スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『いろはにほへと』DVD巻の六、土方さんが表紙です♪

やっとAmazonのアフィリエイト画像が出てくれるようになったよう!

うわわわわわわ素敵すぎる素敵すぎるんじゃないかこれは。
ちっくしょう!この野郎!わあああバンダイこの野郎!!涙

幕末機関説 いろはにほへと 巻の六 幕末機関説 いろはにほへと 巻の六
コザキユースケ、宮下隼一 他 (2007/06/22)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


第7巻のジャケットは2度目の蒼鉄だったワナ。

幕末機関説 いろはにほへと 巻の七 幕末機関説 いろはにほへと 巻の七
浪川大輔.佐藤利奈.井上和彦.諏訪部順一.長嶝高士.矢部雅史.乃村健次 (2007/07/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


どうやら第9巻が最終巻のよーです。
あと2人…1人は龍馬さんとしてあと1人…来い…来い!

こんなのも出てるよ。

幕末機関説いろはにほへと 幕末活動絵巻物 幕末機関説いろはにほへと 幕末活動絵巻物
(2007/06/21)
新紀元社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

武蔵野大学オムニバス歴史講座 講師に榎本隆充さん☆

ずっと前に香音里さんのブログを見て知っていたのですが、
このたび思い切って講座に申し込んでみることにしました^∀^
興味があって行ける方、締め切りは当日の2週間程前なのでお早めに。

詳しくは武蔵野大学オムニバス歴史講座HPへ。

◆武蔵野大学オムニバス歴史講座 薩摩と明治維新その2◆
 日時:2007年7月28日(土)13:00~14:30
 場所:武蔵野大学内 1号館1階1101教室(定員400名)
 講座No.333 講師:榎本武揚直系曾孫・旧子爵家 榎本隆充
 講義内容:戊辰の役と明治維新の対露外交に果した榎本武揚の役割
 受講料:2000円 ※大学側から振込用紙を送ってくれます。



他の講座も、幕末好きにとっては興味深い講座だと思いますが、
榎本さん以外は今回のテーマ通り薩摩の方々ばかりです。
まあ榎本さんも、どちらかと言えば薩摩閥、に分けられるのかな。

とりあえず私は榎本さんの講座だけ申し込みます。笑


榎本隆充さん、今日は北海道の大沼七飯町で講演会だそうですね。
そして7月28日に武蔵野大学で講演したら8月5日に函館野外劇ですよ。
ひえ~すごい頑張って下さってるんですね!感涙です!!涙涙涙;;

The Japanese Movie 『憑神』

まちさんと観に行って来ました♪

映画『憑神』

榎本釜次郎武揚が銀幕を彩りましたよ!!

メイキング 憑神 メイキング 憑神
妻夫木聡 (2007/05/21)
東映
この商品の詳細を見る


憑神 憑神
浅田 次郎 (2007/04)
新潮社
この商品の詳細を見る


脇役でチラッと出るだけかと思ってたら意外と出てきて嬉しい~v

ヒゲ面の海の男つながり(笑)でコチラも激おすすめ。
『パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド-』絶賛上映中。

Pirates of the Caribbean: At World's End [Original Motion Picture Soundtrack] Pirates of the Caribbean: At World's End [Original Motion Picture Soundtrack]
Heitor Pereira、 他 (2007/05/22)
Walt Disney
この商品の詳細を見る


ジャック・スパロウまじかっけぇ(´口`*vV

続きを読む »

第百六十九訓 好かれないものほど愛おしい

感想書こうかちょっと迷ったけど書こうと思います。

土方十四郎率 0.01%

どんだけぇ~!!笑
いや、正確に言うと0%です。土方十四郎は出てきません。

わけわからん説明はここまでにして部分ねたばれ↓↓

続きを読む »

『週刊 日本の100人』NO.73 榎本武揚

みんな買いましたかぁ~?
ふふふふ…はぁーはっはっは!!(◎∀◎)

総裁よくやった!!(何様

別に榎本さんがデアゴスティーニに直接交渉したわけじゃないが。笑
やっぱ共和国の宣伝(?)は総裁自らがすべきだよ。
いつまでも土方広報部長に任せてちゃいかん。
たとえ覇者の何たらに憑依されたとしても、総裁自らやったじゃない。
総裁、頑張ってたじゃない。その意気だよ総裁。

以下、ちょっと感想です☆

続きを読む »

明日発売!!『週刊日本の100人-榎本武揚-』!!

近藤さん、土方さんに続きこの人も出ます!!
(いや勝さんとかもとっくに出てるけどさ/笑)

明日発売の日本の100人は要チェックですよー☆★


嬉しい嬉しい♪きゃほうv( ̄∀ ̄*v
なんだ?最近、世の中私にとって都合良過ぎなんだけど。

とりあえずお知らせまで!!
みんな買えよ!?
買って蝦夷共和国の需要をもっと世の中に知らしめるんだ!(せこい

第百六十八訓 何事もノリとタイミング

今シリーズを通じて…

空知先生の
土方十四郎への愛 200%


友人と話したことあるんですが、
ある意味男性の土方ファンの方が女性より根が深いと思うんだよね。

今週も赤面しました。(ネタバレGO)

続きを読む »

そうだ蝦夷地行こう:川汲温泉"鶴の湯 山中旅館"

温泉つながりで川汲~。去年9月のレポです。一応函館市内。

鷲の木上陸後、土方さん率いる間道進軍が泊ったと言う川汲温泉
当時は"鶴の湯・山中旅館"と言われていたそうです。
リンク先の地図で見てわかるとおり、むっちゃ山ん中です。

川汲温泉ホテル

函館維新の会さんが書いた説明板と慰霊碑があります。
そ、そんな会があったとは!!

川汲温泉碑

__京都新選組の副長だった土方歳三は、額兵隊、陸軍隊など五百余名の大隊長として鷲の木から鹿部、川汲を廻り五稜郭へ進撃するためにこの温泉場に着いた時、峠に布陣していた箱館府兵隊と戦いこれを撃退した後、峠に警備隊を残して引返し本隊をこの温泉場に野営宿泊させた。
土方歳三はじめ額兵隊長星恂太郎、陸軍隊長春日左衛門ほかの幹部たちは、当時鶴の湯山中旅館といわれたこのホテルに泊り入浴し、野営の兵たちも交代で入浴、雪中行軍の疲労をいやした後、翌朝五稜郭へ向けて出発した。
時に明治元年旧暦十月二十四日、当時の旧道は下の川向いに残っている。

   昭和五十八年十月十日  函館維新の会



土方さんと星さんと春日さんが一緒に風呂に!
すげぇな川汲!Σ( ̄口 ̄*
この時は通っただけでしたが、絶対いつかここに泊まろうと決心。

ちなみに川汲峠には、土方さんが作らせた台場跡があるらしいとか。

第百六十七訓 人の話をちゃんと聞け

神過ぎて泣いた。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。