

アニメ銀魂~喧嘩はグーでやるべし~

このままいくと銀魂、真選組に乗っ取られんじゃないですか?
てゆうかもう既に乗っ取られてんじゃないですか?

だってなんか来週も十四郎出るっぽいよね。
あのーぶっちゃけ私はアニメオリジナルのギャグは好きじゃない、です。
サ、サムいよ…もういいよ…てなる。子供になら…ウケんのか??謎
あのサムさがいいのか??いつだったかそんな事言ってた先輩がいたよ。
う、うーん…でも空知ストーリー部分は好きです。

いきなりアニメでも過去話出てビビッた。
え!十四郎が総髪じゃないじゃん!なんで!?
めちゃくちゃ笑顔だし!なにあの肌の白さ!!(見るとこオカシイ)

銀さんとのバトルは変にいじられてなくて良かったー。
この回は十四郎がお兄さんに怒られたワルガキっぽくて可愛いから好き。
BGMちょっと好みだった。メタルっぽい方?土方テーマだといい。

あの丸坊主隊士、原田右之助だったんだ…意外。

2006年五稜郭祭☆パレード

行って来ました!!

☆ ★ 五 稜 郭 祭 ★ ☆

パレード先頭

きゃっほーい!!!* ̄∀ ̄)/☆\( ̄∀ ̄*
って、先週ですけどね、いやいやレポ遅れてすんませんです毎度毎度。

初めてパレード見てビックリ!こんな大規模な祭だったんですね!?
日野との違いは圧倒的に男性参加者が多いこと。
日野パレは女性参加者が大多数なんで、五稜郭祭のがリアルな気がした。

私今回、碑前祭やら何やらは行けてないんで、パレードに全力投球です。
興奮のあまりちょっと頭おかしい事口走ってるかも知れませんが、
あの、まぁ「かわいそうに…」ぐらいに思って流してください(笑)。

Let's parade!!

続きを読む »

第百十八訓 六人揃えばいろんな知恵

今朝思いっきり寝坊して、「ヤバイ!授業!!汗」と思って焦った。
ほら、先週函館にいて授業休んじゃったからさ…笑。今日は行かないと。
と思ってたら休講だったしね。うわー、先生ありがとう!(違)

…焦ってしまった私の気持ちはどうすればいいですかね。
という事で朝からジャンプ買った。他にやる事いっぱいあるのにバカだ…
でも『銀魂』って癒される…HPが500ぐらい回復する気がする…
今週、残念ながら本編には十四郎出てなかったけどね。

ジャンプ表紙と『銀魂』表紙に土方十四郎が!

↓ネタバレ感想~

続きを読む »

第2回戦保会軍事セミナー【海軍編】

今日は戦場体験放映保存の会で軍事セミナーが終日あったんです。
あー楽しかったvV…やばい、どんどん普通の女子から遠ざかってる/笑。
しかも今日は海軍づくしだったしーvVわーいw海軍好きーvV

講師の方がパラパラと『日本の軍服』という分厚い本を見てて、
それを私も何気なーく覗いてたらなんと。

ひ、ひひひひひひ土方さんっっっっ!!!!!

今見えたの絶対土方さんだった!なんか他の人より大きく載ってた!!
え、でもあの章って海軍の章じゃ…!?え、え、何、かっこいい!!(?)

土方さんが載ってました。

いや、載ってただけなんだけどね。でも嬉しくてさ、すげぇ。
しかも中牟田倉之助さんとか古河節蔵さんとか超レア人物まで載ってた!
松本順さんと田中光顕さんて似てんの?区別つかなくなってて笑えた/笑。

あぁーと、そんでさ、そんでさ、ちょっと気になったのが。

榎本さん、ミシン買い込んでたらしいじゃん。

やっべ!何それ!軍服買ったと思ってたら縫ってたんですか!??
うそぉ!マジで!?ますます愛しくなってきたヨ、蝦夷共和国!!笑。
あ、でもミシン買ったの開陽艦長時代らしいから函館まで持ってたかは謎。
…いや持ってってて欲しいなぁ。縫ってて欲しい…笑。

2006年五稜郭祭メモ

詳しいレポはまた後日書くつもりでいますが、とりあえずメモだけ残しとこうと思います。

5月20日
21:54 函館駅に到着。
・先乗りしていた友人2人と一緒に晩ご飯を食べに行く。
・旅館でくろみつ、侑那さんと合流。
・皆から五稜郭祭1日目の様子を聞く。

