

『新選組!!土方歳三最期の一日』DVD 会員特典付き!!

今日昼前に届きました!!開けてみました!カレンダー見ました!


お お お。

感動。なんかこういうカレンダーになってるという事実から既に。

すげぇなぁ…ドラマになったんだよなぁ…。
こんなドラマ、もう一生ないな。とかなんとなく切なくなる。

続きを読む »

アニメ銀魂~ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ~

東京テレビでは来週、ストーリー的に土方十四郎が初登場します!
…ん。あれ、ていうか次回予告に近藤さんも映ってたけどあれ?
まだ近藤さん出る回じゃないけど出すんかね。アニメでは。

なんか2訓ずつ進んでる感じですね、アニメ。
来週は「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」だったし。

ていうかまた空知にしてやられたんですけど笑。

どーなってんだあのアニメ。作者がレギュラー化?笑
毎週、今回の空知はどこにいたか、みたいな事になったりして。
声は「え、あ、ふーん」て感じだった。
上手くない?空知。さすが作者だけあってさー言い方が上手い気がする。

チーズ蒸しパンになりたぃィィィィィィ!!!!!!
いやむしろ食いたい。(それ普通)

蝦夷共和国メンバー表の行方

ははははは。
朝帰りで昼過ぎまで寝てました今日。でもまだ眠い。

今日は旧暦で言う近藤さんの命日ですね。
ところで23日の板橋墓前供養祭に行った方いますか?
なんかあんまり話を聞かないんですけど…;だ、誰か…。

あのお墓、だんだんナナメってきちゃってるらしくて、
寿徳寺さんが修繕費用を募集してるらしいです。
こないだチラシもらったんだけどな。期限いつまでだったかなー。
1口1万円とかだった気がする…

で。

昨日勝手にアップ宣言した蝦夷共和国メンバー表、アップしました!


…新選組部分だけ( ̄~ ̄;で、できなかった全隊分は。
史料サイトの和風上等にあげてますーよろしければ見てやってください。
携帯からは見れません;すいません;容量が大きすぎる。

いろいろ企画が不発に終わる事が多い最近どうしよう。
発案はよくするんですが、計画性がねぇの…(ダメ過ぎ)

ヒロモト森一『武死道』第2巻

2巻が発売されましたね!!
て、性懲りもなくマンガの話ですいません(^^;。

武死道 2


土方さんがほぼ神格化してるマンガ笑。

続きを読む »

第百十四訓 血とか包帯って…なんかカッケー憧れる

あ、どうも復活しました。
復活した直後がやっぱり銀魂感想になりますね、幸せです/笑。

史実主義の方、最近つまんないですよね、すいません。
でも水面下でかなりすごい企画を考えてて…明日あたりクると思います。
企画完了にはまだまだ程遠いですが、
完成を待ってるといつになるかわからんのでアップし、ます!
もう決めた!明日アップします!未完成だけど!見づらいけど…!汗
ぶっちゃけ言うと蝦夷共和国人員一覧みたいなやつです。
他にもいろいろしたいんだけどナ~ま、そのうち☆

というわけでネタバレ感想いっきま~すv

続きを読む »

第百十三訓 ワレモノ注意

遅くなりました。宣言通り、ジャンプ銀魂ネタバレ記事は書きます。

えー…もしや土方十四郎フェア?

空知は土方さんのことすっげぇ好きだぜきっと。
むしろ愛しちゃってると思う。

続きを読む »

第3回勇忌in流山市長流寺

julesさんに緊急速報メールを出したらレポを忘れてしまいそうに笑。

去年(携帯)よりたくさん人数が来てたかも知れません。
大河も終わって続編も終わっちゃったから少ないかと思ったらまだまだ。
うん。まだまだイケそうです。が・ん・ば・れ(・∀・)♪

イイ天気でしたー。
ご焼香は特に去年と変わった事もないので、講演会のみレポします。

続きを読む »

アニメ銀魂~天然パーマに悪い奴はいない~

すいませんすいませんすいませんすいませんすいません。

十四郎が出ない回は感想書かないみたいな事言ってたけど、
前言撤回していいですか!!!!!あの…うわーー!!!うわー!!!!!

