スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土方さんの日記・・見つけ隊

私、土方さんが日記書いてたなんて知ったのつい最近でした。
今まで新選組の漫画見かけたら買ってたぐらいの事しかしてなかったし。
史料にガンガンはまったのは、やっぱ去年の大河が大きいっすね。
『土方歳三の日記』、私てっきり日記が発見されたのかと思ったんですけど(笑)。 見付かったのは引用文なんですね。それも一日分のみ。
原本も引用者も明らかじゃないんだとか。
なんで?しかも、戦前の引用文だから、戦災にあった可能性もあるじゃん。
・・・ひいい、どうか無事でありますように!!

実はこっそり持ってる、もしくは写してあるなんて方、いませんか?
もしいたら出てきてください。お願いします(>_<)!!
万が一私が発見するようなことがあったら(ねえよ)、
真っ先に日野に持って行こうと思ってます!

土方さんの日記は、富沢さんという方が日野に持ち帰ったという記録があるので、
土方家になければ佐藤家が一番可能性が高いんだそうです。
佐藤家には他にもまだ刀が3,4本蔵にしまってあるらしく、
それこそ土方さんの日記とか天然理心流目録とか実は免許とか、
未発見書簡とかもバシバシ見付かるんじゃないですかね?
去年行った時、フェスタが終わったら蔵を整理するようなことを言ってたので、
今春の再開時にはまた佐藤彦五郎さんの日記が見付かったように、
新たな新資料が期待できるかも知れませんね。楽しみにしてよう。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。