転手さんが知らなかったぐらいだから^_^;
とりあえずいつもどおり地図も作って見ました~。

地図

…コレ地図って言えるのか?(笑)
JR中野駅北口からバスで行くとわかりやすいらしいんですが、
遠回りで30分ぐらいかかると言う話だったのでタクシーを使いました。
バス停のめちゃめちゃ近くです。間違えて遠回りしちゃったけど/笑。

貞源寺

ここが貞源寺。どう読むんだろう…。知ってる方いたら教えてください(汗)。
伊庭さんのお墓、もちろんバッチリ撮ってきました。
以下はその写真が掲載されているので、お墓が苦手な方はご注意を。

* * * * * * * * * *

貞源寺墓地

えーっと。たぶんここらへん(★)にあったと思います(おい/笑)。
10基のお墓が向き合って並んでるんです。伊庭さんの墓は左列の手前から2番目。
※追記:2005年末、お墓が「入口」付近に移動されたらしいです。

伊庭八郎の墓

ちゃんと献花されてました。さすがです。さすが伊庭さんです。
やっぱりこう、古いお墓って感じですねぇ…しみじみ。

5月12日

多説ある伊庭さんの命日。伊庭家は5月12日説をとってます。
伊庭さんの遺体は土方さんの隣に埋められているという話、信じたいです。
そして試衛館時代から仲が良かったって話も信じたいナ…。

伊庭八郎

私まだまだ伊庭さんについてはほとんど知らないので、
これから色々知って行きたいです。
てゆか土方さんと関わった人物全てに興味があるのでキリがないです(笑)。
まだまだ知らないことは山ほどあるヨ~><

以上!!
スポンサーサイト

COMMENTS

ふふ…ふふふふ。すいません笑いが止まりません。
伊庭だーーーー!!!!(歓喜)
いいっすよねぇvV鳥もいいけど伊庭の御曹司も素敵。

どんどん伊庭さんのこと知っちゃってくださいよ☆★良い男ですよ~

もちろん土方さんも大好きですが。伊庭がうさミミなら土方さんはねこミミだねって雫さんと言ってました/笑

>くろみつさん♪

ねこミミとかねこミミとかっ!あはははははははは!!!(笑)
見ましたよ、猫ミミ土方さんv笑。可愛すぎ*^_^*
てゆか「伊庭さんはうさミミ→土方さんはねこミミ」って繋がりわかんねー!!みたいな(笑)。いや、いいんです、いいんですよー。大好きっス><←それでいいのかお前らぁぁぁ!!(天の声)

今ごろデス…‥;

私も伊庭八郎さん、だ~い好きです
最近知ったのですが、男の生きざまにすぐに惚れました
片腕なんて素敵過ぎます
マイナ―っちゃあ、マイナーですが大好きです
お墓、行きたいです

>策っ八さん

いや!マイナーじゃないですよ伊庭さんはっ!笑
お墓行けましたかね~?
駅からだと結構遠いんですよね。

Re: 伊庭八郎の墓

貞源寺は、西武新宿線沼袋駅から行けばすぐでございます。
もとは下町にあったのですが、関東大震災のときに寺ごと移転したらしいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)