

榎本武揚が作らせた流星刀

去年の末頃、六本木ヒルズの森美術館でやってた
宇宙の…何とか展みたいなのに行ってきまして(曖昧)、

榎本武揚さんが漬物石から作らせたという流星刀を見てきました!w
1898年(明治31年)製。刀匠は岡吉国宗。
長刀2振、短刀3振のうちの長刀1振。東京農業大学図書館蔵。
もう1つの長刀は当時の皇太子(大正天皇)へ献上されたそうです。

流星刀(森美術館)1
流星刀(森美術館)2
流星刀(森美術館)3
流星刀(森美術館)4

撮影OKありがたすぎ。
あとね、ファイナルファンタジーのイラスト描いてらっしゃる方が、
この流星刀の擬人化したイメージイラストも描いてくださってました。

流星刀男士(森美術館)

メテオ(隕石魔法)唱えてきそうな感じありますね(笑)。

刀剣ブームがなかったらお披露目されなかったんじゃないかなー?
ありがたい刀剣ブーム。




刀剣茶寮 ~こんのすけ~

先月末頃、刀剣茶寮に行ってきました~。

『こんのすけの刀剣散歩』コラボ期間中でした。こんのすけ可愛い(*´ω`*)
刀剣茶寮_入口

↓左が確か和泉守兼定カクテル(ノンアル)だった、はず。(曖昧)
刀剣茶寮_カクテル1

うまく写真とれなかったけど、ディナーメニューもこんのすけにちなんで
油揚げをうまく使った料理でした。美味しかったよ♡
↓こんのすけカクテル(ノンアルきなこ)、これが1番お気に入りだった!
めっちゃ甘くて!※下戸の感想です。
刀剣茶寮_カクテル2


撮影OKな店内の刀剣も激写してきました。

まずお目当ての(笑)和泉守兼定&堀川国広。入ってすぐのところ。
和泉守兼定&堀川国広(刀剣茶寮)1
和泉守兼定&堀川国広(刀剣茶寮)2

加州清光
残念ながら大和守安定はちょうど貸出中だった。
加州清光(刀剣茶寮)

ソハヤノツルキウツスナリ(写し)。←ややこしいw
ソハヤノツルキウツスナリ(刀剣茶寮)

復元プロジェクト中の三日月宗近
三日月宗近(刀剣茶寮)

他にも藤四郎の刀、鍔などありました。
知識が全然追いついていない(;´∀`)でも楽しかった~。

Tag : 刀剣乱舞

