会津の旅:清水屋旅館跡

ここは何度も通りました。会津若松駅よりも七日町駅の方が近い。
まあ会津若松駅からでもいけなくはない距離です。
七日町を出て正面に伸びる七日町通りをまっすぐ行くとそのうち見付かる。
一応最寄りのバス停は「白木屋前」かな。ちょうど今は大東銀行がある所。

清水屋跡

こんなささやかな史跡。だけど立派な史跡。
会津でもらえる地図にちゃんと土方さんの名前が載ってるからすごい。
まあ、なんてったってね。

土方さんが枕を投げた場所だから。

そんな大事件が起こった重要史跡ですよ。
石碑ぐらい建っててもらわないと。しかし絶対最近だよな、この石碑。

清水屋碑

だって光ってるもん。光沢があるもん、この石碑。

案内板を見ると、若き日の吉田松陰(22)もここに泊まったらしいね。
…どうして佐幕に染まってくれなかったんですかぁ松陰先生ぇ!!
言ってもしょうがない。松陰先生が佐幕攘夷になってたら歴史違うな。

土方さんが枕投げた事とかは書いてないなぁ。おかしいなぁ。
療養してたとしか書いてないよー。あれー?(当たり前)

明治15年には自由党の宇田成一が帝政党に襲撃されて重傷を負ったとか。
昔の政治ってこえぇ…。命がけだよな、ホント。

こんな事件も起こっている清水屋旅館は木造3階建て。
昭和の初めに残念ながら取り壊されちゃったと。ほんと残念ですたい。
昭和初年って事は、当時の写真が残ってる可能性はあるな…。
と、最近すぐ思ってしまう。誰か見付けてください。そして公表して。

いや、マジでね。
清水屋が残っていれば、不動滝と1,2を争う人気ぶりだったと思うよ!?
絶対泊まるもん!私!!そして枕を投げる!!!
「病床を侵すな!」とか叫んで。「臆病者!」とか(笑)。
そんなわけでどうですか、会津観光協会さん。いざ清水屋復元!!
…え?大東銀行?そんなのいらないじゃん。
すぐ近くにもう一つあるんだから。な?(ひどっ!!)
スポンサーサイト

COMMENTS

歩きましたね

あるゆさん、市内をあちこと歩いたんですね。七日町にはうちの親戚がいるし。白木屋って漆器屋さんでしたよね、そこのご主人はかつて会津若松市長を務めたことあったし、いやあ、懐かしいなあ。清水屋旅館って聞いたことあるけど・・・どうだったかな?
それからそれから、実はうちの実家は白虎隊士の中のひとりの生家でした。かなり古いので改築はしてましたが。今はもうありませんですよ。旧・上六日町にありました。文化財になりそこねたシロモノです。

歩きましたー

いっぱい通ったのは、近くのホテル玉川ってところに1泊してたからってのもあります。…は!せめてそこで枕投げときゃ良かった!!しまった!!

えっ!!白虎隊士ゆかりの家に住んでらしたんですか!!それって結構すごくないですか!?(/@0@;)/でも無くなっちゃったんですね、お、惜しい!確かに残ってたら文化財間違い無しでしょうね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)