スポンサーサイト


何気なく時事ネタ

たぶん昨日だったと思うんですけど、某IT企業社長さんが

「郵◎民◎化に賛成か反対かということより、
 少しでも若い人に政治への興味を抱いて欲しいと思う」


てな事を言ってまして。すっっっごい共感しました。
マジで政治に若い人もどんどん参加してった方がいいよ!
今そういう流れになって来てんじゃない?戦後60年を経て。

余談だけど、子母澤寛さんの『新選組始末記』とかも
戊辰戦争後60年ぐらいで出版されてんだよ。(1928年~)

*   *   *   *   *

実はこないだの終戦記念日の8月15日、
埼玉県の埼玉平和資料館という所に行ってきたんです。

なぜかっちゅうと、昭和19年太平洋戦争中にビルマで行われた
インパール作戦と呼ばれる戦闘があったそうなんですが、
その作戦の生き残りの方が体験談を語ってくれるとの事で行きました。

埼玉県立平和資料館

行きましたってね。ずいぶん辺鄙な所に建てたねって感じで。
そのぶん広さも高さも立派です。展望台があります。

展望台

…日本って、ホントに山大国(邪馬台国)だヨね。山登り疲れた。
ヘビやマムシに注意って書いてあるんだよ!!こえぇーよ!!(泣)

そうだ、面白い事に入場料が一般100円なの。学生は50円。
すごくない?(笑)こんなもんなのかな、平和資料館て。
100円均一で入れちゃうよ。団体はもっと安いよ。60円ぐらい。

●埼玉県立平和資料館HP


肝心の戦争体験者講演会なんですが、やっぱり年配の人が多い。

第1回戦争体験者講演会

なんかこの写真見ただけで行きたくなくなる、みたいな。(笑)
親子連れの方とかもいましたよー。
あと研究家と称する方もいらしてたみたいです。よく知らないけど。

創立12年だから、もう何回もやってんのかと思ったらコレが初だって。

これからどんどんやってくれるといいなーと思う。
だって100円だよ、100円!!価値からしたらあり得ない値段だよ。
そんだけわざわざ来る人が少ないって事なんだよ!
と、これで入場者がいなくなったり意見が少なかったりしたら
来年からこの講演会が無くなるかも知れないという危機感を感じて
私はブログを書き残しているわけです。ぶっちゃけ。

参加者ほとんど資料館付近の住人ぽかったしね。
でもここまで遠いんだよねー。山あるし。虫いるし。
あ、でも春は桜、秋は紅葉が綺麗な場所みたいよ。さすが山。

*   *   *

太平洋戦争は、めちゃくちゃ資料があり過ぎて何から見たらいいか
いまだにわかってないんですけど、とりあえず体験者の話は貴重。
だって体験してんだよ!?戦争を!カスリもしてないのにウチら。

資料館調べでは、入場者中戦争体験者は約6%だって。
それだってまだ10代前半で予科練入った人や、
終戦間近でいきなり徴兵された人とかが大半だと思う。
大将だとか隊長だとかやってた人はもうほとんどいないんじゃない?
戦犯として処刑されたり、敗戦に際して自害したりしてて。
マジであり得ないぐらい死んでるよ。ホントに。

講演されてた八十八さんね、ときおり話しながら泣いてた。

映像資料見てたりすると、よく日本滅亡しなかったなぁて思う。
なんで今ちゃっかり経済大国とかになってるんだろう。(笑)
おもしろいなーおもしろいなー。マイブームです。

長くなったので、体験者の話は後日別記する事にします。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

