試衛館まつり!in七夕まつり

7月3日。薬王寺・柳町七夕まつりに行って来ました~。
市谷柳町試衛館が中心となって新選組パレードをやってます☆

七夕まつり

なんかメインはサンバらしいんですが、見ずに帰った私(笑)。
いやほら、だって私は新選組マニアだから。サンバマニアじゃないし。
まつり内ではバザーとか一輪車とかやってて、
新選組パレードはトリ、サンバは大トリな感じ?

群がる新選組

試衛館の方々の他にも、日野・滝野川・流山・横須賀の皆さんも
参加してましたよ~。なので、けっこう大人数。

行進する新選組

最初、どうやら進路が大衆で塞がれちゃってて大変そうでした。
お子さんとか多くて、「新選組だぁ!」とか喜んでたり、
「いいよ、新選組なんか」とか淋しい事を言ったり(笑)、
でも殺陣は皆すごい見たがってた。泣いてる子もいたけど(汗)

殺陣

お母さんが一生懸命「本当に死んでるわけじゃないから!」って、
宥めてましたけど、やっぱわからないと恐いもんだぁね。
発砲でさらに恐がったんじゃないかと不安(^_^;)

帰る新選組

そしてパフォーマンスが終わった新選組は試衛館へ帰って行きました。
一番手前に写ってるのが横須賀開国甲冑隊の皆さんです。
いつもお疲れさまです。
やっぱメインじゃないからなのか、新選組の出番少なかったですね。

そうそう。アナウンスのお姉さんが、「試衛館」を読めなかったのか、
すっごい適当に紹介してました(笑)
なんだっけな。柳町の新選組同好会の皆さん??だっけ。
わかるけど(笑)。後で試衛館の方が言い直してたみたい。

商店街の一角に新選組ギャラリーもありました。
なかなかね、珍しいもんが置いてあるんですよ、ああいうとこは。
資料館には置いてない資料とか。大河ドラマ関係資料とか。
柳町にもいずれ資料館が出来ればいいのにね。(ファン意見)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)