スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加島屋本家跡地&適塾

大阪に行く機会があったので、朝ドラ「あさがきた」展見てきました。
ていうか、近藤勇・土方歳三連名の新選組の借用書拝見してきました笑。

詳しくはコチラ(大同生命公式サイト)

加島屋本家跡地
朝ドラみたいに副長の土方さんが直接借りに来るものなのかな。

加島屋本家跡地(大同生命大阪本社)

展示品は個人のブログ用とかなら撮影OKとなってたんですが、
結構人もいて何となく撮りませんでした~;
公式サイトで画像あげてくれてるしな、とも思って。

とりあえず行ってきたっていう報告のみで終わる(汗)。


で、周辺地図見たら近くに適塾もあったので寄ってみた。
箱館戦争に参加した大鳥圭介さんとか高松凌雲さんが通ってたとこ。
っていうことぐらいしかほぼ知らないんだな~申し訳ない笑。

適塾

適塾案内板

展示資料・解説パネル等詳しいのたくさんありました。
コレラに関する史料の解説などで松本良順さんの名前もちらほら。

家屋は撮影OKとの事。雰囲気こんな感じ。

適塾1階1

適塾1階2

適塾2階から

階段がめちゃめちゃ急なんで足腰弱い人登るの無理かも知れない。
緒方洪庵さんて文久3年6月に突然吐血して亡くなったんだね。
結核だったのかねぇ。無理して頑張ってたのかな…奥詰医師。

やっぱり中身のない史跡レポになっちゃうなあ;;
自己満足…自己満足…。(言い聞かせ)
スポンサーサイト

Tag : 新選組 土方歳三 近藤勇 蝦夷共和国 大鳥圭介 高松凌雲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。