スポンサーサイト


会津まつり藩公行列!通常ver.

さ、今度は会津レポ通常バージョンです。

磐越西線

可愛いー!!この電車のキャラクター、あかべこのあかべぇです。
やべぇの。可愛いの。頭でっかちなんだよ。きっとカクカクできないよ。
以前もそうでしたが、郡山から磐越西線で約1時間で会津若松へ。

会津まつり提灯

去年来てないのでわからないんですが、会津って新選組に優しいよね。
白虎隊がメインだと思ってたけど、新選組もメインになろうとしている。
大河、さらに続編効果もあるだろうけど。あったけぇ…。会津あったけぇ。

そんな会津で会津まつり。23日は藩公行列!まずは出陣式!!
みんな朝早くから待ってた様子。私もです。でも寝坊した。

先人感謝祭

そうそう、出陣式の前に先人感謝祭というのもやってたんですよ。
みんなステージに注目し過ぎてあまり見てなかったけど(笑)。
鶴ヶ城の屋根から広場に向かって矢を放ったりね(!)。祭っぽかった!!

出陣式

いよいよ出陣式の始まり!馬上の先触れが始まりを告げに来ます。
大砲とか銃撃とか、とにかく迫力ある祭で楽しい。
板橋じゃ銃撃禁止だったからねー。まったく東京ってやつぁ…(笑)。

殺陣

土方歳三vs西軍。「官軍」なんて言ったらおじさんに殴られます。
耕史さんの前って緊張すんだろーなーと思いながら見てた。
当然のように土方さんが勝ちます。
でもトドメは娘子隊なの(笑)。背中からズバッとね。

剣舞

白虎隊隊士達の剣舞。

娘子隊

娘子隊隊士達の剣舞。
日野や会津はホント市中総出で祭してる感じがイイなぁ。
思えば函館五稜郭祭は、市民の協力が少なくてなんだか淋しかった。
ガンバレ、函館。盛り上がれ、函館!!

新選組出陣

さあ、いよいよ会津新選組はじめ藩公行列の出陣です。

殿

あんまり近くにいると、馬が暴れ出した時逃げられないな、とか思った。
馬がいっぱいだねー!!日野でも馬が出てたけど。
なんだっけ。藩公行列って40年ぐらい続いてるんだっけ?

姫

このお姫様達とか松平容保の息子若殿とか、一般公募なんだよね。
一般公募っつうかほぼ中学校の生徒会メンバー。わけぇー。
良い天気だったから着物とか鬘とか暑そうだったなぁ。
耕史さんも汗吹いたり上着半脱ぎしてたりして暑そうだった。
いや、そりゃ台車や馬引いてる人達も相当でしょうね。

ガトリング砲

思わず撮ったガトリング砲。銃口は後に向けて進む。

俳優陣

私もそうですけど、やっぱどうしてもね、俳優さんの方にいっちゃうわけで。
俳優さんが過ぎた後も列は続いてるのにどうしても差が…(汗)。
高い所から人の波を見学してる人もいました(笑)。

で。ここで私は耕史さん追っかけに没頭してしまったのでした。
いや、その前にソバを食べたんでした。いらんことしたんでした。
別にソバぐらい食べなくても良かったのに…。はぁ。

帰陣式、すっげえ遠くから眺めてました!!
そして耕史さんが帰った途端に、何の迷いもなく鶴ヶ城を去った。
まだ催しは終わってなかったんですよ?(笑)
司会のお姉さんが「この後もぜひお楽しみください」つってたのに帰った。
結局耕史さん目当てだった事がよくわかった一日。す、すいません。
通常レポと山本耕史レポの差が激しい…(汗)。
スポンサーサイト

COMMENTS

初めまして。みけぼーいです。猫好きの女性です。
会津出身なのですが、ここ何年も会津祭りを見てなかったものですから、とても懐かしく拝見しました。お写真、上手ですね。以前の行列には「新撰組」は登場してませんでしたが、きっと大河の影響でしょうねえ。
お姫様と若殿が市内中学校の、たいていは生徒会長副会長だったりして、順番だったんです。次はこの中学、来年は・・・てな具合に。それと娘子軍リーダーの中野竹子役はどうでしたか?ン10年前に見た人が素敵で忘れられない・・・。
とにかく、楽しいブログ読ませて頂き、ありがとう。あ、ちなみに私も山本耕史、好きです。

>mike-boyさん

初めまして♪私も猫好きですよー。あのぐにゃぐにゃ加減が堪らない。
そうですね、新選組参加は多分一昨年か去年からだと思います。私も詳しく知らないんですが(汗)。しかも今年は藩公行列の翌日に新選組パレードなるものも催してましたよ!テレビの影響ってつくづく凄いですよね。

あ、やっぱりいつも生徒会長なんかが選ばれるんですね。今年、中野竹子役の子は会津学鳳高校の生徒会長さんでしたよ☆いやし系の可愛い子だったような記憶があります。

こちらこそ、こんなぶっちゃけなブログ読んでいただいてありがとうございます(>_<;)写真、気に入っていただけてすごく嬉しいです。またいつか会津には行く予定なんです。てんぷらまんじゅう大好き(笑)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