5月21日
・朝市で友人2人と朝ご飯(トラピストバターラーメン!)
・函館駅で先に帰る友人2人を見送る。
・五稜郭タワー頂上から見える五稜郭全景に感動…!
・三角公園でパレード準備中の飛鳥さん、楽助さん、りんこさん、彩さんに会う。
・行啓通りに移動。
・パレード開始。
・山本耕史さん、開陽丸山車に乗船して登場。
・偶然近くを通りかかったjulesさんに会う。
・開城セレモニーを見る。
・市立函館博物館五稜郭分館に行く。
・パレード参加者の打ち上げに乱入。
・うっかり東京行き接続の終電を逃す。
・函館中央図書館で利用者カードを作る。
・函館山で100万ドルの夜景を見ながら晩餐。

5月22日
・普通に道路を走行する開陽丸山車を目撃。
・碧血碑に行く。
・函館公園で動物たちと触れ合う。
・西本願寺別院(願乗寺跡)に行く。
・元町で昼食。
・相馬株式会社付近を探る。
・異国橋跡に行く。
・土方歳三最期の地碑に行く。
・セブンイレブンでジャンプを買う。
23:04 東京駅に到着。

アニメ銀魂~しつこさと粘り強さは紙一重~

思えば京都レポも日野祭レポもまだなのに、五稜郭祭レポも増えた。
幸せだなぁ…土方さんに追われてる気がする…v(目を覚ませ)

不意に1日で10記事ぐらいアップするかも知れません。
と思ったら1週間ぐらい平気で何も書かないかも知れません。
ちょっとわからないですね…この先。なんてな。
ほぼ週一でこの銀魂記事を書くことによって何かを保ってる気がする。
先週十四郎出なかったから書かなかったけど。

今週出たよね、十四郎。
うーん…でも進行中の原作とギャップがあってなんかついてけない…;;
テンション高いよね。来週銀さんと戦えば落ち着くかな?笑
近藤さんもなーなんか違う気がするし。やっぱアニメはアニメってか。
「恋泥棒さ」の演出には笑ったけどナ!!満ち足りすぎ!!

半裸で素振りはキモい、と思った/笑。
十四郎も脱げばよかったんだよ…(ボソ)

第百十七訓 やる前にやれ

今、函館から東京へ向かっています。
東京に着くのは深夜です。

なので今週のジャンプ銀魂感想は明日…

にはなりません。

大丈夫。函館でジャンプ買ったから。

さ!ネタバレ感想始めようかなぁ!(゜Д゜)
あー携帯で書いてるからレイアウトができなぃ~…

続きを読む »

2006年ひの新選組まつり【パレード】

ほとんど2日目のレポになります。
1日目に行った「新選組の子孫と語る会」の概要を書いておきますと、

【参加者】
日野新選組同好会の名誉局長・峯岸弘行さん(司会進行)、
近藤勇の傍系子孫・宮川豊治さん、土方歳三傍系子孫・土方陽子さん
井上源三郎傍系子孫・井上雅雄さん、佐藤彦五郎直系子孫・佐藤福子さん
永倉新八子孫・長倉達郎さん、『新選組!』時代考証家・山村竜也さん

【内容】
・『新選組!』が放送されて、世間の新選組に対する味方が変わった。
・山本耕史さんは大河ドラマが始まる前、土方歳三資料館に来て、
お話をしたり、マジックをしてくれたり、とてもマジメでユニークな人。
・井上源三郎の遺体について、菊地明さんが新しい資料を見つけた。
井上源三郎の胴体は、土方隊の4人が手伝い川に沈められたらしい。
・『新選組!』の佐藤彦五郎はかなりマヌケな感じだったが実際は違う。
・『新選組!!』はドラマだから、史実と異なる部分も多い。
……だいたいこんな感じだったかと/汗。時間が押してたので短めでした。

続いて2日目のパレード!

続きを読む »

第百十六訓 落ちてたからって何でも拾ってきちゃダメ

タイトル書くのも立派なネタバレでしたね。
すいません、今さら気づいた。あー今さら気づいたよ。

ところで銀魂、ゲームになるらしいよ。

ニンテンドーDSで出るんだって。
7月にドラマCDとかも出るらしいね。

マジで?どんだけ人気なの銀魂。そんな人気なの銀魂。

でね、今週のジャンプ銀魂は致死量だから。悶え死ぬから。
空知ぜったい5月狙ったよ。5月は土方スペシャルだと決めてたよ絶対。

そんなお前に付いていく。

そんなわけでネタバレ感想始まります。

続きを読む »

