

PS2ゲーム『剣豪3』~新選組隊士編~

気分転換でちょこちょこ進めていた剣豪3。

やったーーーーー!!!!!!!
やっと土方歳三が登場してくれたーーーーーーーーー!!!!!!

剣豪3 PlayStation 2 the Best


京都にいるだろうと思って京都をずっとウロウロしてたのに、
江戸にいた!!江戸でなんかチンピラに絡まれてた!!笑
ぶっちゃけ美形じゃない…笑。眉間にシワ寄りすぎですよゥ!

越前康継や和泉守兼定手に入れて喜んでたりしてます。(痛)

続きを読む »

第百三十訓 辛いもんばっか食べてっと痔になるぞ

銀魂グッズが目白押しで発売みたいですね。
金ねーよコノヤローさささ、定春ポーチ欲しい!!可愛い!!

アニメ銀魂DVDvol.3初回盤についてくるんだそうです。
ちなみにvol.2は既にゲット済み。(…)

銀魂 2 完全生産限定版


さぁ今週の銀魂。

土方十四郎率=100%MAX

100%以上かも知れない…もうダメだ…死ぬ。空知に殺される…。
はいィィ!さっさとネタバレに突入!

続きを読む »

第百二十九訓 羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い

真選組好きの皆さん、沖田総悟好きの皆さん、
何より土方十四郎好きの皆さん、

今週のジャンプは買いだよ。

土方十四郎率=85%

本当は100%以上にしたかった。したかったけれども、抑えてみた。
もしかしたら次回、200%ぐらいいっちゃうかも知れないから抑えてみた。
空知は次回に期待もたせるのが上手いからな…
でも今度は本気だと思うんだ。本気と書いてマジだと思うんだ。
もちろんみんなの銀さんも出てるよ!!つか…あ、ネタバレになる。

以下、ネタバレですから。
銀魂14巻は9月4日発売決定です。表紙は九ちゃん。

続きを読む »

えッ………

今度のジャンプには衝撃映像があるらしいと聞いた。
…え…ちょっと待って、すっげ恐いんだけど。

ドラマ『さとうきび畑の唄』

先週かな?テレビで再放送をやってました。
今までちゃんと見たことなかったけど良い評判よく聞くから録画しといた。
さんまさん好きだし。そして…

オダギリジョー。

出てるの知らなかった…!!
日本軍服姿に正直思わずときめいたけどさぁ!!あああ…(涙)
ちょっと雰囲気『ライフイズビューティフル』に似てると思った。
あっちはナチスの話だけど。似てる。

なんかアレだよ~内容に比べて辛気くさくないところがいい気がする。
泣いたけどね。ダバダバ泣いたけどさ。

さとうきび畑の唄 完全版 ライフ・イズ・ビューティフル
 

アニメ銀魂~ベルトコンベアには気をつけろ~

さっきまで『日本の、これから』ていう番組を見てました。
まだやってますけどね、すごい長い討論番組っぽいです。

いや~知ってるおじいさんが出てて「おお!?」と思ったよ。笑
今日の正午頃、FM79.5でも黒田千代吉さんが出てたし。
11:10~NHK衛星第2にも、なんか知り合いのおじいさんが出るっぽい。
確かこないだのNHKスペシャルにも出てたんだよね。
まだ録画見れてないけど。うーん、皆さんすごいな。

ええ、その討論番組が始まる直前まで私は銀魂を見てました。
十四郎が出ずっぱりでめちゃくちゃ嬉しいです私。
むしろ今日の銀魂は十四郎が主役じゃなかった?シメも十四郎だったよねv
可愛かったーちょー可愛かったー…ううう。涙(病気か)

うっしゃあ!今日も元気にネタバレいくぞコノヤロー!

続きを読む »

そうだ京都行こっ:霊山歴史館

幕末史料がいっぱいある霊山歴史館
公式HPはコチラ(PCのみ)。

「霊山」の読み方は「りょうざん」です。

霊山歴史館

記事の順番間違えたな。たぶん月真院の前後にここ行ったんです。
中は確か徳川慶喜らの等身大パネル以外は撮影禁止でした。
等身大パネルは、徳川慶喜、勝海舟、坂本龍馬があったかな、、

みつが榎本さんの「ないない節」をずっと見てたことしか覚えてねー。笑
他に何があった?………。
あ、坂本龍馬暗殺に使われた小太刀があったな。めっちゃ錆びてた。
あとはーわからんな。パンフレットもらった気もする。
ちょっと時間もなかったんだったかな?志士達の墓参りもしなかった。
志士の墓一覧みたいなのがあって、桂さんのは超立派だった。
さすが桂さんだよーとか言ってた。

もう一度じっくり見に行きたい資料館でした。

そうだ京都行こっ:四条南座

京都の伝統劇場と言えばココ!南座

南座

ここでは何があったかと言うと。

元治元年11月某日、『仮名手本忠臣蔵』上演中、
ほろ酔い気分の新選組隊士数名が客を無理矢理押しのけて大声を上げたり、
芸者の君尾さんを連れて行こうとして商人を鉄扇でひっぱたいたりして、
最終的に伊勢の浪人何某に宥められて帰っていったという…

あの、なんとも"悪役"を絵に描いたような話が残ってます。笑
なんだかなぁ…あとで会計方が迷惑料でも支払ったんだろうか。

そういや芸者の君尾って…勤王芸者の中西君尾のことかな。
井上聞多(馨)の恋人で、近藤さんをフッたっていう例の…??笑

そうだ京都行こっ:月真院-御陵衛士屯所跡-

伊東甲子太郎さんら御陵衛士が屯所として使っていた月真院どぇす。
斎藤一さんや藤堂平助さんも御陵衛士ですよー。

月真院

あれ、これ前も書いたかな。前は宿泊可能だったそうですね。
今もある一定期間中は泊まれるような話を聞いたけど未確認。(確かめろ)
御陵衛士って高台寺党ととも呼ばれたんだそうです。
この月真院が高台寺の寺院の一つだったからですかね、きっと。

ところで、そろそろ案内札修正した方がいいような気が。
字が薄れまくって読めないよぅ!泣

そうだ京都行こっ:明保野亭

柴司さん(携帯)が間違えて土佐藩士を刺してしまった明保野亭
でも案内板にはそんな事件(Wiki)の事は書いてなくて、
坂本龍馬ら志士達がお得意様で有名な店って感じ。もしや土佐藩御用達?

