前川家文書20万円也

オークションを見て廻ってたら出品されてた。
まさか入札はしないけれども。
そのうち誰かが買うんじゃないかなぁ・・・。
私がもし億万長者だったら買ってるんだけど。(笑)

あの新選組屯所として使われていた前川家ってあるっしょ?
その前川家の主人は前川荘司さんなんだけど、
彼のお兄さんが結構な豪商で、勤王の志士に援助してたらしい。
だからそっちの前川家文書ね。屯所の前川家じゃなくて。
屯所の前川家文書だったらビビるなぁ。
借金してでも買うかも知れないよ。

出品してる方が結構古文に詳しい方らしいので、
きちんとした説明文が載ってて嬉しかった。
手紙とか写真とかいろいろあるみたい。

20万…すげぇな20万。
でもぜってぇ誰か買うよ。
研究家の方が買って、もし何か新事実があったら発表して。
それが理想だなぁ。一見、新事実はありそうにないけど。
なんかもっと新史料出ないかなぁ…。

例えば土方さんの日記とか…(ああ、言い続けるともさ!)。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)