土方歳三写真のネガを探せ

前回の続きです。

つまりですよ?つまりですよ!?
土方さんの写真がフランスに残ってるかも知れなくない!??
あれ、ぶっとび過ぎた(笑)。

えー…と。


写真てのは、もちろんネガがあって、
それを現像して写真にするわけなんすけれどもぉ、
昔は今みたいなフィルムネガじゃなくて、
ガラス板でできた分厚いネガだったんだってさ。

こないだ、じいちゃんから聞いた。

じいちゃんの話は、昭和初期の話だけど、
明治時代もそうだったらしいよ。
で、今でもそのネガさえあれば現像可能らしい。
普通の写真屋さんじゃ無理だけど。

でね。
現在、土方家にも佐藤家にも小島家にも平家にも、
それぞれ土方さんの写真が残ってるんだけどさ、
ネガはどこにも無いんだって。

あと、市立函館図書館にも残ってるね。写真は。

土方さんの写真を撮ったのは、函館の写真家、
田本研造さんが撮ったんじゃないかと言われてます。
でもそれはあくまで予想に過ぎないと聞いたんだけど。

…どうなの?
なんか田本研造さんの写真館から出てきた土方さんの写真を、
市立函館図書館に献上したからって言われてる。

ネガが150年間も残ってるとは限らないし。
現に、明治時代のネガなんてそこまで残ってないし。

フランス人、とっくに棄てちゃってるかも知れないし(笑)。

でも何かが残ってるかもしれないよ?フランスに。

確かフランス人の残した筆記に土方さんの名前が載ってたり
するって、「その時歴史は動いた」で言ってた気がする。

……………。

そんなわけで、

私、フランスに行きます。
とわいふものの、今は金がないのでいけない(泣)。
日本で手いっぱいだよ(涙)。
誰かフランスにコネがあって、財力のある方いませんか。
というか、みんな日本ばかりいないでフランスにいかない!?
日本はほら、もう諸研究家の方々が頑張ってるからさぁ。

熱っ。ごめん、熱いね。燃えすぎ。
いや、フランス行きたいじゃん。ベルサイユ宮殿見たいじゃん。
…え?なに?パリ?パリ行きたい?(言ってねぇよ)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)