

第百八十二訓 枯れ木に花を

枯れ木は私だよっ!!泣

久しぶりに

土方十四郎が

出 た ね !!!


少しだけど!!最後の数コマだけだけど!!
やべ、私さっき駅前の本屋まで車飛ばさせたからね。

どんだけ飢えてたんだと言う。
フランス行きの雰囲気台無しじゃねーかwどうしてくれるw
うん、私もうこれで心置きなくフランス人になれるわ。(はぃ?)

以下、ネタばれ。

続きを読む »

英雄のサントラ

どうも曲の雰囲気が『新選組!』に似てると思ったら、
やっぱり服部隆之だったよ!!

ほほー、ちょっと英雄に親近感を感じた(笑)。

そろそろフランスに旅立ちます

26日の午後、日本を発ちます。皆さんお元気で。1週間で帰ります。笑

当初、みつとアメリカへ行こうと言っていたんですが、
かれこれしているうちにいつの間にかフランス行くことになりました。
だからと言って別にフランスの史跡巡りをするわけでも、
ましてやブリュネさんの家を訪ねたりするわけでもなく(笑)、
あくまで観光旅行をしてきたいと思います♪♪
何を隠そう。
うちら、海外旅行初心者なんです。
こないだパスポート取ったんです。
もう不安で不安で。とか言う割にはのん気だけど。

10月は、アニメ銀魂で柳生編放映だの、榎本さんの100回忌だの、
他にもいろいろ忙しくなりそうなことが起こりそうな予感・・・。
(あ、ちなみに榎本武揚忌の申込方法はコチラに載ってます)

思えば2年程前にこのブログを始めたばかりの頃、
私、「いつか絶対フランスに行きます!」と決意したのです。
ついにこの日がやってきたぜ…!!
寝過ごして飛行機乗り遅れることだけはないようにしたいと思います。
これが最初で最後のフランス行きにするつもりはないですけどね☆

まだ数日あるけど、報告できる時にしとこうと思いました。

墓参りに行きたい歴史人物ランキング

なんて微妙なランキングなんだ…!!笑
もう十数日経ってますが、gooリサーチでこんな結果が出たようです。
(最近、公式記事ネタばっかりだな)

 1位 聖徳太子
 2位 坂本龍馬
 3位 織田信長
 4位 徳川家康
 5位 徳川光圀(水戸黄門)
 6位 豊臣秀吉
 7位 紫式部
 8位 真田幸村(真田信繁)
 9位 土方歳三
 10位 宮本武蔵

うおお!!土方さんの名前があった!!Σ( ̄∀ ̄*さすが!!
『日本人が好きな100人の偉人』の10位から1ランクアップ!(か?)
真田幸村と宮本武蔵に挟まれてるあたり、何かすごいたぎる。笑
近藤さんも17位にいますよー^^

続きを読む »

榎本武揚「ひげ」仮装コンテスト

急遽もう一件新聞ネタ!!すごい!!衝撃の記事きたコレ!!
またまた◆北海道新聞◆からです。

榎本武揚の信念伝えたい
小樽の有志実行委 記念祭や銅像計画

 北海道の発展に寄与し、小樽との縁が深かった榎本武揚(一八三六-一九○八年)の没後百年を来年に控え、小樽市民有志が十五日、記念事業実行委員会を設立した。来年夏に銅像の建立や講演会、トレードマークである「ひげ」の仮装コンテストなどを行い、榎本再評価につなげる考えだ。
 榎本は旧幕府勢力を率い箱館戦争で敗れた後、明治政府に登用され、開拓使中判官を務めた。空知の炭鉱と小樽を結ぶ道内初の鉄道敷設や小樽港整備に道を開き、荒れ地の開墾で小樽市中心街の基礎をつくるなど、多くの功績が伝えられている。