銀魂大好きぃぃぃぃぃ!!!

そそそ空知ーーーーー!!!ぎゃああああああああ空知ぃぃぃぃ!!!

続きを読む »

成分解析おまけ

コッチの成分解析で「ぽてちん」と入力したら奇跡が起きました。

第百十二訓 昨日の敵は今日もなんやかんやで敵

タイトルなげぇよコレ。でももっと長い時あるから覚悟しとかないと。

今週の銀魂も土方十四郎出ました。

先週の展開からして出ない方がおかしいけれどもさ笑。
てなわけでノリノリでネタばれ感想を書きたいと思います。

続きを読む »

土方歳三in蝦夷共和国で成分解析!

ままこっちさんの記事(携帯)に便乗!!
先鋒隊だと思って喜んでたら実は殿部隊だったという罠。

みんなもう知ってたんだコレ…!!∑( ̄口 ̄;

わたしゃ昨夜知ったばっかりですよよょ。時代に付いて行けてないの!?
もう記事にしても「やーい」とか言って後ろ指さされる感じなんですか??
そそそそんな~!でもやっちゃる。

まず私。

唐草あるゆの成分解析結果 :

唐草あるゆの71%は乙女心で出来ています。
唐草あるゆの16%は嘘で出来ています。
唐草あるゆの8%はアルコールで出来ています。
唐草あるゆの3%はハッタリで出来ています。
唐草あるゆの1%はビタミンで出来ています。
唐草あるゆの1%は厳しさで出来ています。


…なんだこの気持ち悪い構成成分。「乙女心」!?鳥肌立った!!ヒィ!
正直アルコールは無いと思います。

本名でやってみた。

○○○○の成分解析結果 :

○○○○の82%は純金で出来ています。
○○○○の8%は言葉で出来ています。
○○○○の7%はやましさで出来ています。
○○○○の2%は食塩で出来ています。
○○○○の1%は海水で出来ています。


じゅ、純金!?すげぇもんで出来てますね。切り売りできたらいいのに。

次からは蝦夷共和国でGO!!

続きを読む »

葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』8巻

うっし!このまま進んで行きたいと思います!
急がず騒がずとにかく行動あるのみかなーと思ってとりあえず本屋へ。
しまった、『ホスト部』8巻がいつの間にか発売されてた。あれ、今日?
おーなんか表紙が好みーv文明開化の学生って感じ。

桜蘭高校ホスト部 8


て…まだAmazonに表紙画像アップされてませんね…ガーン!( ̄口 ̄;
以下、ネタばれ。もちろん新選組の話題ですヨ/笑。

続きを読む »

映画『御法度』 大島渚監督

見ちゃいました。しっかり見た事なかったし。歯を食いしばりながら/笑。
いやだって…土方さんがビートって…いや見えないって…土方さんには。
坂本龍一さんの音楽は好みでした。あの…フォンッて感じとか。

御法度

続きを読む »

『銀魂』~アニメ・12巻・銀ちゃんねる!~

12巻とキャラブック読んで、アニメ見て、えろえろあって、あ、間違えた、
いろいろあって、すぐに2日も経ってしまいました。

アニメは、ぶっちゃけアニメらしいアニメ見たのすっげぇ久し振りだから、
見方忘れた…というか十四郎が出た時「出たァ!!」て叫んだからね私。
バカか。OPとか、隣で一緒に見てた父さんに一生懸命説明してたし。
「アレ、白夜叉って呼ばれてた頃の銀さんで、あ、銀さんて言うのは…」

…。


超ウゼェわたし。

続きを読む »

第百十一訓 火曜7時は坂田家を食卓で

いよいよ明日アニメが始まりますね…!ワクワクする…!(≧∀≦♪♪
香りつきカードいらな…あ、すいません、口に出しそうになりました。

とりあえず十四郎が出る回は感想書く事に決めました。
てなわけで今日も今日とてネタバレ感想、始めたいと思います。

…きっと来週も書きます/笑。

続きを読む »

その時歴史は動いたコミック 新選組・龍馬編

いよいよ明日、銀魂アニメが放送されるわけですけど…
もしかしてソレに便乗してるのか便乗し合いなのかめでたいことに、
こんな本が!あーた!NHKは新選組を忘れちゃいないぜよ!←あ!