2006年ひの新選組まつり私的メモ

詳しいレポはまた後日ってことで、私の行動メモをここに書いておきます。
忘れないように…笑。

・1日目-5月13日(土)雨
メイン会場の催しをチラホラ見る。
山本耕史さんのミニライブチケットを手に入れる。
日野市役所でやってた「新選組!!感想文コンテスト表彰式」、
「天然理心流演武」、「新選組の子孫と語る会」を見る。
日野館で昼食。
新選組ふるさと歴史館に行き、「新選組誕生」叢書を買う。
佐藤彦五郎新選組資料館に行く。

・2日目-5月14日(日)くもり
高幡不動尊でパレード出発を見送る。
メイン会場でたこ焼きを食べてたらペンギンに遭遇する。
新選組ふるさと歴史館の講演会に参加する。
パレード終了を見届ける。
山本耕史さんのミニライブを観る。

生で(笑)お会いできた方がたくさんいて楽しかったですv

己巳五月十一日土方歳三戦死於箱館一本木関門

今日は旧暦でいうところの、土方さんが戦死した日です。
で、資料版『土方歳三最期の一日』&その後、みたいな記事を作ってみた。
『新選組!!』で土方さんを知った人でもわかりやすくしてます?(疑問)
武勇伝☆二股口の戦い(携帯)に続けて読むのがオススメ。
マジ長い記事になったので気を付けてください;;

※以下の文章は全て現代語訳。

明治2年己巳5月11日箱館


今朝、敵の陸軍1大隊ばかりが船を使って、箱館の寒川(箱館山の裏手)と言う所に上陸したと言う。以前からこの危険性があることを考え警戒していたのだが、番兵の油断により、濃霧の中、敵が登ってくる事に気づかず、急遽これを防ごうとしたが、すでに敵は全員上陸し山上に登っていた後だったため、力及ばず敗走し、新選組は弁天台場へ立てこもり、伝習士官隊は連戦して一本木関門の方へ退いた。
―――――――――― 『南柯紀行』 陸軍奉行:大鳥圭介著


昨夜、敵が箱館山の背後から、いつの間にか、密かに上陸していた。後々人の話に聞いたところによると、仲間のうちで敵を導いた者がいたと言う。あり得そうな事だ。
―――――――――― 『函館戦記』 彰義隊隊士:某氏著

続きを読む »

アニメ銀魂~一度した約束は死んでも守れ~

今回は十四郎出てないからどうしようかなーと思ったんだけど書いてみる。

いちばんお知らせしたい事は、
金魂」版次回予告が流れたこと。

思いっきり発音してたけど大丈夫なのかテレビ/笑。
先週の板書もどうかと思ったけど。
サ○ライズは銀魂と心中する気だよ。漢気だねぇ…(そうか?)。
金髪の銀さんとケツアゴの新八なかなか良かった。ナイスバディ神楽も。
毎回毎回ファンに嬉しいオマケ映像用意してんだなぁ。

あとすっげぇCG使ってた。
大江戸警察とカーチェイスのあたり。すごいね最近のアニメってね。

土方歳三曰く、「坂本は珍しい人傑」

昨日放送されてた「ニッポン人の好きな100人の偉人」で龍馬さんが2位。
と言うわけでそんな大人気な龍馬さんに便乗して、
土方さんの魅力をもっと知って貰おうという魂胆でこの記事を書きます。

いや…逆に龍馬さんの人気をあげてしまうか?…まぁそれでもいいや。

●元新徴組隊士:千葉弥一郎さんの証言

坂本龍馬を殺したのも、近藤のように思われていたが、今ではすっかりその時の事情も分って、近藤が殺したのではない。名は忘れたが、会津藩の剣士が殺したのだということが分るようになったが、あの時も近藤が坂本を殺そうとしたのを、坂本は珍しい人傑だから、まあもう少し生かして置いて、どんなことをするか見てからにするのも宜かろうと、土方が止めたのだというように聞いている。


まあ証言つっても又聞きの話なんですが。
こんな話があるんですよー!…てもう知られてんのかな;汗。
この人は近藤さんと土方さんの関係についても熱く語ってくれてます。

続きを読む »

第百十五訓 食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い

前置きなんて必要ない。
いきなりネタバレ感想いきます。

続きを読む »

日本人が好きな100人の偉人

わー見ましたか!見ましたか!?

土方歳三 10位!!!

いやいやコレね、これだけ見るとえ~10位~?てなるかも知れないけど、
100人中10位ですよ!世界で10位!!Wow!!

11位は西郷隆盛ですよ。勝った…陸軍大将に勝った…!涙;
途中から見始めたんで近藤さんとかが何位だったかはわかんないけど、
土方さんは10位に入ってたぁ!!嬉しい!てか入ってると思わんかった!
ナメてたヨ!土方さんの人気ナメてたゴメン!トップ10入り万歳!

