スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【蝦夷共和国名簿】大幅更新のお知らせ

今月発売の『箱館戦争銘々伝』も参照してから、と思ってたんですが、
ちょっと金欠で、購入が後になりそうなのでアップしちゃいました。

ほぼ武内収太著『箱館戦争』/S58改訂版/に収録されている、
『箱館戦役徳川脱走軍人名簿』という史料を参考に更新しました。
人数増えたけど、まだまだ知らない人がいっぱい…。

■PCサイト「和風上等」

そして注目すべき『箱館戦争銘々伝』とはこれのこと。

箱館戦争銘々伝 (上) 箱館戦争銘々伝 (上)
好川 之範、近江 幸雄 他 (2007/07)
新人物往来社
この商品の詳細を見る


香音里さんによると、ラインナップはこんな感じだそうです♪

・榎本武揚  (総裁)
・天野新太郎  (衝鋒隊大隊司令官)
・石田五助  (会津藩遊撃隊)
・今井信郎  (衝鋒隊、元京都見廻組)
・岩橋教章  (海軍記図係)
・エリシャ・E・ライス  (箱館病院管理人)
・甲賀源吾  (回天艦長)
・雑賀孫六郎  (開拓局員)
・齊藤佐治馬   
・坂本直
・島田魁  (新選組、守衛新選組隊長)
・寂照房
・杉村玄英
・相馬主計  (最後の新選組隊長、陸軍奉行添役)
・田本研造  (写真家)
・中島三郎助  (箱館奉行並)
・人見勝太郎  (遊撃隊、松前奉行)
・平山金十郎  (小彰義隊)
・米田幸治  (松前藩士、土方歳三を銃殺したと証言)
・柳川熊吉   (侠客、旧幕軍慰霊、碧血碑建立に尽力)
・山内六三郎   (総裁付属)
・五稜郭の夏草



箱館戦争銘々伝 下 (3) 箱館戦争銘々伝 下 (3)
(2007/07)
新人物往来社
この商品の詳細を見る


なんでアフィリエイトだと下巻の表紙が出ないんだ…。
下巻の表紙は太郎さんがダンシングしてる例の錦絵ですよ。笑
みんな好きだな、この錦絵。そんなにダンシング太郎が好きか!(違

・土方歳三  (陸軍奉行並、元新選組副長)
・荒井郁之助  (海軍奉行)
・市村鉄之助  (土方歳三の小姓)
・伊庭八郎  (遊撃隊、隻腕の美剣士)
・大塚霍之丞  (彰義隊、榎本の切腹を止める)
・大鳥圭介  (陸軍奉行)
・岡田善治
・斎藤順三郎  (砲兵隊、裏切りにより斬首)
・佐野専左衛門
・沢太郎左衛門  (開拓奉行)
・ジュール・ブリュネ  (フランス人教師長)
・杉浦誠
・煤孫金次  (額兵隊喇叭手)
・諏訪常吉  (会津藩遊撃隊隊長)
・高松凌雲  (箱館病院院長)
・田村銀之助  (新選組、春日左衛門の養子)
・永井蠖伸斎  (衝鋒隊大隊司令官)
・牧野数江  (伝習隊、陸軍奉行添役)
・三好胖  (新選組、小笠原長行の実弟)
・村橋久成
・森常吉   (桑名藩士、新選組頭取改役)
・土方歳三軍の塹壕



星さん、春日さん、古屋さん、松岡さんの面々がいないのが寂しい。
そこまで掘り下げられる部分がないのかな。小杉さんもいないね。

でも初めて聞く名前の人もいるから楽しみです♪♪

あうー個人的には元隠密お庭番衆の小芝さんのことが知りたいです。
これ上・下巻じゃなくて一・二巻にすべきでしょ!!
そしたら三巻も四巻も続々出せるじゃない。それが良いじゃない。
スポンサーサイト

見逃したちゃったぜイエイ★

知ってたんだよ、29日に新選組!メンバーが出るってことは。
録画しておこう~と思ってたんだよ。

そしたらある朝、バイト中にまちさんからメールが来てね。

「27時間テレビにメンバーが出てるよー」

……………ん?
……………んんん??
えっ…!?…今日って、29日!??

最近こういうことしょっちゅうある。
買おうと思ってたCDの発売日過ぎてて限定版逃しちゃったり。
見ようと思ってたテレビ番組の録画予約しようとしたら昨日だったり。

早くないですか?28日の次の日が29日なんて早くないですか?
間に2、3日あってもいいですよね?(何言ってんの)


いやでも正確に言うと、休憩室のテレビでちょっと見れたんだけどね。
残念ながら副長のおバカさんぶりは見れませんでしたがv笑、
皆さんの感想読んでフツーに見れた気になれたので満足です。

なんで組!なのか不思議だったんですけど、
27時間テレビのテーマが「仲間」だからなんですよねたぶん。おお。

蝦夷メイツ銘々伝:愛宕山から見た浦賀沖

先日、浦賀沖に行ってきましたー。
横浜なんかと比べると浦賀はまだそこまで都会ではないので(おい)、
ペリーが来航した雰囲気もなんとなくは感じられるかなー。どう?