その時歴史が動いたコミック版 新選組・龍馬編


なんていうか、表紙が浅葱ダンダラなだけで嬉しくて買っちゃったヨ♪
わぁーい!別に内容自体はそれほど大した事ないけどわぁーい!(コラ!)

滝の淵で泳いでいた土方歳三

いやいやいや、あの、『続』mobile)のことですけれども。

解説部分でズピーンッ!!と反応した部分がありましたよ。
「吉野春山文書」の解説なんですが…

(土方は)天寧寺から黒羽山東光寺の前を通り、見返坂をくだって猿湯に通っていたとされる。東光寺の住職である考順は、猿湯瀧の淵で土方が泳いでいたことを「日記」に書き残している。



て、書いてあり、もした。(薩摩弁?)

お・ま・え・か!!見てたのは!!笑

てゆうか書き残したってどういうこと!?どういう状況!???
土方さんが泳いでいるのを近くを通った住職がたまたま目撃したのか、
住職がわざわざ土方さんが泳いでいるところを見に行ったのか…笑。

「○月×日、土方殿、瀧の淵にて泳ぐ」

みたいなこと!?ちょっと、ウケるんだけど住職さん。
その日記をむしろ見たいよ。いっそ『土方歳三史料集』出そうよネェ。

第9回ひの新選組まつりに山本耕史さん

イベントごとは全て!!新選組スケジュール!!に記載してるんですが、
一応コレは特記しとくべきかな、と思ったので特記します。

第9回ひの新選組まつり 5月14日(日)

★山本耕史さんが来ます★



詳しくは山本耕史さんのファンクラブページ(PC/携帯)、
もしくは日野観光協会ページ(PC)へどうぞv

詳しい内容はまだわかってないみたいですね~

第2回土方歳三アンケート結果発表!

前回は「蝦夷共和国で誰が好き?」(PC/携帯)ていうアンケートでした。
もちろん我等が土方さんがぶっちぎりで1位でしたが/笑。

今回は「土方さんに似合う草花は?」というアンケートをやりました。

…その結果。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

1位 【】 34票
梅

「梅の花 一輪咲ても うめはうめ」
土方さんと言えば梅、みたいなとこがありますもんねv

▽コメント
梅は梅/やっぱりコレでしょう!/土方さんの好きな花だから/
やっぱり梅は梅。お梅さんとはどうだったのかしらん/
歳と言えば梅で決まりでしょう

続きを読む »

そうだ京都行こっ:黒谷金戒光明寺

黒谷→くろだに、金戒→こんかい、と読むんだそうです。え、知ってる?

黒谷さん入口

雨の中行って来ましたよー。黒谷さん平安神宮の裏手にあります。
案内板を見逃さなければ門前まで来るのは心配いらないと思います。
問題は…会津藩殉難者墓地ですよ/笑。めっちゃ広いです、墓地。

そこで迷わない方法を教えます。

金戒光明寺

ここです。この場所、オオ~ッ!と思いますよね。登りたくなりますね。
ダメです登っちゃ。右折してください。
この写真の右側に「会津藩墓地参道→」て書いてある碑が建ってるんで、
その碑に従って本堂脇の道をどんどん登っていってください。
そうすれば会津藩殉難者墓地に辿り着くことができるはずです。

そんなわけで以下、お墓の写真入ります。苦手な人は回れ右。

続きを読む »

