FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆日野新選組結成5周年

一昨日の土曜日、日野に行って来ました。
星亮一さんの講演会があるとだけ聞いてたんですが、なんと!
日野新選組結成5周年の記念イベントだったんですねぇ♪

天然理心流の演武や、新選組パレード写真コンテストなんかもやってたー。
土曜日だから土方歳三資料館には入れなかったんですが、
石田寺にはちゃんとお墓参りして来ましたよ。

星亮一さんは、研究家というか作家さんで、小説が多いです。
かなり反薩長派の方だと聞いてたんですが、講演はそうでもなかったです。
自分でも反薩長である事は認めてました(笑)。

一度山口県から講演のお誘いが来たので行っていろいろ話聞いたら、
やっぱり長州藩もいろいろ大変だったんだなぁと思ったんだとか。
広島県出身だと思ってた知り合いの方が、
「重要な話がある」というので聞いてみたら、
「実は俺、萩(長州藩)出身なんだ」と打ち明けられて、
「それはずっと隠しておいた方がいい」とアドバイスしたそうです。
他にも、会津のお寿司屋さんにお客さんが入ってきて、
つい「山口から来たんです」って事を言ったら追い出されたとか。
山口県の学生さんが会津の旅館に来たら女中さんにご飯を抜かれたとか。
けっこうそういう話があるそうです。

会津新選組同好会の方がいらしてたんですが、その人によると、
もう今の若い人達にはそういう偏見はないんじゃないかと言ってました。
ま、わからないですが(笑)。

講演会では、意外と星さんが土方さんを誉めてくれててビックリ。
「会津藩も、もっと融通を利かせて土方を参謀にしてやれば良かった」など、
「土方や斎藤一が会津藩に進言しても拒まれちゃってるんだ」とか言ってた。
なんか、斎藤さんがゲリラ戦を提案しても、会津藩の人達は、
「正々堂々と戦わなくては」と言って真っ向から突っ込んじゃうんだそうで、
しかも陣羽織や幟を挙げてわざわざ大将を目立たせちゃうもんだから、
敵からしたらめっちゃ撃ちやすい状態になっちゃってたらしい。

「その点、大鳥や榎本はやっぱり土方を買ってたね。
 榎本なんかは、箱館で土方を大抜擢したんだから」とかも言ってて、
わー!!嬉しい!!私もそう思ってるんです!(笑)

* * * * * * * * * * *

あ、そうそう、ところで。
会津藩が幟や陣羽織で大将を目立たせちゃってるのとは対照的に、
新政府軍側は大将が誰かわからないように攻めてくるらしい。

それを聞いて思ったんですが、
「土方を撃ったのは自分だ」と言った松前藩士米田幸治さんて知ってます?
明治2年5月11日、新政府軍松前藩第8番小隊を指揮してた米田さんは、
旧幕府軍騎馬隊の襲撃にあって、苦戦してたそうなんです。
その騎馬隊の先頭に陣羽織を着た大将らしき男がいたので、
動揺している兵の銃を奪って、味方の肩越しからその男を撃ちました。
その男は撃たれて落馬したので、乱戦後に死骸を見に行ってみると、
既に首が無くなっていて、陣羽織には「土方」と書かれていた、と。

こういう話なんですが、研究家の方はあまり信じてない方向です。
手柄話的な要素が強いらしい?とかどうとか。

でも、そもそも土方さんは陣羽織は着てないと思うのですよ。
そんな、自分が大将だとわからせるような事はしないと思うんです。

えっとぉ…だからぁ…つまり…・・米田さんが撃った男って、

土方さんの影武者じゃない?

なんて言ったらダメですか?(笑)
ダメかなー。ついそんな気がしちゃったもんだから。ここに書いときます。
新政府軍は土方さんを撃ったとか、そういう報告はすぐに届いたのかな?
新政府軍側の史料を全く見てないからなー。今度見てみたい(希望)。

土方さんの戦死を伝え聞いた新政府軍参謀黒田清隆が、
「これでこの戦争は終わる」と言ったっつう話を聞いたんですけど。
なに、それ。どこから出た話!?すっげぇ気になる~~~!!!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。