会津の旅:田島陣屋

田島陣屋…ふふ。田島陣屋なんてあんま行かないだろうなぁ…。
しかも電車で。たいてい行くとしたら車だよなぁ…。

でも私は電車で行きました。会津若松から会津田島まで。
片道1160円だったかな?快速で約1時間。普通で約70分ぐらい。
嗚呼~♪田島のためだけに~♪

田島陣屋跡に何があるのかって?いや、石碑しかありませんよ。
↓こんな感じの。町役場の片隅にあるの。

田島陣屋跡

これ見たらさよならです。田島にいたのはしょうみ~…15分ぐらい?(笑)
会津田島駅に観光案内所があるので、そこで地図をもらえば迷う事はない。
ただ田島陣屋の場所は書いてありませんよ。町役場を目指すんです。

え?田島陣屋が何か新選組と関係あるのか?ありますよー。
新選組というか、土方さんがね、

寄ったの。

泊まったんじゃないかとも思うけど、わからないなぁ。
秋月登之助さんといったんここで別れたんです。
秋月さんの親戚?か誰かがここにいたらしいんだよね。

デジカメで撮っといた案内板を読んでみると、
どうやら田島陣屋は三度場所が変わっているらしい。

…。
あれ、なんか嫌な予感がする…。

元禄年間に建てられた最初の田島陣屋が現在石碑のある場所で、
寛政2年(1790年)には町役場の東、つまり反対側に中町陣屋として移動し、
慶応元年(1865年)には中町不動脇に後町陣屋として改築…・・・・。

それって……土方さんが寄ったのはこの場所じゃないって事!?
うっそぉ!!だまされたぁ!!返せ、私の4時間分!!(笑)
中町不動脇ってどこ!?私の行きたいとこはそこじゃん!!
ああ~…。…ま、いいか。今度行こう。(いつだよ)

なんかですね、ちょうど会津田島に行く時、
トロッコ列車というちょっと変わった電車に偶然乗り合わせました。
田島までの名所を解説つきで回ってくれる観光向けの電車です。
これに乗ると素晴らしい景色が堪能できる変わりに時間がかかります。
乗ってからわかりました(笑)。乗車料プラス300円。

今回は会津まつりの影響で親子連れの方やてっちゃんがいっぱいいたけど、
普段は数人しか乗ってないって車員さんが言ってました。
余談ですが、会津田島は祇園祭でも有名らしいですね。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)