スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警視庁抜刀隊

今週6/29放送の『その時歴史は動いた』を見たんですけど。
西南戦争特集でした。
先週は西郷隆盛特集だったので、今回もそうなのかと思ってたら。
ちょっと違った。どちらかと言うと山県有朋特集?

いやぁ、私明治以後の事はあんま詳しく知らなくて。
藤田五郎(斎藤一)さんが抜刀隊として参加してたのは知ってんですが。
その抜刀隊が参加するまでの経緯を放送してたんすよ。
ちょっと面白かったっす。(なぜ舎弟語?) 時の陸軍卿山県有朋さんは、あの有名な"奇兵隊"の総督でした。
維新時は山県狂介。で、徴兵制を施行したのも彼です。
その彼と意見が合わなくて、榎本武揚さんは政界を一時退きました。
…ってまあ、その話は置いといて(笑)。

山県さん、どうにか徴兵制で募った兵士で頑張ってたんだけど、
どうにも薩摩武士達の士気には苦戦してたらしいんですね。
熊本城北部の田原坂がなかなか越せない、と。

したらですね。
警察官達が西南戦争参加を志願してきたそうです。
だから最初は斎藤さん達、戦争に参加してなかったんだね!?
そんなことも知らなくてすいません(汗)
しかも志願しても、山県さんはすぐには許可しなかったらしい。
でもこのままじゃ田原坂が越せないので、とうとう許可。
そしたらもう!!
あっと言う間に田原坂を越せたんだとよ!?
かっこいい!!抜刀隊かっこいい!!(笑)

ただし抜刀隊と言うのはつまり決死隊であって、
犠牲者もめちゃくちゃいたらしい。
銃を持つのは禁止。刀のみの斬り込み隊。
会津藩士や斎藤さんみたいな旧幕府軍が所属してたみたい。

従軍してた人が言うには、抜刀隊の人々は、
「戊辰のかたき!戊辰のかたき!」と叫んでたんだとか。
もうあれですよね、復讐戦ですよね。斎藤さん達にしたら。
士気が高いはずです。

元会津藩士山川大蔵さんも参加してた模様。
あの人ですよ、ほら。
土方さんが、兵士達に人気の無い大鳥さんのために派遣した人。(笑)
元新選組隊士田村銀之助君もいたんだよね?確か。
市村鉄之助君は~…西郷軍に所属とか言われてるけど。
違うんじゃないかな~。
西南戦争に参加したかどうかも怪しいけど。

ちなみに。
西郷軍と政府軍は装備にだいぶ差があった。銃と刀。
何より差があったのが通信手段。
西郷軍は馬や人、かたや政府軍は作ったばかりの電信。
この電信、榎本武揚さんの主導で開発を進めてたものです。
だから榎本さんも間接的に復讐戦に参加してたと言えるんじゃ…(笑)
政府の軍医として松本良順さんも参加してます。

思えば旧幕府軍、けっこう政府に貢献してんじゃん。
薩長側はどうなったかと言うと。
この西南戦争中に桂小五郎が病気で死ぬし。過労死?
西南戦争で西郷隆盛が自決するし。
翌年に大久保としみっちーが暗殺されるし。

維新三傑が維新後10年で全滅ですよ、奥さん。(誰)
すさまじいな、明治時代。しかもこれから日清、日露でしょ?
そっから太平洋戦争までガンガン進むわけでしょ?
はわ~…。お・そ・ろ・し・いv(おい)
スポンサーサイト

COMMENTS

その時

私も見てました♪
抜刀隊が出陣するまでのいきさつとか詳しいことは知らなかったので、結構面白かったです。
鉄之助は西南戦争で戦死したと思ってたけど、西郷軍???それは初耳ですけど~~~何かの文献に載ってました?
会津藩からしたら、初志貫徹の長州より「昨日の同志が今日は敵」の薩摩に憎しみ深かったのは当然でしょうね・・・

アニバコンDVD、予約しました?
20%オフのネット通販を狙ったら・・・遅すぎでした(T_T)

>kayoyonさん

>鉄之助
私も記憶が曖昧だったのですが、確か『聞きがき新選組』に載ってたような…と思ったら、書いてありました!

*その後、十年の西南戦争に、西郷旗下に与して戦死したとの風説。文音も絶えてしまった。

って。何か鉄君が西郷軍に所属って不思議な気がしますよね~。でも風説だから本当かどうかわかりませんけど(^_^;)

>アニバ
はうぁあっ!!予約してないっ!!FFとかDBBLに気を取られてて!!会費も今月が〆切だわ!!(ダメじゃん)Kayoyonさん、ありがとう!!(>_<)/

聞きがき新撰組!

あるゆさん、ありがと~♪
「聞きがき」は手元にないんですよ(^_^;)
はるか昔持ってたんですけど・・・新撰組本ずい分処分してしまったので、今さらながら後悔してます(T_T)

ココは土方さんサイトなので、Kの話題を書いていいものかと心配だったのですが・・・m(__)m

>kayoyonさん

ありますよね~そういうこと(^_^;)
私も『燃えよ剣』とか新選組関係の小説、全部古本屋に売った人間です。(汗)土方さんのは多くなくて、主に沖田さんの小説ばっかりあったんですけど、今全部無い…(涙)。とっときゃ良かった~!!『飛ぶが如く』とか、『人斬り以蔵』とか薩長側のもあったのに…。数年前の自分を恨みます。

>Kの話題
全然大丈夫です。ただ、検索にひっかかりたくないので、暗号トークで(笑)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。