

幕末機関説いろはにほへと-第25話「五稜郭浮上す」

ラピュタを思わせるタイトルですね。
前に五稜郭見に行った時、友人とラピュタみたいだって言ってたのが、
こんな事態を引き起こしてしまったのでしょうか。(違う)
城壁に草生えてて古い感じがラピュタみたいだっただけなんだYO。

うん。うん。わかってる。ネタバレいく。

続きを読む »

第百五十八訓 最近のは色々機能つきすぎ

…うおぉ~い、生きてますかぁ~…生きてます。

ジャンプ、月曜日に買ってました。
遅くなりましたが土方十四郎率は85%でした。
遅いですね、今更って感じですかね。てへ。来週に続きますよ。

やっぱ裏で土方なんでも愛護協会が糸引いてるって。
いろはであの展開だったら銀魂ではこう、みたいな協会ルールが。
サンライズのアニメ担当と空知は協会会員とみた。
銀魂というか真選組血風帳がついに始まったかと思ったがな。

破滅への序曲…?ついにアイツが登場!!
(※以下ネタバレ)

続きを読む »

幕末機関説いろはにほへと-第24話「色は匂へど」

は へど りぬる を 

我が世 誰ぞ 常 ならむ

有為 の 奥山 今日 越えて

浅き夢 見じ 酔ひも せ ず



※※※※※

続きを読む »

アニメ銀魂~似てる二人は喧嘩する~

久しぶりに書くな銀魂感想。
途中、定春暴走の回で十四郎チラッと出てニヤリ顔してたけど、
感想…感想…?とか思っているうちに似てる二人が喧嘩しました。

この回はね、初めて土方さん(銀魂)の名前が公開された回であり、
初めて銀さんが土方さんのことを「土方くん」と呼んだ回でもあるよ。
今まで銀さん、土方さんのこと「多串くん」て呼んでたんだぜ!笑
いや、呼んだっつっても一回だけだけど。インパクト強すぎ。

多串くんは金魚飼ってたんだよ。
ってそれはどうでもいいのでネタバレいきます。

続きを読む »

榎本さん、ラジオ出演!

ちょッ…!!すいませんすいません、取り急ぎ情報のみ掲載します。

明日23日(金)18:00~ NHK第一放送 に
榎本武揚ご子孫榎本隆充さんが出演されます。


聴ける人はぜひ聴こう!気合入ってるなぁ榎本さんッvV
私は…聴けるかどうかわかりません…車にラジオ付いてたかな…

榎本さんの講演会に行ってきました。

榎本さんの講演会に行ってきました!!

…正確に言うと/笑、榎本武揚ご子孫榎本隆充さんの講演会。
3月18日(日)16時半~土方歳三資料館で行われました。事前予約制。

がっつりレポします。
つか、レポっつうか1時間の講演はあっという間の出来事でしたが、
私の中で語りたいことは山ほどあるのです。語ってもいいですか。泣
なんせ愛しの土方さんと懇意な榎本さんの講演会なんで。
(↑ここを重点的にレポしたいらしい。笑
 そうだと信じてたけど御子孫から直接聞くとことさら嬉しいわけで)

今日から4日間、長い1日のよーなみっちりスケジュールなので、
レポは金曜日?ぐらいになりそうです。もしかしたら来週かも。


つか、つか…

土方さんちに榎本さんが来たんだよ!?

すごくない!?めっさすごくない!?
すげーって!これ、絶対すげー講演会だって!!!!笑

その事実にアワアワしちゃってるわけです。
そんでもう、そのあと懇親会とかしちゃってるしああ行きたかった。涙
前にも榎本さん、函館の五稜郭タワーで講演会をやってるの。
めっさ行きたかったけど、そん時は行けなかったんさ。
五稜郭で榎本さんの講演会…ってのも、すごいことですよね。素敵。

来年、榎本さんの100回忌で、いろいろ計画があるらしいです。

レッツら宇都宮☆:戦死烈士之墓(報恩寺)

旧幕府軍の戦死者がいれば新政府軍の戦死者もいます。
もちろんお墓もあるわけです。ここ、報恩寺にあります。

報恩寺

……うーん。やっぱ官軍、ですね。ちゃんとお寺の、中に墓が。
佐幕派な私らけっこう新政府軍関係の史跡はすっ飛ばすんですが/汗、
ここは六道辻のすぐ近くにあったので行ってみた。
「案外、今は旧幕軍のお墓の方が立派だったりして~」なんつって。

