それからの新選組第4回講演会

11/5に土方歳三資料館で行われた新選組研究家横田淳さんの講演会に参加☆
嬉しい。何が嬉しいって、横田さんはまごうことなき土方さんファンだから。
しかも箱館方面の。特に陸軍奉行並の。

今回の講演会は箱館戦争前編ということで、江戸脱走から宮古湾海戦まで。
16:30~19:00ぐらいまでだったかなv押してました(笑)。
研究家の方ってもっと年配の方が多いのかと思ってたら、
横田さんはまだ若いんですねぇ!たぶん年齢より若く見える人だと思うけど。
なんていうのかな、なんだか可愛い人でしたv(し、失礼??)
どちらかというと、文章ではなく図解や写真で理解する方とお見受けした!
蝦夷地の地図を史料として配っていただいたんですが、さすが詳しくって、
今まで「有川」とか「大野村」とかぜんっぜんわかってなかったんですが、
もうこれでカンペキです!!(笑)横田先生、ありがとうございます☆

驚いたのが、昔の蝦夷地ってもっと陸地が狭かったんですね。
今は埋め立てが進んでて、一本木関門が内陸に値するぐらいになってるけど、
本当なら一本木関門は海岸に面していたみたいです。
そういえば、誰かの絵にそう描かれてたような…。あれ、あってたんですね。

とりあえず一通り箱館戦争の流れを話しながら細かい話もしてました。
私が興味深かったところだけ話します。

◆新選組の警備地。
沖の口番所や称名寺・弁天台場はけっこう知れてると思うんですが、
他にも箱館山の十番観音、十二番観音も警備してたらしいです。
で、土方さんは「丁サ」という屋号の豪商の家に泊まってたそうです。
でもずっとじゃなくて五稜郭にいたりもしたのかな?たぶん。
留守居役の人がいたらしいです。松沢音蔵さんて人。
新政府軍のスパイが箱館を調査して、新選組の警備地が明らかになったとか。
こ、これは不利なことだけど、後世にとってはグッジョブ!(笑)

新選組屯所称名寺と、土方さんが泊まってた丁サはすごく近い位置にあって、
何かあったら新選組はすぐ土方さんに会えた、と。
…あぁぁぁぁ!!な、なんて羨ましいんだぁ!!><やっぱ新選組だよ!!

その各警備地担当の新選組隊士名簿も史料として配られました。
関川代二郎さんは「笠川代次郎」、栗原仙之助さんは「栗原重之進」、
武部銀次郎さんは「武部清治郎」、中島登さんは「中嶌登」、
山野八十八さんは「山崎八十八」、横倉甚五郎さんは「横倉勘十郎」、
立川主税さんは「立内主税」と書かれてました。他はわかんないっす(汗)。
土方さんをはじめ、相馬主計、安富才助、野村利三郎、島田魁、蟻通勘吾、
大野右仲、森常吉とか、有名な隊士名はないような気がするなぁ。
島田さんとかの警備担当場所は「土方歳三」だったりして(笑)。

* * * * * * * * * *

他にも細かくへぇーと思った部分はありました。
「守衛新選組」の話や松前藩士渋谷十郎が敵のくせに土方さんと3回も面談してるので、
「羨ましいことに…」て横田さんが言ってて、すごい共感(笑)。
横田さん、土方守衛隊に入りませんか!?(笑)
「艶然」の話ももしかしたら出るかなーと思ってたけど、それはなかったなぁ。

よし、今回はこれぐらいで終わります。また何か思い出したらその時に。
来月の初めにこの講演会の後編が行われるので、それにも参加する予定v
スポンサーサイト

COMMENTS

裏山椎

あるゆさん、こんばんは。
うわ~、うらやますぃい!日野の土方歳三資料館での講演ですよねぇ。
ああ、また行きたいなあ、日野。十何年も前なんだものぉ、私が行ったのは。今だったら、長蛇の列なんでしょうね。くっそう、また行くぞう絶対に(笑)
後編のレポートもよろしくお願いしますね。

>一人虫さんv

コメントありがとうございますvこんばんわ。
最初見たとき、「裏山椎」ってなんだろうと思いました(笑)。
は~い、後編も絶対レポしますよ~♪(^v^)♪

日野はいろんな場所に案内板が立つようになって、土方歳三資料館は内部もすごい変わりましたよー!日野宿本陣なんて、これから徐々に当時の門や奥の間なんかも再現していこうかなんて話が出てるみたいですしっ。す・ご・いvV日野巡りにいらした時、もしよければ一緒に廻りましょうー☆(^0^)/

い、いいなあー!

あるゆさん毎度です。
私はこの週末、京都行ってきました。普段入れない、清河八郎が大演説をぶちかました「新徳寺」にもお邪魔できたり、山南さんのお墓にも勿論合掌してきました。
横田さん、来月発売の「歴史街道」のコージ君対談に登場するんですよね。今月は会津のグラビア中心だったので、対談楽しみです。
12/4の回、是非行きたいですが、始まる時間が遅いのでチビッコのいる私にはちょっと厳しい。代わりにしっかり講義聴いてきてくださいネ!よかったら史料を見せていただく機会があれば、とも思います。

こんばんわ。来月の講演会、いよいよ最終回><楽しみなような悲しいような。。定員は結局50人にまで膨れましたがすでに満員だそうです。てか50人も入れるのかなぁ;;以前陽子さんが「これで(資料館を改装して)40人くらいは入れるんじゃないかしらねぇ」って言ってましたが…。
あと、来月は講演会始まる前の20分間土方さんのアニメをみるそうです(?)なので4:10集合だってさ★
また一緒に行きましょうね♪♪

>ままこっちさん

ままこっちさん、お帰りなさ~いv
新徳寺に入れたんですかっ。やっぱりーそういう特典があると思いましたよ、村瀬さんなら><(特典?)いいなぁ。前川邸や輪違屋は入れました?
今月の「歴史街道」手に入れました。来月も買います。横田さんがあんな土方さんびいきと思ってなかったので、対談がますます楽しみになってきました(笑)。後編も、ばっちり聞いてきます☆
ままこっちさんと機会があればぜひ会いたいです><資料は、横田さんが一般の北海道地図をコピーして、手書きやワープロで書き込んだやつなので、かなりこう…親しみを感じます(笑)。史料サイトの方で、いつか蝦夷地地図をアップしたいと思ってるんですがなかなか…(汗)。

>くろみつさん

くろみつさんも箱根からお帰りなさ~いv(笑)
いいなぁ、箱根。温泉…伊庭さんっ…つ´Д`*っ゜゜すぐ見付かりました?
伊庭さんのお墓レポも今度記事にしますネv

12月4日も一緒に行きましょー♪♪アニメってなんだろぅ?「白の軌跡」は30分だしなぁ?特別に作ったんですかね☆でも最終回って寂しい(涙)。来年もまたやって欲しいナ…。確かに50人て大変そう^^;キャンセル待ちの方もいるっていってましたね;;

あるゆさん

お疲れちゃんですた(笑)
講演会とっても楽しかったです~♪
東海道、実現させましょう!笑
そして来年は是非ともアタシの家に遊びに来てくださいね☆

>魚月ーvV

って、調子こいて呼び捨てしてみたりして(笑)。
またいつか一緒に行きましょうね♪♪
てゆか東海道じゃないってばぁ。中仙道だヨー(*v*)>たぶん。
あれ?違ったっけ??東海道だっけ?笑。
…え、家に!?(ドキィ!←は?)はい、ぜひ遊びに行きます☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)