会津の旅:母成峠

母成峠行って来たよー!!(>_<)/

…と、言いたい所なんですが。
いや、行きましたよ。行きましたけど…なんだか消化不良でねぇ。
他のサイトさんで見かける、「母成峠古戦場」の碑が見付からなかった。
あんま迷ったなんて話聞かなかったんだけどなぁ…。
下調べが足りませんでした。ガッカリ(;_;)。
せっかく良い天気で眺めが良さそうだったのにー。

………ま、こういう事もあるか!!というわけで。
じゃあどこに行って来たんだというと。

戊辰役東軍殉難の慰霊碑

…母成峠グリーンラインのおっちゃんがさ、
「ここにはそれしかないよ!」ってさ、言っててさ。
「古戦場」の方は新しい碑だからあんま知られてないのかー??
なんか見逃したんだよな、きっと。おかしいなー。

母成グリーンライン

磐梯熱海駅からタクシー使って行ったんです。
はっはっはっ、往復7000円~8000円。1時間。迷わなかったらの話ね。
「万葉の庭」ってとこがあってね。その入口付近にあるの。

入口

なんでしょうね、この、ものっそドキドキする感じ。
入っちゃいけないとこに入っちゃうぞ☆みたいな。いや、入っていんだけど。

広場

普通にこんな感じの広場になってるんですねー。夏でも涼しい雰囲気。

東軍殉難の慰霊碑

ちょっと坂になってますが、立派な慰霊碑が建ってます。
碑石の文字は松平家の方が書いたみたい。

近くに図入りの案内板があって、かなりマニアックだった(笑)。
母成峠の戦いでは、東軍88名、西軍25名の戦死者が出たそうです。
で、知らなかったんだけれども、毎年8月21日に慰霊祭やってるそうです。
この地で。母成峠で。…来年行こうかな。うん。

西郷頼母の和歌

慰霊碑の脇にはこんな碑も建ってる。
写真だとちょっと読めないけど、これは会津藩家老西郷頼母さんの和歌で、

なき魂も 恨みは晴れて けふよりは
 ともに長閑(のどけ)く 天かけるらん


と彫られているんだそうです。
明治22年4月24日から阿弥陀寺で東軍慰霊祭がやっと行われるようになり、
それを喜んだ頼母さんが読んだ和歌なんだそうです。
4月24日…。何かの日なんでしょうか。近藤さんの処刑前日ですよね。
その慰霊祭にはきっと斎藤さんも参加してたと思います。

でも実はこの碑が作られたのは昭和59年9月(近っ!)の事で、
会津藩士小森一貫斎の曾孫が建てられたんだとか。
小森一貫斎…ってどこかで聞いた事あると思ったら、
『谷口四郎兵衛日記』に小森一勘斎って書かれてる人でした。
うぉー当たり前だけど、やっぱ…うん、現実にあった事なんだよなぁ。

次また母成峠行く時は、絶対「古戦場」の碑を見ます!!
もっとマニアックな人は勝岩とか行っちゃうんだろうけど(笑)。

* * * * * * * * * *

今回の会津レポはこれで終了。
ホントは福良本陣にも行く予定だったんだけど、
郡山駅タクシーの運ちゃんに聞いたら…。

私「すいません、福良ってここ(駅)から遠いですか?」
運「福良ぁ?!遠いよ!!」
私「あ、と、遠いですか?」
運「遠いよー!」
私「どれくらいかかります?片道で」
運「50分ぐらいかかる!」
私「あー…(き、厳しい)」
運「あそこにゃバスも出てねぇべ!?」

…てな事だったんで諦めました。やっぱ自家用車の方がいいよね。
行った人すごいなぁ。しかも見付けにくいらしいし。
あー脱ペーパー頑張るかぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

碑、分からなかったですか?

ままこっちです。
母成峠古戦場跡、凄く分かりやすいと思うんですけどねえ。。
磐梯熱海駅から行ったなら石筵方面(料金所があるほう)からですよね?
山を登りきって、パーッと視界が開けた右手に、ロータリーみたいな広場があって、そこに碑があるんですよ。
ちなみに石筵方面からだと、東軍受難の碑よりは「手前」です。
次回はクルマで行って下さい!大内宿とかも行けますヨ

わからなかったですー(;_;)

そうですよねー。そんな迷うようなとこじゃないですよねぇ。
なんで行けなかったんだろぅ。しくしく…(T_T)。自分が情けない。
今度母成峠に行く時は、おそらく祖母が一緒です(笑)。

私も迷いました(>_<)

迷ったというより通り過ぎてしまいました…。猪苗代方面から行ったので中ノ沢から石筵方面へ向かって走ったのですが、古戦場の駐車場に全然気が付かずに料金所まで行ってしまいました…。料金所のおじさんに古戦場跡を観に来たことと、場所がわからず料金所まで走りきってしまったことを告げたら、Uターンしてもう一度走ってきたらと、大体の場所まで教えていただきました!おかげで記念碑見れました!帰りはもちろん料金所に寄ってお礼言って帰ってきました。猪苗代方面からだとわかりにくいのかなぁと思いました。
それにしても福島の人って親切ですね!私事ですみません…

>いづみさん

じゃあきっと私も通り過ぎてしまったんですね。がーん。

私も福島の人の親切さは感じましたよー。実は私、殉難の碑に行くのもちょっと迷って「万葉の庭」に勝手に入ってしまったんです(笑・どんだけ方向オンチだよ)。でも管理人のおばちゃんが親切に殉難碑の場所を教えてくださいました!「一段上だよ~」って言って。犬にはめちゃめちゃ吠えられましたが(汗)。タクシーの運転手さんも面白い人でしたー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)