

明日、NHK-BS2で『新選組始末記』

この情報、遅いけど一応アップ!汗

明日、2月1日(木)13:00~14:35
NHK-BS2にて子母澤寛『新選組始末記』が放送されます。
私も見たことないので、録画しとこうと思います。楽しみ。

同じく明日、2月1日(木)…夜 ←オイ!
テレビ東京で浅田次郎『壬生義士伝』やるみたいです。
こっちは見たことあるので、一応録画はするけどもう見ないかも。

久しぶりな新選組関連番組情報でしたー!;;

天声しんGで新選組!

うっかり見た。
リビングから新選組!のサントラ流れてきたから反応しちゃって。

「近藤勇のようなスターを目指そう!」ていう企画だった。
ええ!!近藤さんて、スターだったのか!マジでか!?Σ( ̄口 ̄*
時代が変われば変わるもんですねェ…しみじみ。

しかし全然近藤さんに関する場所には行かず…笑。
武術を習いに天然理心流道場にでも行くかと思いきや全く違う場所へ。
まあK取君が日野とか来ちゃったらすぐ一騒動起こっちゃいそうだし。
そんなぜいたくは言わないさー。

新選組の羽織着てた。いかにも安もんっぽかった。(コラ)

幕末機関説いろはにほへと-第16話「同行四人」

☆祝☆

土 方 歳 三

「いろは」レギュラーに参入。



♪(゜口゜/わっしょい!わっしょい!(゜口゜/♪

土方さぁんvVうへへへvV土方さん出てきたぁvVあはあはw
やばいやばい、めっさ嬉しいよどうしよう。
いつも飛ばしてるOPとEDをじっくり見てしまうほど嬉しいよ。
土方さーん!!土方さあああああん!!!!
ひーーーじーーーーかーーーーーたーーーーーさーーーーーん!!!

あうう飢えてたよ私、土方さんに飢えてた。
土方さんを欲してた。(わざわざ言い換えるな)

はあああ土方さんが~土方さんが~あ、ネタバレ行きます。

続きを読む »

アニメ銀魂~子作りは計画的に~

サン○イズ…力入れる方向が間違ってね!?爆笑
いや、いいのか。銀魂はこういう方向に力入れるのが正しいのか。

てか、『えいりあんvsやくざ』めっちゃ見てぇぇぇぇぇ!!!!

↓ネタバレ(※DVD7巻特典ドラマCDのネタバレ含む)

続きを読む »

日野っ子。:佐藤彦五郎 新選組資料館

出来てから何回か行ったのに写真撮るの忘れてた佐藤彦五郎資料館
ここないだちょうど約半年ぶりに日野行ったので撮ってきました。
…閉まってたけど。笑

佐藤彦五郎資料館

★公式サイトはこちら(PC)

開館日:第一・第三日曜日 午前10時~午後4時
入館料:一般500円 小中学生300円

続きを読む »

土方さんに関するアニメ2つ

お気づきでしょうが魂!が愛!をとっくに凌駕しています。
これはまずい。これは当初の想定外です。

なぜなら銀魂が、アニメも原作もゲームも土方さん出まくりだから。
まさかこんなに出てくるとは思いませんでした。
嬉しいやら嬉しいやら。(嬉しいんじゃん)

土方さんの史実エピソード、毎週一つずつ更新とかしようかな。


それはさておき、GyaOで放送中のアニメ2つ。
幕末機関説いろはにほへと
銀河烈風バクシンガー
見てます。
てか、バクシンガーは今週最終話まで配信中です。
今更ですがGyaOではいろはが始まる前、『萌えよ剣』やってました。
土方さんの娘・土方歳絵さんが登場するラブコメ?アニメでした。
歳絵さんチャイナ服で美人で育ての親が榎本さんという素敵設定。
なんだけど、アニメは全然好みじゃなかったので一部しか見なかった。
ゲームの方がまだ楽しめたなー。

以下、いろはとバクシンガーの感想~

続きを読む »

第百四十九訓 人生もゲームもバグだらけ

今日はいろいろアップしようとしてたのにうっかりしちゃった。

ところでやっと発売されたジャンプですが。

空知はS星の魔王だと思います。
愛が歪んでると思います。

土方十四郎率=35%(有機物) 30%(無機物)

もしくはS星の神。
さあネタバレです。迷走しますよ、今日は。

続きを読む »

アニメ銀魂~メニューの多いラーメン屋はたいてい流行ってない~

まさか出たよ。

うーん…いや、嬉しいけど、嬉しいけどさ。
なんか変な方向にファンサービス過剰な気がして…う、うぅ~ん…。
最近、原作でもそういう傾向があるような気がするんだけども。

土方さんて、マジで作品喰っちゃうキャラだと思うから、
あんま変に多用しない方がいいと思うんだよね…
それにこの回はせっかくヅラがメインなわけなんだし。

銀魂が土方さんに乗っ取られるのは避けたい…
大丈夫だとは思ってるんだけど…空知、堪えろ堪えるんだ。(?)

