松平太郎という人。

全くわからねぇよ。何をどう探せば出てくんの!?
松平九郎左衛門の息子さんで、元陸軍奉行並だった事はわかった。
でもそれ以外は…(汗)状態でした。が。

鈴木明『追跡 一枚の幕末写真』読みましたよ!!

実にマニアックな本でありました。(笑)
それでも松平太郎さんには謎が多い!
単なる同姓同名だと思ってた方も、何だか縁のある方らしいのね。
没年は明治42年5月頃らしいんだけど、生年がはっきりしない。
晩年は榎本さんに頼って生活してたとか。
あらゆる事業に上手くいかなかったとかどうとか。
妻も子もいなかった…??異論あり、諸説あり。
たぶん2代目松平太郎さんは実子じゃないんだよね?
そこいらも微妙。う…うーん。
なんか手紙を読む限りでは、礼儀正しくて温和そうな気が…。
土方さんや榎本さんが過激派だとしたら、
松平さんや大鳥さんは穏健派なイメージなんだけど…。
いや、箱館戦争参加者は基本過激派なんだと思うけど。
これは…もう一苦労かも知れない!?(汗)
もう一度読み直してみようかな~うむむ。
スポンサーサイト

COMMENTS

はじめまして~。楽しく拝見させていただいております、大鳥ファンの者です。
太郎さんですが、『追跡 1枚の幕末写真』という本に、わりあい多くの記述がありました!
ご存知かも知れませんが、参考までにv

ちなみに私もコラシュの言う「傲慢奉行」は大鳥かと思いました(笑)。
たかだか海軍士官学生ふぜいにそんなこと言われちゃう大鳥ってかわいいv
(↑決め付けてます)

それでは。

>あろあさんv

マジっすか!!
いやいや、私まだまだ幕末ハマリ歴短いんで、本とか全然知らないんですよ~。
ありがたやありがたや(>_<)>
今度早速読ませていただきますね!
わーい!!わーい!!
もう幕末人名辞典とかから細々調べるしかないかなーとか思ってて(汗)

大鳥さんのファンなんですね!いいですね、「傲慢奉行」ツボです。(笑)
い、色々いじっててごめんなさい(汗)
これからも隙あらばいじると思います。(おいっ)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)