小樽がキましたよ!!榎本さんをキャラクターに掲げている小樽が!
「ひげ」コンテストだなんて素敵過ぎるッ!!略してひげコン!!
ユー参加しちゃいなよ!!!笑笑

100回忌だから何かやるだろうとは思ってたけど予想以上っぽい。笑

第1回全日本タワー協議会

もいっこ新聞ネタ。今度は◆京都新聞◆(写真あり)ですv

7タワーキャラ 夢の共演
京都タワー 「展望の日」PR

 京都市下京区の京都タワー前に13日、全国7カ所の展望タワーのキャラクター人形や着ぐるみが勢ぞろいし、昨年に制定された「展望(テン・ボー)の日」(10月1日)に向けて、PR活動を繰り広げた。
 全日本タワー協議会の第1回実務者会議がこの日午後、京都で開かれるのに合わせて、初めて企画した。さっぽろテレビ塔(札幌市)の「テレビ父さん」、五稜郭タワー(函館市)の「GO太くん」、東京タワーの「ノッポン兄弟」の兄、通天閣の「金色のビリケンさん」(大阪市)、空中庭園展望台(同)の「ソララちゃん」、夢みなとタワー(鳥取県境港市)の「トリピー」の入洛を、京都タワーの「たわわちゃん」が出迎えた。


10月1日って展望の日だったんだ!全く知りませんでした!爆笑
こんな一見どうでも良いような話題だけど、GO太君いたから、つい。
テレビ父さんマジウケる。なんだあの父さんは!スイカみたい!
GO太くんが一番可愛いと思っています。(欲目)

ジュール・ブリュネと旧幕臣たち、子孫が再会。

ちょっと新聞の見出しっぽいタイトルにしてみた。どう?(どうって)
香音里さんの記事で、知りましたー。
北海道新聞にこんな記事が載っていたんだそうです^^

日仏武人の友情しのぶ 箱館戦争、戦友の子孫
幕末の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」乗組員の子孫らでつくる「咸臨丸子孫の会」のメンバーら約30人が9日、幕末・維新の箱館戦争で旧幕府軍に参加したフランス軍人、ジュール・ブリュネのひ孫、エリックさん(67)をパリ郊外の自宅に訪ねた。日本の幕臣とフランス軍人の子孫は対面を喜び、約140年前の祖先の友情に思いをめぐらせていた。


詳しくは◆北海道新聞◆へ。(写真あり)

きゃー!!すごい!!待ちに待った世界進出ッ!!!!(≧∀≦)←?
ブリュネさんの日本刀が見つかったのがご縁だそうで。
この件に関してはすでに本も出版されています。合田さんありがとうv

大君の刀―ブリュネが持ち帰った日本刀の謎 大君の刀―ブリュネが持ち帰った日本刀の謎
合田 一道 (2007/02)
北海道新聞社
この商品の詳細を見る


蝦夷共和国好きには何とも嬉しい話題じゃないですかぁ~vV
今後、交流が進んでもっとフランス軍人達のことがわかるといいなぁ♪
ブリュネさんの手紙とか、全部公開して欲しいなぁー♪♪

心の底から応援してます!!

TBSドラマ『輪違屋糸里~女たちの新選組』感想

これもう、新選組カテゴリじゃなくて土方歳三カテゴリで良いだろ。
つか、無断TB付きすぎなんですけど……何これウゼェv笑

それだけ注目度・視聴率が高かったってことかねー。

ドラマ、けっこうオンタイムで見ました。
珍しいですよ、私がドラマをオンで見るなど。
よっぽど飢えてたに違いないですよ。(何かに)

良いか悪いかっつーと、結果、良い、です。^^*

土方さんがいっぱい出てきてくれたかんねーvVそれに尽きる!!
伊藤英明さんのビジュアルに全く抵抗が無いのと、
上戸彩さん演じる糸里が思ったより可愛かったのもあります。

まだ録画しっぱなしで見てない方もいると思うのでここからネタバレ。

続きを読む »

もうすぐTBS『輪違屋糸里~女たちの新選組』放送!!