ちょっとだけネタバレ。

続きを読む »

週刊日本の100人 『近藤勇』

買ったー。フルカラーって華やかでいいやねv
以下、突っ込みどころ。

・近藤さん…なんで絵?写真は??せっかくのカラーだからか?
・人物相関図、【協力・家臣】としてくくってある人たち↓

土方歳三 沖田総司 斎藤一 井上源三郎 藤堂平助 山南敬助
原田左之助 永倉新八 中島登 島田魁
松平容保 小島鹿之助 佐藤彦五郎   以上。

…誰が家臣だ、誰が。ちょっとイラッときた。
まあ島田さんは土方さんの家臣というか下僕というか…(違います)


笑ったのが、年表で
「榎本らが箱館・五稜郭を占領する」

「土方が箱館で戦死する」
の間の項に、

「フランスでクロマニョン人の骨が発掘される」

ってあるんだけど。
いらなくね!?この項目!?爆笑

↓こうなるわけだよ。

・会津藩が降伏する
・榎本らが箱館・五稜郭を占領する
・フランスでクロマニョン人の骨が発掘される
・土方が箱館で戦死する
・榎本らが降伏し、戊辰戦争が終結する

…ぜってーいらねーよ!!!!なにこれ!!!笑笑
そんなにクロマニョン人てすごい奴らだったの!?書かなきゃダメ!?
しかもこの流れだと明らかにこれ、榎本さん達が発掘してるよね。
箱館・五稜郭を占領した後、クロマニョン人の骨を発掘してるよ。
そして骨を発掘した後、土方さんが戦死してますよね。
おいちょっとォ!!グダグダじゃねーかぁ!!流れを考えろ流れを!!

南北戦争やナポレオン3世即位は無関係じゃないから有りだけども…
クロマニョン人…もう一生忘れないよ、この時期に発掘された、と。

アニメ銀魂 新ED『キャンディ・ライン』

歌について言うことは何もありません。
あれだ、あの、風紀委員会副委員長の土方先輩についてちょっと。

おい、わかってんだろおい、ツラかせやサンライ○。

※ネタバレです

続きを読む »

テレ朝新春スペシャルドラマ『白虎隊』 感想(未)

一応カテゴリは「新選組史料その他」にしときますが。

………出てないんですよね??笑

録画してあるけどまだ見てないんですよ『白虎隊』。
見終わったらこの記事に感想を追記したいと思います。

たぶん見るのは今週末です。


いやー酷評ばっかでなんとも素晴らしいですね。
皆の感想だけ先に見て回っちゃった。

続きを読む »

第百四十八訓 休みだからってゲームばっかやっちゃダメ

土方十四郎率=40%

徐々にキテるよコレ。
いや私的には徐々にじゃなくてがっつんがっつんキテるけど。

さぁ今年も元気にLet'sネタバレ。

続きを読む »

ブリュネさんの日本刀

キトラさんのブログで教えていただきました。
ブリュネさんが慶喜さんから拝領したとされる「タイクンの刀」が、
ブリュネさんご子孫の家に代々伝わっていることがわかったとか。
1月4日の北海道新聞夕刊でおっきく掲載されてたそうです。

詳しくはキトラさんのブログへ。

ノンフィクション作家の合田一道さんが、
この件に関して6月頃に本を出版する予定なんだそう。

う、うわー感激ーvV楽しみーvV
つかブリュネさんが日本刀を持ってたのが嬉しい。
ブリュネさんのご子孫もずっと大事に持っててくれてたんだね。じぃん

アニメ『銀河烈風バクシンガー』

GyaOでこんなアニメも見れることが判明。配信は1月8日まで。

★GyaO『銀河烈風バクシンガー』

一見新選組とは何の関係もなさげなロボ戦系タイトルですけど…
出てくるメンバーのモデル?が新選組メンバーらしいです。

近藤さんはドン・コンドール、沖田さんはビリー・ザ・ショット。
我らが土方さんは"諸刃のシュテッケン"として出てます。
てゆかこれ、言われなきゃわかんねー!!笑
いや団体内での役割分担なんか見ればコンドールさんが隊長で、
シュテッケンさんが例の如く鬼の副隊長となってるわけなんですけど、
沖田さん以下の人物モデルがさっぱりわかんない…ライラ?女??
OPやED見るとどうやら沖田さん(ビリー)が主役っぽいけど…。
4話まで見る限り明らかに土方さん(シュテッケン)が一番出てる。
返って近藤さん(コンドール)の影が薄いよ!!笑
相変わらず土方さんとは仲良いけどな…チッ…。

土方さん(シュテッケン)のビジュアルは京本政樹さんっぽいです。
それかアルフィーの高見沢さんっぽい。
長身・長髪で、常に肩ビラの付いた白いマント着てます。青スーツ。
無愛想(左馬談)で苦労人(コンドール談)です。

今10話まで放送されてるこのアニメ…一応全部見てみます。
古いアニメだし、戦隊ものとかさらに興味ないんで正直ツラいけど、
土方さん(シュテッケン)出てるし…!!(それだけ)

Bonne année!

例によってアクサン記号が出ません。…知るか!
去年を振り返ってみるとぉ~まあ正月は言わずもがな、
いろいろありました。今年もそれなりにいろいろある事でしょう。
てゆうか10週年だし…10週年…(ボソ)

今年の大河は景虎役にGacktさんという、正月早々度肝抜かれました。
出るってのは聞いてたんだけど…か、景虎かぁ…へぇえ…
そういや昔、「景虎景虎♪」って騒いでた友人がいたなぁ。
上杉謙信って戦国武将の中でも特に女性に人気がある気がするけど、
…もしや美形なんですか?
だったらキャストにGacktさんが選ばれるのも納得、と思って。
とりあえずGacktさんが出る回だけ見たいな…(おい!)
相関図の写真、すげかった。一人だけ別世界の人間だったよ。笑
元旦に会った友人も、「それは見てみたいッ」つってたもん。類友♪
これでたとえGacktさん演じる上杉謙信にぞっこんになっても/笑、
戦国時代にまで手を染める気は全然ない。

そんなわけで(?)今年の抱負。

世界征服

お、これいいな。これから毎年こう言おうかな。
書初めにもしやすいしね。
「ふざけるな」って言われたら「本気です」って答えればいいよ。
