

良いお年を☆

『新選組!!』から始まった一年が今日で終わろうとしています。
去年はガン見していた紅白も、今年は全く見る気がないです。
私は富士TVでJカウントダウンを見ますから。ええ。………何か?

とりあえず来年は『白虎隊』ですかね。
松平容保役が東山紀之さんということで、ちょっと驚きです♪
ま、残念ながら新選組はでて来ない、かチョイ役っぽいですけどね~
名前ぐらいは出てくるかな??

今年は銀魂がアニメ化して浮かれまくってました…てへ(-∀^ゞw
来年は映画化かな…(嘘ォ!?)紅桜編とか映画化できそうじゃない?
…あ、でもあの回、真選組出て来なかったしなぁ…う、うーん;;
(↑その前に映画化を疑え)


これは業務連絡。
今年中のレポは今年中に、と思ってましたが挫折しました;汗
たまってるレポは次の通りです。

【幕末】
①5月&9月そうだ蝦夷地行こうレポの続き。
②都内巡り蝦夷気分レポ
③歴史民俗博物館「鉄砲展」レポ
【維新後】
①鹿児島知覧特攻隊記念館レポ
②戦争体験者との交流会レポ

……たぶんこのぐらいで…他にもどっか行ったかな…。
そうこうしてるうちにまた日野とか…ハッ!日野レポもあったかも。
えぇ…まぁ来年も思い出したようにガッと一気に記事あげたり、
ちょっと計画的にポツポツ記事あげたりマイペースでいくと思います。

すっごい自己満足なブログですが、
来年もお付き合いいただけると嬉しいです♪では、良いお年を~♪♪

アニメ銀魂~煩悩が鐘で消えるかァァ己で制御しろ己で~

年末に相応しい訓でしたねー♪

可愛すぎる…

近藤さんのマッパはどうすんだ、褌かな、と思ったけど、
まんまだったね…ハハ…いいんだ…モザイクいいんだ…。

基本的な人間関係

銀魂16巻も買いました。
ミツバ編の最終話が2ページも加筆されてるよ…!!空知…!!涙

……………。
ていうかすいません。バカな画像載っけてすいません。
ところで近藤さんはなんでマスコットグッズにならないんですかね。
ゴリラだから?ゴリラはマスコットにはなれないってか。

続きを読む »

幕末機関説いろはにほへと-第13話「覇者の首入魂」

!!!?Σ(゜口゜ぎゃああああああああ!!!!!!!!!!!!

う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!
ひいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!


心臓バクバク言ってる!!心臓バクバク言ってる!!!!
ガタガタガタガタガタガタガタ…((((・言・))))あばばばば

た、大変なことになりそゆtくぁんdすいy!!!(ええい落ち着け)

今日から1月まで、『いろは』第1話~第13話まで一挙放送ですよッ!!
これは見るしかないッ見ずにおくべきかッほらGO!!

★GyaO『幕末機関説いろはにほへと』第1話~第13話一挙放送中★

ほんと、見られる環境の人は見ておいた方がいい。貴重です。
新選組ファンにはお勧めできませんが蝦夷共和国ファンに超お勧め。
特にこれからが…!!これからが本番ですよ皆さんッ!!!
ただーし!!!史実至上主義な方は、絶対無理
見たら失神するような気がする。でもハマる人はハマるかも知れない。

蝦夷好きだけどGyaO見られない方、どぅ~しても面倒くさい方、
今から私がずずずい~ッと話の概略を書き散らしますので、
雰囲気のかけらだけでも受け取ってください…汗。(説明できるのか)

あ、もちろんネタバレが嫌な人は見ないでくださいね。

続きを読む »

【業務連絡】 メールについて

10月初め~現在まで、私宛にメール送ったのに返事がない、という方、
私の設定ミスで迷惑メールとして処理されてしまった、もしくは
新PCへの移行に伴って消去されてしまった可能性があります。汗
バックアップがうまく取れていなかったようで…;;
上記に当てはまる方いらっしゃいましたら再度連絡ください;
お、お手数おかけします。以上。

