スポンサーサイト


本庄市:本庄宿本陣

忙しい忙しいと言いつつ、寄れる所は寄る。
本庄市でも祇園祭があるらしいね。屋台が出てました。
芹沢鴨さん、宿が無くってご立腹!!
野宿するから焚き火しろ!!な本庄宿(笑)。田村本陣

本庄宿本陣

14代目将軍徳川家茂に嫁いだ皇女和宮さんも、
この本陣に泊まったそうですよ。歴史博物館のすぐ近く。
一応地図も作ってみた。
田村本陣まで

徒歩15分ぐらいかな?けっこう歩くっちゃ歩きます。
本陣はもともと今の位置じゃなかったんだけど、
まあ、歴史民族資料館近くがいいんじゃないでしょうか。
壬生浪士組では鵜殿さんや佐々木さんが泊まったのかな??

歴史民族資料館は、明治16年頃に建てられた警察署。
だから資料館自体が文化財です。本庄市の歴史を学べる所。
そうそう!資料館にある『本庄市史』に、
ちゃんと芹沢さんの焚き火事件が書いてあったよ!!(笑)
本庄市の歴史に名を残した芹沢さん…。

歴史民族資料館

これが歴史民族資料館どぇす。松がいいね、松が。
幕末、天保14年?頃の本庄宿の記録があるんだってさ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

