

福沢諭吉「痩我慢の説」@産経新聞

新聞に榎本さんの名前が載ってた…。

Σ(゜口゜!!!え、ええええ榎本さんのな、
名前がッししし新聞にッッ!!!! (落ち着け)

産経新聞に毎日掲載されてる「産経抄」ってとこなんですけど、
この枠ちっちゃいけど掲載場所は一面ですよ。

新聞のいいい一面に榎本さんのななあ名前がッツ!!!


* * *(゜-゜) (゜-゜) (゜=゜) (゜口゜) (゜Д゜)* * *


記事の冒頭はこうです。

 明治34(1901)年の元旦、小紙の全身でもある「時事新報」に福沢諭吉の「痩我慢の説」が載った。その10年前に勝安芳(海舟)と榎本武揚に送りつけたものだが、その内容が巷に出回ったため、掲載に踏み切ったという ▼福沢はそのなかで、幕臣でありながら明治政府に仕えて、栄達の道を歩んだ2人を批判し、「痩我慢」の大切さを説いて言う。「天下後世にその名を芳にするも臭にするも、心事の決断如何にあり」


この話がH沼さんとその仲間たち12人の話に繋がってます。

続きを読む »

第百四十三訓 可愛いモノも多すぎると気持ち悪い

あ。出てた。

立ち読みでは気がつかなかったさりげなさ。

ふっつ~に出てきましたね。ちゃんと脇役として。笑
よし、それでよろしい。(偉そう)

メイドには興味が無いんだね。そうかわかった。


Salut.

アニメ銀魂~人生はベルトコンベアのように流れる~

思ったより画悪くなかった。

それどころか…ねぇ、ちょっと…!!
なんかいろいろ十四郎の表情とか仕草とかが増えてなかった!?

し、しかもしかも…!!
どれもこれも私のツボだった…

ごめん、ちょ、イチイチ挙げてみてもいい?

続きを読む »

アニメ銀魂~どうでもいいことに限ってなかなか忘れない~

はぁ~…苦労して移行したデータを戻さなきゃいけないらしい…。
あの新人、できる振りして基本がなってなかったよ。
古参の子はさーそりゃ能力は劣るけど誠実だったさ、まじめだった。
多少バグっても根性でなんとかしてくれたもんな。
でも新人君はそこんとこ融通が利かなくてよ、困ったもんだよねぇ。

とか何とかしてるうちに銀魂に十四郎が出てたじゃない!!
うぉい!!そうだった、出てた…!!

十四郎の出番は今回チラッとだったけど、銀さんがヤバイね。
さっちゃん、銀さんのこと姫だっこできるの!?なんてたくましい。
「給料無くていいから!わたし酢昆布で我慢するヨ!」
ていう神楽ちゃんて、健気だよね~ダメ男でもみんな銀さん大好き。

ところで来週の画、カエルの回と同じ画だよね。
なぜか妙に鼻の穴が目立つ画……ちょっとガッカリ。(ごめん)

"戊辰戦争-2006年春上野不忍池ホテルにて-"

――っていう舞台を今日、みつと観に行ってきました。

舞台戊辰戦争

いやーコレねーてっきり時代ものかと思ったらめっさ現代もので、
ポスター的に薩摩が中心ぽいから土方さん出ないかもなと思ったら、

めっさ出てた。笑

榎本さんも名前だけは何度か出てきた。
大鳥さんや太郎さんは名前すら出てこなかったねー。ああやっぱり。

《メイン登場人物》
河合愛子 …主人公。会津出身の女性。土方歳三ファン。
河合継次郎 …愛子の父。河合継之助の子孫。
射手園隼人 …愛子の婚約者。薩摩出身の男性(西郷隆盛似)。
射手園昇平 …隼人の父。
木戸充 …隼人の師匠(ラーメン屋の)。長州出身の男性。
加太民夫 …結婚式場の副支配人。彰義隊隊士の子孫。

土方歳三 …愛子のゴースト(妄想?笑)。幕末エピソード説明役。

続きを読む »

函館限定!!土方歳三キティ

やっと新PCでネット繋げられるようになった…!!
わー!明るい~!画面広い~!(旧PC比)
でもまだデータ移動は行えてない…どんだけかかんだ…
旧PCのヤツが根性無いからさ~
ちょっと重いデータ移動させるとすぐへこたれるんだよ。気張れや。

そうこうしているうちに函館ではこんなアイテムが新発売♪♪

函館限定 土方歳三キティ
函館限定☆土方歳三キティ

やったー!!ついに!!ついに函館に土方歳三キティが誕生した!!
こないだ9月に函館行った時には売ってなかったから、発売は10月?

次回函館行くのを待ちきれずにオークションで買っちまいました。
五稜郭タワーHP(携帯)でやってる通信販売では買えなかったからさー

ちなみに西日本幕末人物キティシリーズ(?)にも土方キティあります。
そのキティは大体同じ格好してて、目をつぶってるの。
シークレット商品らしいです。私は他サイトで画像見ただけ。
…なぜにシークレットなのか。笑
そんなことしてたら将来すっげぇプレミア扱いになる…といいな。

画像だとみづらいけど――

こだわりその壱=新選組仕様のリボン。
こだわりその弐=朱鞘。
こだわりその参=イスの裏に"五稜郭"の文字。(備品っぽい笑)

このまま波に乗って榎本キティとか大鳥キティとか作ればいい。
新選組グッズだけじゃなく蝦夷共和国グッズも作った方がいいって。