『銀時vs土方』 プチ裏情報

OP画面で銀さんや土方さんが誕生日を祝ってくれるよ!!
最近のゲーム機ってすげぇ!!そんなオマケも作れるんだッ。

DS設定で自分の誕生日を今日に変更すればすぐ聞けます。←やった人

本当に自分の誕生日でこれ聞いた人、いいなぁ。
ちょっと羨ましい。

そうだ蝦夷地行こう:小樽 都通り商店街

いきなり函館から小樽に飛びます。

史跡じゃぁないですが、榎本ファンは知っておきたい都通り商店街
なんとォ!!商店街の御祭神(?)が榎本さんなんでッす!!ジャーン!

武揚さん

か、可愛い~!!笑

一、頭をなでると 頭が良くなる
一、耳をなでると 商売繁盛になる
一、鼻をなでると 健康増進になる
一、顔をなでると 福相になる
一、腹をなでると 金運がよくなる
一、ひげをなでると 恋愛成就
一、手をなでると 夫婦円満になる


だそうです。

総裁にどんだけの神通力があるのか知りませんが、
とりあえずなでられるところは全てなで回してきました。 

小樽は榎本さんが開拓使時代に恩恵のあったところだったかな。
だからあんま箱館戦争には関係ないと思いますけど笑、一見の価値有。
商店街自体もいろいろ美味しいもんもたくさんあって楽しいですヨ♪

★都通り商店街公式HP(PC専用)

…ちなみにこの武揚さん、夜になると忽然と姿を消します。(撤去)

てか今気づいたけど、「顔をなでると福相になる」ってなんだ?
おかしくね?二度手間じゃね?もっとこう、「美人になる」とかさぁ。

続きを読む »

そうだ蝦夷地行こう:異国橋跡

いちおう土方さん戦死地候補の一つでもある、異国橋。
って、ここはその橋があったという十字街ですけど。

昔は用水路?が市中に流れていたそうで、そのための橋です。

十字街

説明板によると、昔と今じゃ道幅や土地の広さも全く違うので、
異国橋跡=今の十字街の位置じゃあないみたいです。

異国橋跡

大体この交番あたりだって。異国橋があったの。
うん、ちょっとずれてますね。

昔は、その異国橋を通って弁天台場へ向かうようになってたそうで、
島田魁さんの日記によれば、土方さんは異国橋で撃たれた、と。
でも島田さんはそのとき弁天台場にいたはずなので、
直接見たわけじゃないんですよね。
だから土方さんと一緒にいた立川さんや大野さんの記録を元に、
土方さんの戦死地は一本木関門ていうのが最有力説になってます。

ちなみに、土方歳三最期の地碑の場所も、
本当の一本木関門の場所とは多少ずれてるらしいです。
道路にかかっちゃうとか、そういう理由があるんだっけかな?(曖昧

そうだ蝦夷地行こう:丁サ跡

「丁サ」っていうのは、箱館で土方さんが宿にしていたお店の名前。
だいぶ大きい店だったそうです。新選組隊士が留守番してたり。
場所の目印になるのが、この相馬株式会社

丁サ跡

正確な位置とか規模とかわかってないので、あくまで《ここらへん》。
んーどっちかっつうともうちょっと海寄り?笑わかりませんけど。
丁サの敷地の一部にこの会社が建ってるってことかな??