ちなみに母に聞いたところ、12位はアインシュタインだったらしい。
そんでもって島田伸助さんが土方さんの大ファンだとか言ってたらしい。
なんだよーイイ奴だなぁお前ー!!(単純)
どこが好きかっつったら、「あのチンピラ集団をよくぞまとめた」とか、
「俺も時代遅れの男でありたい」とかそういうこと言ってたらしい。
はーーーーん、あぁそう。ふふふふふふ。(キモい)

10位以上は、↓こんな感じでした。
9位 ヘレンケラー
8位 マザー・テレサ
7位 野口英世
6位 徳川家康
5位 松下幸之助
4位 豊臣秀吉
3位 エジソン
2位 坂本龍馬
1位 織田信長

坂本龍馬が1位かと思ったので意外。
てゆかヘレンケラーの次に土方さん!?おかしくね!?てかすごくね!?
戦国時代強いなー。新選組ファンでも戦国ファンの人多いもんね。

『PEACEMAKER鐵―東下覚書―』

4月中旬に発売されていたのに全然知りませんでした;

遅蒔きながらご紹介。
『PEACEMAKER鐵』の土方さんが表紙な戊辰戦争史跡案内本です。

PEACE MAKER鐵 東下覚書


『新選組!!土方歳三最期の一日』で市村鉄之助役をやっていた、
池松壮亮君のインタビューも収録されていますよー。


そんなマニアックな本ではなく基本を押さえている感じの史跡本。
でもカラー写真で載ってたりして、場所とかわかりやすいと思います。
てか私はぶっちゃけ表紙目当てですけど/笑。

PEACEMAKERの土方さん大ッ好きでね~かっこいいですよね~。
箱館まで描いてくれるのを楽しみにしていたんですが~…連載中止…涙。
たーのーむーよー!続き描ーいーてぇーー!!

第31回歳三忌in石田寺

こんなにこのブログで土方土方言ってるくせに∑初!!歳三忌でした。
す、すいませんすいません;石は、石は勘弁してください;;

場所は石田寺。11時から読経とご焼香が始められました。
以下、レポの中にお墓の写真が出てきます。苦手な方はご注意を。
あと講演会には参加しませんでした^^;資料館巡りしました。

続きを読む »

土方さん、お誕生日おめでとうv

今日は横浜の中華街で北京ダック食ってきました。
シーバスにも乗ってきました。
わーい船ー!!わしゃ船が大好きじゃきーw(誰)

…やっべぇ、ねっみぃ、もうダメだ。
このまま土方さんの誕生日を祝いつつ眠ればイイ夢が見れる気がする。
ああ!生まれてくれてありがとう!!お誕生日おめでとう!!
大好きだぁぁぁぁぁ!!!涙←泣くなよ

アニメ銀魂~ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ~

土方十四郎が初登場。

総悟、近藤さんのみならず山崎も出てました。

制作スタッフに新選組ファンがいることも確信しました。
ひいきし過ぎないように…。さじ加減を間違えないように…。
嬉しいけど申し訳ないような、そんな気持ち。

以下、ネタバレ感想です。
あ、ちなみにアニメコミックスも買っちまいました…はは…もうダメだ。
なんで十四郎だけ頬染めてんの。わけわかんねぇ。

JF・AT版アニメコミックス銀魂~何事も最初が肝心なので...

続きを読む »

◇2006年4月アンケート結果発表◇

お題は「土方さんの○○になりたい!」でした笑。
携帯からの投票数とPCからの投票数を合計しました。
今回は1ヶ月で集計とってみた。合計40票☆あざーす!

◇堂々の第1位は!!!!

恋愛対象 12票

コメント
・ぶっちゃけ抱かれたぃ!!
・悲恋でも良いの・・・
・彼氏カナ・・(♯^ω^♯)


よっしッ!!さすが!!乙女の心を鷲掴みです!!笑
なんてぇかもう、ぶっちゃけ恋愛感情抜きでもいいから抱(自主規制)。

続きを読む »

月曜日に出る赤丸ジャンプに気を付けろ

うっかり買うところだった。
「あれ!?なんだ、先週合併号だったから今週出ないと思ってた!!」

…と、手に取ってみて、銀さんと全蔵を思い出す。


「これ、赤丸ジャンプだ…」


別に赤丸ジャンプ買うなとは言わないよ?
でもさ、月曜日に本屋のレジに並んでたら週刊ジャンプだと思うべ。
狙われてると思うんだよね、確実に。

だからもし買うとしても絶対月曜日には買わないから!!
火曜日に買ってやるよコノヤロー

* * *

明日のアニメは十四郎が初登場だー。