浦賀沖

こんな一望できる場所があるとは思ってませんでした。感動。
犬の散歩してるおじさんとかいた。

港内はこんなんなってる。

浦賀港

浦賀って…奉行所とか造船所とかあったんだよね?んんん?
すいません、幕末好きのくせにそのへん全然知らんのです。
ペリーとの交渉に中島三郎助アニキが関わったということしか…汗。

この浦賀湾、あっちとこっちで渡し船が出てましてなかなか粋です♪

渡し船

大人1人150円です。片道10分ぐらい。地元の人も普通に利用してた。
渡し場の場所、ちょっとわかりづらいかも知れません。

とりあえず脳内メーカーやってみたり

書きたいことは山ほどあるんですが、
今それをまとめて記事にできる時間があるような無いような。

とりあえず流行りに乗っとけばいいんじゃないの?

唐草あるゆの脳内

この人、脳内に猫飼ってる~。4匹もいらねえ。


土方さんの脳内はかわいそう過ぎた。

ブログ史料“御先祖様の戊辰戦記”

すごい時代になってきました。
今や史料は紙だけじゃないぜ。や、元は紙だろうけど。笑

旧幕臣・蝦夷メイツ好き、そして土方歳三好きに激しく朗報です。

元幕臣で、蝦夷共和国メンバーだったとある人物の御子孫が、
御先祖が語り残した当時の記録をブログに公開してくれています。

Yahooブログなので、携帯からは見られないのが惜しい;;
土方さんの話はうちのブログでせめて概略だけでもお届けしたい勢い。

◆御先祖様の戊辰戦記
(某巨大掲示板?に掲載されてたそうなので知ってる人は知ってる)

連載中です、今、仙台で土方さんが何かやらかしてます。(笑
これからいよいよ蝦夷に行っちゃうぜ。
…うわあああああああああ(゜д゜;;ドキドキするぅ

過去の記事にさかのぼると伊庭さんの話とかも出てくるっぽいヨ!
このブログはままこっちさんの紹介で知りました☆

Tokyo蝦夷Walker:東京農業大学

これは史跡と言えるのかどうか。
こないだ、まちさんと『憑神』観に行った後に言った東京農大。

皆さーん!なんと今、東京農業大学"「食と農」の博物館"にて、
榎本武揚展やってます!!(小規模だけど/ぼそ)

榎本武揚胸像

どーん。
あ、これは東京農大キャンパス内にある榎本さんの胸像ねv

榎本さんは東京農業大学の学祖、と言いたいところなんですが、
どうも展示説明の雰囲気では横井時敬さんが正式学祖っぽい感じです。
榎本さんは東京農大の前身"徳川育英黌"の理事長であって、
経営に行き詰まったところを横井さんが助けて大学にしたんですと。

経営に行き詰まったんですか…!!Σ(゜д゜*ここでも。←おい
榎本さんはどうも経営が不得手っぽいですよね。根が武士だからかな。
ちなみに育英黌から農学校になった際の校長は伊庭想太郎さんでした。
隻腕の美剣士・伊庭八郎の弟さんですよ~笑。
いつでもどこでも幕臣救済に励む榎本さん。

榎本武揚展には、流星刀シベリア日記(戦前刊行)が展示してあるよ!
大学附属図書館にも貴重書が多数残っているという話です。
博物館で、『榎本武揚と東京農大』って言う本買ったよ♪♪

●東京農業大学公式サイト
(でも榎本武揚展についての記載は何もないんだぜアハハ☆)

アニメ銀魂~ミイラ捕りがミイラに~

半蔵の回が放送されようという直前に紅桜編について。

良かったね、紅桜編。

スタッフの気合が違う。
よくわかんないけどみんな2割増しだった。
殺陣とか殺陣とかうぉぉおい!!ぎぎ銀さぁぁぁあんんん!!

最後、山崎がムダにかっこよかったよね。おかしい。アイツオカシイ。
十四郎の出番も紅桜編に引き続いてかっこよくて安心したv

---------

ところで銀魂DVDシーズンNo.2第1巻は、

銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】 銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】
竹内進二 (2007/07/25)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


やっぱりこの二人だった!!笑

予想通りですよ。空知の思うツボ過ぎるよ。
DS『銀時vs土方』が出た時点でおやおや?と思ってたら、
いつの間にか一緒のジャケットに収まっちゃうコンビぶりを発揮。

次はどのコンビかな~。
もし土方&沖田だったらどうすんだ。連続して十四郎出ちゃうのか?

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。