スポンサーサイト


宮古湾海戦前のモメ事

新選組っつうかもう箱館戦争探索だな最近。続編記念ってことで!!
で。さて。北海道旅行で咬菜園跡という史跡に行ってきたんですが、
そこの説明板によると、明治2年3月14日に榎本武揚さんが
幹部6名と共に遊びに来たそうなんです。だから計7名?
中島三郎助さんがその時作ったとされる和歌が残っているようなので
榎本さんと中島さんがメンバーに入ってるのはほぼ確定です。
あとは松平太郎、大鳥圭介、土方歳三、永井玄蕃、松岡四郎二郎。
…かな、と思ってたんですが、このうち2人消えました。(笑)
大鳥圭介さんと松岡四郎二郎さんです。
逆にきっと入ってたと思われるのが海軍奉行荒井郁之助さん。
まず3月14日に清遊したというのが確かなのかもわからんですが、
説明板に書いてあるんだから一応何かあるんだろうという事で。
最初になんで荒井さんを抜かしたかと言うと、
傲慢で嫌われていたという話を聞いていたからです。
仏人コラシュが書いた『箱館戦争生き残りの記』で宮古湾作戦直前、

われわれは、傲慢ひとかたならぬ海軍奉行を考慮に入れていなかった。奉行は、相談を受けなかったことに立腹し、あれやこれやと口実をもうけて何とか出発を遅らせようとしてきたのである

と記されているらしいからです。
菊池明『新選組全史・下』に引用されてます。でも疑問が。
コラシュさんの前日の記述には、

この問題は、ニコール、マルラン、フォルタン、日本人海軍奉行の荒井郁之助、"回天"の司令官、それに私の間で、あらゆる面から慎重に論議された

て書いてあるらしいんです。おかしくない?
荒井さんを考慮に入れてない所か、荒井さん主導で会議してるじゃんか。
「傲慢ひとかたならぬ海軍奉行」って明らかに荒井さんじゃないよ。
コラシュさんの書き間違いか解読・翻訳間違いじゃねえの?(笑)

…さて、話は飛びまして箱館出航6日前の3月14日。
榎本さんは中島三郎助その他幹部6名を連れて咬菜園で清遊しました。
松岡四郎二郎さんは4月まで江差にいたので箱館にいません。
江差奉行だから。そして同じく松前奉行人見勝太郎さんも。
ブリュネ、カズノーフ、ブーヒエ、大鳥圭介さんもいません。
江差・松前巡視に出かけていたから。2月初めから3月中旬にかけて。
以下は大鳥圭介『南柯紀行』の現代語訳。

2月の初め、私はフランス人ブリュネ、カズノーフ、ブーヒエと共に五稜郭を発し、陸地及び海岸砲台の地を巡見し、<中略> ブリュネはこの頃漆瘡を患っていたので10日余りも郤温泉で湯治し、その前後に江差に滞在した期間20日余りで帰路につき、また松前を経て3月中旬に五稜郭に帰った。<中略> ただしブーヒエは江差に留まって松岡、小杉を補佐して、そしてカズノーフは松前に留まって伊庭、春日を補佐した。

これだけ見ると、早くて2月1日に出立→2月3日松前到着。
仮に1泊して2月4日松前出立→2月6日江差到着。
温泉に少なくとも11日、江差に21日滞在して計32日滞在で3月8日。
すぐ出立して3月10日松前、3月12日には五稜郭に着けるので、
大鳥さんも清遊に参加できるかも知れなかったのですが、
明治2年2月15日付けで大鳥さんの書簡があるんですね~(笑)。

私は先日松前に到着し、2,3日の滞在でそちら(江差)へ向かう予定でしたが、いろいろ用事があり、さらに教師ブーヒエとブリュネも少々具合が悪かったので大いに延期となりました。おそらく来る18日頃にここ(松前)を出発し、21日か22日の内にはそちらへ到着すると思います。

と、言うことは。(上記は現代語訳、『北海道郷土研究資料』より)
もし予定が早まって16日に松前を出立して18日に江差に到着し、
32日の滞在で…すでに3月20日なんですけど大鳥さん!?(汗)
大鳥さん、清遊のみならず宮古湾海戦時の見送りすら不参加!?
しかも箱館帰って来た時には宮古湾海戦終わってた可能性も高いよ。
あ、でも大鳥さん、3月中旬に五稜郭帰ったって書いてる…。
『南柯紀行』の記述は何かが間違ってるよね。滞在期間か到着時期。

実は前述の「傲慢ひとかたならぬ」って書かれちゃったの、
ギリギリ松前から帰ってきた大鳥さんじゃ…と思ってたんですけど。
大鳥さんいないし(笑)やっべぇ、土方さんだったらどうしよ(焦)
いやいや、もう作戦立ってたんだしな、土方さんじゃないな。
やっぱり荒井さんなのかなぁ…。
松平さんと榎本さんとブリュネさんは、たぶん相談し合ったはず。
3月3日の松平さんの書簡に、

もうすぐ(官軍が)襲来する様子に間違いないので、総裁と私で打ち合わせ次第ブリュネに相談するため、大島寅雄をそちら(江差)に差し遣わせますので…

てあるし。(上記は現代語訳、『北海道郷土研究資料』より)
大鳥さんにも報せといてってあるんだけど、どうなんだろ。
どなたか何か知ってる事とか御意見あったらください(>_<)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