※以下、お墓の写真です。苦手な方は御注意。

続きを読む »

レッツら宇都宮☆:戊辰の役戦士墓(六道辻)

戦地跡に戦死者の墓あり。もしくは供養碑。
六道辻というところに、宇都宮戦旧幕軍戦死者の墓があります。

やっぱりですね、箱館戦争のときもそんな話がありますよーに、
官軍の戦死者は護国神社とかで手厚く葬られて、立派な墓も建つが、
賊軍の戦死者は放置されっぱなしで埋葬も許されない状況だったそう。
うーん…;;考えただけで悲惨ですね;;
そんな状況に一番困るのは地元の人々なわけで。
付近の寺々で協力して遺体を葬りお墓を作ってくれたようです。

以下、慰霊碑に近いけど一応お墓の写真です。御注意。

続きを読む »

レッツら宇都宮☆:宇都宮城

宇都宮と言えば餃子なんだそうです。JAZZも盛んらしい。
あと、バスの本数がものすごく多いです。
まあでも宇都宮行ったんならここに行かないと!宇都宮城!!

一部復元されました!!

宇都宮城は言わずもがな、土方さんが攻め落とした城です。
いいなあ。攻め落とされたい。(はい?)

宇都宮城清明台

じゃいーん。
本丸を囲う↑清明台と↓富士見櫓などが復元されたそうです。

宇都宮城富士見櫓

いや正直な話、本丸がでーんと復元されてんのかと思ってたから、
「え!こんだけ!?」と思わんでもなかった。笑
広い公園になってます。名称は宇都宮城址公園または御本丸公園

続きを読む »

レッツら宇都宮☆:二荒山神社

忙しいとか言いつつ、みつと行って来ました宇都宮!!きゃほー!!
つか史跡巡りは癒しです…そりゃ身体的には疲れるけど…精神的癒し。
やっぱり歴史が好きです。範囲めっちゃ狭いですが。

まずはー!
JR宇都宮駅からまぁっすぐ行ったとこにすぐある二荒山神社

二荒山神社

距離的には東武線の宇都宮駅のが近い。
ここはどんな場所かというと。
秋月さん・土方さん率いる旧幕府軍が宇都宮城攻撃をするにあたり、
この神社に大砲を備えて城に砲撃を浴びせたんだそうです。

宇都宮古地図

↑これ、案内板にあった当時の地図ですけど、
ほら。めっちゃ狙いやすい位置にあるでしょ?撃ち放題でしょ?笑
ここでさんざん?砲撃を浴びせた後、土方さんらは出陣し、
竹林かどこかの戦闘で足を負傷してしまった、そうなのですよ。
慶応4年4月23日、近藤さんが処刑される2日前のことでした。

続きを読む »

幕末機関説いろはにほへと-第23話「箱館はあかく」

たぶん神無ファンがすごい騒いだと思われる。

が、なんといっても、
覇者:榎本総裁絶好調


ねたばれかんそー。

続きを読む »

第155幕『新撰組-池田屋事件-』@ギャグマンガ日和

衝撃的な情報が入ったのでいてもたってもいられず、
わざわざ宇都宮で購入してしまいました…だって早く見たかったんだ!

月刊ジャンプに連載中の増田こうすけ『ギャグマンガ日和』。
日本史や中国史を題材にした?シュールなギャグマンガとか??笑
銀魂ファンの人、けっこうコレ好きだって言ってる人多くて、
名前だけは知ってたんだけど、今回初めて読んだ。

今月の題材は新撰組だったから。


…人生初の増田こうすけ劇場。

新境地でした。


ねたばれ。

続きを読む »

そうだ蝦夷地行こう:鷲ノ木浜

バカだ…この場所からレポ始めれば良かったのに…。

皆さーん!!
ここが榎本艦隊上陸の地でーす!!


鷲の木上陸の地

ザザーン。

鷲ノ木浜。後方に見える山は駒ヶ岳です。
太郎さんの愛馬の名前にもなってる山ですね。なんて羨ましい!
この地の目印は「鷲ノ木史跡公園」で、そこの奥にあるんですが…
いつも使ってるネット地図に載ってねえな…(苦笑)

その目印の鷲ノ木史跡公園てとこには、
鷲ノ木戦没者の碑と、伝習士官隊山本泰次郎さんのお墓があります。
※以下、その写真なので苦手な方は御注意。

続きを読む »

"開陽丸子孫の会"が設立されますヨ!