あれ、とか言いながらけっこう新選組カテゴリも更新してるね。
さ!いよいよドラマ『輪違屋糸里~女たちの新選組』放送です!

2007年9月9日(日)・10日(月)
 夜9:00~11:00 二夜連続放送

TBS『輪違屋糸里~女たちの新選組』

・糸里 (上戸彩)
土方歳三 (伊藤英明

◆公式ホームページ


久しぶりに動く土方さんがたっぷり見られますね!!(涙)
もー最近、銀魂でも土方さんあんま出て来ないから寂しくて寂しくて。
金無いからいろはのDVDや銀魂ゲームも買えねーし。(…)

配役は賛否両論あるみたいですが、私は伊藤英明さん、全然OKです。
でも中村獅童さんの鴨は、うーん???というか獅童さん苦手。汗
上戸彩さんも、遊女としてはどうかなぁ??可愛すぎるんじゃない?
前川家のお勝さんが、のぶ姉さんだった浅田美代子さんで嬉しいvV
できればもちょっとのほほんとした土方さんを期待したいなー。
CM見たんだけど、無邪気な笑顔が可愛いですよー何あれ何あれ。

※追記
ドラマ見た感想は、土方歳三カテゴリに書きました^^


↓原作

輪違屋糸里 上 輪違屋糸里 上
浅田 次郎 (2007/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

輪違屋糸里 下 輪違屋糸里 下
浅田 次郎 (2007/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

《新撰組USBメモリ》が時代屋から発売ッ(笑)

新選組カテゴリの更新、久しぶりじゃない!?
なんだか私も最近すっかり蝦夷ラーですからね。でも新選組も好きダv
ていうかそもそもひじk(以下略

☆ ★ ☆ ★

時代屋のメルマガ登録してる人にはお知らせいってると思いますが、
おもしろいグッズが販売されてます。

新撰組USBメモリ
今年9月30日までの予約限定販売だそうです。

おもしろーい。日本刀型だってさヽ(´∀`*)ヽ 斬・新☆
ちなみにUSBメモリってのは、データ記憶装置、、、えー・・・
ゲームで言うところのメモリーカードみたいなもんです。(何その説明
パソコンのデータを持ち運びするのに便利。容量ピンキリ。

パソコン使ってデータ集積してる新選組研究家さんとかなんて、
これ使ってたらナウいんじゃね?ウケるんじゃね?笑
あたかもパソコンに刀を刺し込んでるよな形になるわけですよー。
うーん。しかし、いかにもマジメな研究者の人が、
ささやかな自己主張として使ってるなら何だか可愛い気がするけど、
見るからにオタク感バリバリの人が使ってると退くかもネ☆★(酷

青森⇔函館、海路解禁♪

そうだ!これ、ずっと言おうと思ってて忘れてた。
今日、久しぶりにみつと会ったら急に思い出したよ。

9月1日から、東日本フェリー青森~函館間、解禁です!!

◆新たな「船旅」を東日本フェリーから◆

↑ちょ、これv気合入ってるから見てみてvV

今まで本州から海路、北海道へ渡る方法は、大洗→苫小牧のみで、
目的地が函館の人間にとってはすごい遠回りなルートしかなく、
さらに函館行きの船は、道内からしか出てなかったの。

品川→函館、もしくは仙台→鷲ノ木なんて夢ルートは諦めるにしても、
せめて青森→函館ぐらいはあっても良いんじゃないの!?
と、悔しさのあまり青函トンネルを憎む程だったのですが(笑)、
いやあ私以外にもそれを望む人が結構いたのでしょうか、
このたび青函海路、解禁です!!やっほおおおおいいい!!!

え、何?それって敵側のルートじゃねえかって??

そんなのこの際気にすんな♪笑
とにかく私は本州から船で函館へ行けるようになって嬉しいんですvV

絶対乗るぞォォォォォ!!待ってろよォォォォ!!!

【追記】
すいません私、「青函フェリー」の存在を知りませんでした!苦笑。