当時、新選組屯所になってた称名寺は弥生町にあったのでめっさ近い。
…いーなー新選組。土方さんがフラッと遊びに来ちゃえる位置だよ…。

そうだ蝦夷地行こう:土方歳三最期の地碑周辺

五稜郭祭レポでチラッと書いた気がするけど、
写真はアップしてなかったと思うので一応アップしてみる。

土方歳三最期の地碑の脇に植えてある歳三桜

歳三桜

多摩から移植した桜ってだけなんですけどね…汗。
それでもいーじゃないか!!歳三桜と呼ばせてくれ!!それが土方狂。

あと、ここも前に紹介した気がする。民宿ザ・ひじかた
最期の地碑の近くにあります。

ザひじかた

新選組や土方さん関係の本がごっさ置いてあるっていう噂。
9月にここ泊まる予定だったんだけど諸事情で中止になったんでした。

そうだ蝦夷地行こう:歳三塚

北海道れぽ続き。

ちゃんとした由来はわからないんですが、歳三塚と呼ばれてる岩。
碧血碑の裏にあります。

歳三塚

ここに土方さんの遺体を埋めた?とかそういう言い伝えらしいです。
明治中期頃に、閻魔堂に保管されてた土方さんの遺体を火葬して、
改めて碧血碑に埋葬し直したっつう話が残ってるんで、
碧血碑の下に埋めるのは無理そうだからここに、て可能性はある、か?

まぁその改葬した話も微妙に疑わしい点があるらしいですけど…。

うーん。つくづく伝説化してる人だな土方さんて。笑
夏にうっかり近づくと藪蚊の大襲撃に遭います。

そうだ蝦夷地行こう:新五稜郭タワー

5月&9月の北海道史跡巡りれぽです…。
いや、言い訳をするとね、
新PCに買い換えたら前まで使ってた画像編集ソフトが使えなくなっ…

はい!新五稜郭タワーwith土方歳三像!!夜ver.!!

新五稜郭タワー

土方歳三像がライトアップされてたので無駄にはしゃぎました。
ホント物好き…つうかむしろ変態だったね、しゃべってた内容は。笑

このタワー、時間によって光の色が変わるらしいよ。すごくね?
五稜郭タワーHP携帯

続きを読む »

第百四十七訓 ゲームは一日一時間

昔、ゲームは一日30分よ、なんて言われてたけど一度も守らなかった。
明日の分も入れて今日は1時間、とかね。

vsの余韻もさめやらないまま、原作に十四郎が再登場。
ええー…割合は30%ぐらい??

ねったばっれ~メリークリスマース!!(無理やり)

続きを読む »

幕末機関説いろはにほへと-第12話「龍馬の言伝」

ブ…!ブリュネさんが出た!!

総裁に続いて今度はブリュネさんが出てきましたよッ!!
日本語ペラペラ~☆
前回の11話から、総裁もちゃんとセリフあったしね。ドキドキです。
太郎さんは出ないのか太郎さんは!いるはずだよどこかに!

このままだと榎本さん達…悪者サイドだよな…。
まさか覇者の首云々で箱館戦争の勝敗が決まる、とか言わないよね…

ん…?ところでこのアニメ、何話で終了なんだろう??

あ、そうだ!
最初から見てないから話についていけない~;て方!朗報です。
12月29日から、第1話から最新話まで一挙放送するらしいですヨ♪♪

GyaO「幕末機関説いろはにほへと」

『銀時vs土方!?かぶき町銀玉大争奪戦!!』 感想

…高杉倒しました。フフフ…ハァーハッハッハ!!やったぜ…!!
……Σはっ、もしかして遅い!?

銀魂 銀時VS土方!?かぶき町 銀玉大争奪戦 特典 DSカードケース型ストラップ付き 銀魂 銀時VS土方!?かぶき町 銀玉大争奪戦 特典 DSカードケース型ストラップ付き
Nintendo DS (2006/12/14)
バンプレスト
この商品の詳細を見る


えぇっと、激しくネタバレ感想いきまーす。
なんていうか…やっぱ土方さんが主役って、ごっさ愛しいよね。

※長いです。

続きを読む »

『瘠我慢の説』 勝海舟と榎本武揚の返答

以前、産経新聞に掲載されて話題になった『瘠我慢の説』。
知ってる人はもう知ってるかも知れないけど、
青空文庫で新仮名遣いver.の原文が見れます♪
勝さんと榎本さんの返答文も最近公開されたみたいですよ☆

しかも読みやすくフリガナ付き!
ひょーう★世の中便利になったもんだねーい!

アニメ銀魂~外見だけで人を判断しちゃダメ~



マ ヨ ラ

さぁぁぁぁぁぁあ

てぃぃぃぃぃぃぃーん!!!


