

『榎本武揚未公開書簡集』榎本隆充

図書館で借りました。買ってません。高いから。
全121通。内、土方さん存命中に書いたもの、9通。少なっ!!
土方さんの名前は出てきませんでした。あう、残念。(涙)
でも明治3年3月26日付書簡にちょっと気になる一文を発見。

私義、これまでの艱難・配意などは、とても御面会つかまつらず候はでは、紙筆に尽くし難く候。さりながら、一語にて申し上げ候えば、衆に代し生命を棄て候段、士道に背き候事これなく候あいだ、この事、御安心くださるべく候。

一部読みやすくしてみた。獄中から母と姉に宛てた書簡。
だから何ってこともないけど。(笑)士道っていう言葉が、なんか。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