明保野亭

明保野亭

右側の塀に飾ってあるのは見づらいけど坂本龍馬さんの写真。
あんまり私龍馬さんについては知らないんですが、人気者ですよね~。
明保野亭は普通に料亭としても評判が良いらしいです。
今度行ったらぜひ入りたぃ。

そうだ京都行こっ:清水寺

修学旅行生でいっぱいだった清水寺
土方さんに関するエピソードは残ってないけど、まあ京都にいたんだから、
一度は行ってるんじゃないかというこじつけで観光してきました(^口^♪

【追記】
やっべ!!土方さん、本当に清水寺行ってたわ!!知らなかった!!
※以下、富沢忠右衛門著『旅硯九重日記』現代語訳

(元治元年3月3日)――壬生から土方歳三と井上源三郎が訪ねて来たので一緒に清水寺に参詣し、祗園の二軒茶屋というところで上巳の酒宴をなす。今時分は桃の花が満開、桜の花が多く咲き始め、春色うるわしい――


年上の兄さん達と花見酒ですか!?なんか可愛いくない!?( ̄口 ̄*

清水寺

すごいなー。さすがの貫禄!
祖母が子供の頃は、別に観光地ってわけでもなかったので、
拝観料なしで公園感覚でホイホイ入ってたらしい。笑
なんかえーと、お水送り?そういう行事が有名らしいですねv

よく「清水の舞台から飛び降りる覚悟で」ていう言葉がありますけど、
「舞台」ってことは能とか歌舞伎とかやってんのかな??
その場合、お客さんってどこから見るんだろう…。

そうだ京都行こっ:司馬遼太郎の墓

終戦記念日だから保存会活動で忙しいかと思いきやそうでもない、みたいな。

そんなわけでずっと再開しようと思ってた3月京都レポを。
まだ1日目までしレポってなかったですねスイマセン。
てかもう何日間京都にいたかも忘れたヨ!!わー記憶力少ねー!汗

京都に詳しい毅さんに案内してもらって司馬さんのお墓参りしました。
※お墓の写真撮ってきてますので、苦手な方は以下ご注意。

続きを読む »

妖刀「星砕」ゲーッツ♪♪

ふふふふ…もらっ ちゃっ たv
北海道の一人虫さんからはるばる送ってもらっちゃった…v

妖刀「星砕ほしくだき」!!!

星砕


えへえへ…vそうです、銀さんの木刀です。「洞爺湖」銘です。
こらソコッ!かわいそうな子を見るような目で見ないのッ!!
私はこれでまた少し生き延びられるんだから!!!(かわいそうな子)
一人虫さぁん!!本当にありがとうございました\(≧∀≦vV
ちなみに祖父に見せたら「おお、刀剣か?」て喜んでました。笑
上は祖父の部屋で撮った写真です。隣に祖父がいます。

あ、そうそう明日の銀魂アニメは見逃せないですよー!!
原作通りに進めば、十四郎がめっちゃ可愛いから!!マジ可愛いよ!

第百二十八訓 運に身分は関係ない

銀魂アニメ、まさかのワンクールで打ち切り疑惑があったそうですね。
発端は先週の思わせぶり予告らしいです。「ラストスパート」云々。

…めっちゃスルーしてた。
みんなが不安がってる中、「最近マダオ率高いなー」とか思ってた。

でも安心して下さい、アニ魂ファンの皆さん。
10月から放送時間帯が変わるだけです。
毎週木曜夕方6:00~6:30になるらしいですよー^^
いやー良かった良かった。

まさか深夜枠に移動か、とはチラッと思ってたりして。
逆に早まったよ!!笑 良い子の銀魂は6時からだよ!!
そんなわけでジャン魂ネタバレ。
土方十四郎率=40%

続きを読む »

…昭和20年8月6日午前8時15分 広島…

8月6日はそうです。
土方歳三資料館で伊東成郎さんの講演会でした。
行かれた方のレポ、待ってます…。

て、もちろんそれだけじゃなくて。笑
広島に原爆が落とされた日でしたよね、今日は。
9日には長崎に。15日には終戦に。

NGOアント広島さんの活動に図々しくも(汗)同行させていただいて、
広島原爆被爆者のお一人・居森清子さんにお会いしてきました。
清子さん・公照さんご夫妻に、ブログに書いてもいいか聞いたところ、
快く承諾してくれました。ありがとうございます(≧口≦);

※以下、当時の話に入りますので、苦手な方はご注意下さい。

続きを読む »

アニメ銀魂~ああやっぱり我が家が一番だわ~

大変だよ。十四郎カテゴリーが歳三カテゴリーを凌駕しそうだよ。
…くっそぅ銀魂め…大好きだ。

7月26日発売だった銀魂アニメDVD1巻(限定版)買っちゃいました。

銀魂 1 完全生産限定版


ドラマCDのネタバレ含みます♪

続きを読む »