↑心の効果音。


もうダメだ。かっこよすぎて死ねばいい。グラサン似合いすぎ。
かっこいいシーンにはなぜか風が吹くもんなんだよそうなんだよね。
着物はだけすぎなんですけど。
過剰サービスだよサンライズありがとう
栗子も予想以上に可愛かった。
十四郎の仕草がいちいちかっこいいのは絶対気のせいじゃない。

ちなみに↓コレ届きました。また大きな波にさらわれそう…

銀魂 銀時VS土方!?かぶき町 銀玉大争奪戦 特典 DSカードケース型ストラップ付き 銀魂 銀時VS土方!?かぶき町 銀玉大争奪戦 特典 DSカードケース型ストラップ付き
Nintendo DS (2006/12/14)
バンプレスト
この商品の詳細を見る

幕末機関説いろはにほへと-第10話「上野陥つ」

ぎゃ…ぎゃああああああああ!!!!!!!!!

釜次郎がぁぁ!!!!!釜次郎が総裁が釜次郎がああああ!!!
いろはに出たぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
勝さん「釜次郎」呼ばわり!!!ナイス!!!(握りこぶし)

沖田さんの最期近くのアレが何で近藤さんでちょっと泣きそうだった。
歳さんに!!歳さんによろしくッて!!
伝言の内容はソレ!?え、それ死ねッてことだよね!?わあああん!!!涙

て、ちょっと待てぇぇぇ!!!
それってアレかぁぁ!!秋月も箱館に行くってことかぁぁ!!!
マジでぇぇ!!?行ってくれぇ!!頼むから!後生だから!!
はっこだてっ!!はっこだてっ!!(さあ皆さんもご一緒に)

ちょっと皆、これタダだから見ようよこのアニメ(携帯※視聴不可)!!
皆で見守っていこう、うん。
大鳥さんは名前だけで終わるのかどうかとか気になるじゃん?笑

なんか一気に金曜日が待ち遠しくなってきた…ゲンキンだな私って。

GyaO無料放映中『幕末機関説いろはにほへと』

最近ちまたで話題沸騰?の『幕末機関説いろはにほへと』
無料動画サイトGyaO(携帯)で毎週金曜日更新中です。

第9話 「黒猫哭く」が現在放送中。

やっと秋月耀次郎と坂本龍馬の因縁がわかったよ!笑
1話から全くついていけなかったこの話もようやく少しついていける。
てゆうか私的には、この回からいよいよ本編!な気がしてます。

だって土方さん出てきたし!(そればっか)

一瞬だけどな…一瞬だけ、洋装姿の凛々しいお姿が…涙。
新選組としてはタイトルでわかるよーに沖田さんがメインです。
これが正しい"美形の沖田"かも…とか思った。
可愛い美形じゃなくてさ、かっこいい美形、つうか。顔色悪くてさ。

これずっと見続けてたら土方さんまた出てくんのかな。
箱館戦争やんのかな。
や っ て く れ お ね が い 

BSハイビジョンで『新選組!』再放送☆

おおお~!!!
天衣さんのブログ(携帯)で嬉しいニュースを発見!!

来年1月からNHKBSハイビジョンで、
『新選組!』再放送されるらしいですよ♪♪


うちはBSハイビジョン見れない。てかDVD持ってるけど。笑
続きで『新選組!!』もまた放送されるのかな~。
うむうむ、この沸き起こる懐かしい感覚…( ̄∀ ̄*いいねw

人気のドラマセレクション枠第一弾に選ばれたってのがまた嬉しい。

アニメ銀魂~恋にマニュアルなんていらない~

来週はマヨラ13が!!栗子が!!
つか延長って何??来週は1時間SP…なわけじゃないよね?

そういや先週、OPのオマケに土方さん出てたね。
近藤さんのことバカ呼ばわりしてたね(笑)。
近藤さんはオッサン臭いけど、年近い土方さんはオッサン臭くない。
うん、大賛成だよ空知。

本編ウケたなぁ~最後のいよ~ポン♪ての、歌舞伎ぽいの好き。
