大鳥圭介さんの書簡

こんな夜中に何やってんだ、私。寝ろよ。
山崎有信『大鳥圭介伝』に大鳥さんの手紙が掲載されてたので読んだ。
チキンなんて言ってゴメン(涙)。大鳥さんも頑張ってんだよね。
慶応4年3月4日付けの書簡があって、宛先は弟なんだけどさ、

歩兵奉行にこの間仰せ付けられ、誠に有り難き義ゆえ、
一命をもって幕府へ忠節を尽くし候覚悟に御座候。

て書いてあって、ああ、と。確かに臆病だったんだろうけど(笑)、
やっぱり憎めない、という結果に収まりました。おやすみ。がぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)