スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっそり新選組!!企画

こっそりでも何でもないんですけど。気持ちの問題です。
気持ちが大事だろ?なぁ?そんな企画でフ(?)。
新選組!!放送を記念して、蝦夷共和国を丸裸にしよう!!が基本方針v
そんなわけでぇ、ちゃくちゃくと進んでいます。

『和風上等』からこのブログに来てくれている方は見たかと思うんですが、
こっそり企画の一環として土方さんの手紙、榎本さんの手紙、
さらにはマイナーだと思われる松平太郎さんの手紙と大鳥さんの手紙の
簡易現代語訳バージョンが史料サイトにアップできました。
だれより何より私が楽しかった!特に大鳥さん(笑)。

土方さんのはずいぶん前から集めていたので(笑)彼だけ大量。
他にも古屋さんの手紙とか、ブリュネの手紙とかアップしてく予定☆

で、今回私的にすっげぇ大変だった組織図を、というか名簿?
あーなんだかよくわかんないけどそんな感じのを作ってみました。
これから諸隊の総人員や主な人達を探し出して随時更新する予定。
なんかちょっと調べれば載ってるような組織図はつまらなかったので、
できるだけマニアックなものを目指してみた。
格付けとか正式名とかよくわかんなかったりするけど。
生死不明の人多すぎだけど。たぶんもっと調べればわかるはずだけど。
まあマニアックっても限度があるさぁ…(…すいません、疲れ気味;)
ちょっと、踊り過ぎました…足いてぇ。絶対明日筋肉痛だ…。

記事にしたいこと、けっこうあるんですけどもぅ…せ、整理が尽きません。
めっちゃ部屋きたナイ。どうすればいいの。
ドラえもん、君の四次元ポケットを少しだけ貸してくれないか、みたいな。
本がね、ありえない角度で積み重なってますよ。すげぇ…。よく倒れないな。
あーダラダラしてる(笑)。あ、そうだ、こっそり企画の宣伝だった。

てなわけで、興味のある方は史料サイト和風上等に見に来てください♪
あと、土方守衛隊はいつでも参加者募集中です(笑)。
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさんのご尽力に感激です。
ケースケの手紙で、金子4両を送って欲しいというのがありますが、実はその後の手紙にもちょっとあるように「帰省を装って、江戸に行くための資金調達」なんですよー
親不孝ですみません、みたいな感じですが。
それとケースケはおじいちゃん子だったようなので、おじいさんによろしくというのはそれじゃないなあ、と。

あるゆさんの超訳が素晴らしい出来なので、ケースケの「南柯紀行」にもぜひ挑戦して欲しいです!!

>ままこっちさんv

あ、見てくださいました?(笑)
良かった~一度ままこっちさんに見てもらいたかったんです、大鳥さんの手紙☆

お父さん、ホントびっくりしたでしょうね(笑)。そういえば、小さい頃からおじいちゃんに連れられてどっかに勉強しに行ってたんですよね?(曖昧…-_-;)そっかぁおじいちゃん子なんだ…(笑)。

南柯紀行…た、大変そう…!!けっこう量がありますよね><;
実は今度はブリュネの手紙の超訳を考えてて(笑)。ブリュネがシャノワーヌ上官に宛てた手紙に大鳥さんが何回も出てきてるんですよーvVもちろん土方さんも出てきますヨ!(燃)

大鳥さんの手紙は土方さんや榎本さんみたいに「全集」になってないので探しにくいんですけど(汗)、見付かり次第これからもどんどんアップしますねvV

あるゆさん
本当に凄いです~!拝見させていただきました!感服です!改めて現代語にすると、なんだかほのぼのとして、気持ちが伝わりますね。
これからものんびりと楽しみにしております。
さて、ご存知かもしれませんが、

http://www.kobasan.jp/index.html
「小林隆のひとり言」という源さんのサイトを発見いたしました!
(いつも拙ブログに遊びに来てくださっている方から教えていただきました)「組!」写真満載で、感動ものです。
守衛隊の掲示板に載せさせていただきました!
今日は午後から日野に行って参ります~!

>julesさんv

はい♪守衛隊掲示板の方で拝見してさっそく見に行ってきました~v^^vV
ありがとうございます☆

トップからいきなり「源さん!」で驚き嬉しい><*
できれば耕史さんのように携帯サイトも作っていただきたいですよねー守衛隊は携帯ユーザーさんのが多いし(-_-;)。意見出そうかな(笑)。

日野ですね!行ってらっしゃいませ>v-☆
そしてぜひ例の物の着心地を教えてください(笑)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。