キトラさんの記事で知りました。

榎本武揚子孫の榎本隆充さんを中心に、結成されるそうです!
詳しくはキトラさんの記事に掲載されている北海道新聞記事をご参照。

350人以上の開陽丸乗組員のうち、現在わかっているのは20余名。
す、少ない…泣。や、多いと思うべきか!?
なので、もし自分は開陽丸乗組員の子孫だという方がいらしたら、
ぜひ名乗りをあげてほしいようなのです。うおおすごいことだ。
めっさ応援します!!
20余名の中に、沢さんのご子孫もいる、かな!?(ドキドキ;)

てゆうか榎本隆充さんて、東京農業大学の客員教授なんですね。
榎本さんらしい…榎本さんらしい…(* ̄△ ̄*)バクバク
記事に「榎本さんは~と話している」とか書かれたらときめくって。

↓子孫の方(の情報)・お問い合わせはコチラまで☆
descendants7a29@kaiyo.org

天保異聞妖奇士>>>第20話「不忍池子守唄」

か…覚悟が出来てないままいきなりきた…やめてよ。。。涙
いろはでそろそろ覚悟すべきかな、と思ってた矢先に。。。

以下、ネタバレ感想。
民放でも放送中ですが、私はGyaOで見ました。

続きを読む »

幕末機関説いろはにほへと-第22話「北の邂逅」

うわーしまったぁ。前回の感想、書き直さなきゃ良かったぁ。
私の見方は間違ってなかったんだ。
ちょっと私ヘンタイかも知れないと思って書き直しちゃったじゃん。

とりあえずネタバレです。
なんか忙しいのに馴れてきて余裕出て来たカモ。

続きを読む »

2007年夏(?)、『輪違屋糸里』ドラマ化。

へー知らなかった。
今日、本屋寄ったらこの本並んでて「ドラマ化」の帯巻いてあった。

輪違屋糸里 上 (1) 輪違屋糸里 上 (1)
浅田 次郎 (2007/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

輪違屋糸里 下 (3) 輪違屋糸里 下 (3)
浅田 次郎 (2007/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


読んだことないんだ。
『壬生義士伝』も読んだことないんだ。映画やドラマは見たけど。
でも土方さんがたぶんメインで出てくるのは知ってるんだ。
でも糸里って確か永倉さんの恋人かなんかじゃなかったっけ?あれ?
すいません記憶が曖昧…でもとにかく土方さんが出るのですよ。
(※永倉さんは小常さんでした…汗すいません;;)
それだけは確かですよ。しかも結構情けない土方さんらしいと聞いた。
…情けない土方さん?イイじゃん!オイシイじゃん!!(…)

帯見たら、U戸彩さんとI藤H明さんがメインっぽい。
つまりU戸さんが糸里でI藤さんが土方さん?おおー…よくわからん。
まだ公式HP出来てないんかー??
二夜連続放送って書いてあったよ。いいなーいいなー。楽しみー。

三月の無謀なスケジュール

計画性ゼロリストが現れた!→「逃げる」

あるゆは逃げられない!!


朝5時起き、合計約3時間の休憩を挟んで夕方8時半帰宅。
すぐさま風呂に入り飯食って寝る。
約7時間睡眠で朝5時起き。
合計約3時間の休憩を挟んで夕方8時半帰宅。
すぐさま風呂に入り飯食って寝る。
約7時間睡眠で朝5時起き。
2時間、15分の休憩後、調子が悪いので某薬を飲むと30分後回復。
15分の休憩を挟み夕方8時半帰宅。

ちょっと待ってこれ…これ1ヶ月続くよ……?
今までダラダラ暮らしてた私にこれは…試練ですね、わかりました。
1ヶ月堪えれば今までで一番税金を払う日が来るよ。やったぁ。
厳密に数えてみるとバイト4つも掛け持ちしてるし。バカじゃね。
そのうち1つは完全無視で、1つはなあなあで済ましてる。(ダメ過ぎ)
来月、3つ辞めよう。てゆうかなんで今月辞められなかったんだろう。
ホントに、切実に、計画性というものが欲しいです。
ああして、こうして、そうすると大金持ちになれる計画を立てたい。
…こんなこと言ってる時点でダメですね。はい…アビアントー。

幕末機関説いろはにほへと-第21話「海峡渡る」

見ました。

すごいね、すごいね。いろはすごいね。
特に海軍についてはもうだいぶキテるんじゃないの?
これから陸軍も負けじとバシバシいろんな人登場させてほしいです。

ネタバレ~。

続きを読む »

