

機動新撰組*萌えよ剣

中古でこのゲームを見付けて思わず買っちゃった…!!

今アニメも放送されてるらしいから人気あるのかなと思ったら、
評判はイマイチ?な感じだったんだけど、私は結構楽しめました♪

あれなのかな。一応男性向けなのかな。ラブコメ風味だし。
監督が「サクラ大戦」とか書いてる広井王子って人っつうことで、
そんな気配がマンマン。戦隊もの?和風?みたいな。

機動新撰組 萌えよ剣

続きを読む »

何気なく時事ネタ

たぶん昨日だったと思うんですけど、某IT企業社長さんが

「郵◎民◎化に賛成か反対かということより、
 少しでも若い人に政治への興味を抱いて欲しいと思う」


てな事を言ってまして。すっっっごい共感しました。
マジで政治に若い人もどんどん参加してった方がいいよ!
今そういう流れになって来てんじゃない?戦後60年を経て。

余談だけど、子母澤寛さんの『新選組始末記』とかも
戊辰戦争後60年ぐらいで出版されてんだよ。(1928年~)

*   *   *   *   *

実はこないだの終戦記念日の8月15日、
埼玉県の埼玉平和資料館という所に行ってきたんです。

続きを読む »

新選組!続編の放送枠

90分で確定してるみたいですね。
… … ……  …90分 … ・ ・か。


……………………………………………………
……………………………………………………


えーーーーーー!!!??
マジで90分なの!??
そんなの続編っつうかむしろ超ダイジェスト版じゃん!!
マジでか。いっつも前編・後編とかでやってるのは違うの!?
ゲーーー!足りねぇ。足りねぇよ2時間未満じゃよぉ。
24時間でも足りないんだけど(笑・そりゃお前はな)。

会津終わったらいきなり箱館総攻撃になりそうだよ。ひいぃ!
いや、まさか宮古湾海戦は入るだろうけど。
うーん。うーん。
ねえ、枕投げは?ねえ、枕投げは?(うるさい)

三谷さんもラジオで枠が足りないみたいな事言ってたらしいし。
まだまだ続編運動続けなきゃいけないか?みたいな。
わがままですか。欲が深すぎますか。だって見たいんだもん。

あー!!私が放送局の一つや二つ持ってたらなぁ!!(え?)

昔「燃えよ剣」を大河で放送したことあるんだよね?
ビデオとか出てるんだっけか。今度見てみようかなー。
でも「燃えよ剣」は「燃えよ剣」だからな。
史実が原作じゃないしなー。好きだけど。好きだけど。

前川家文書20万円也

オークションを見て廻ってたら出品されてた。
まさか入札はしないけれども。
そのうち誰かが買うんじゃないかなぁ・・・。
私がもし億万長者だったら買ってるんだけど。(笑)

あの新選組屯所として使われていた前川家ってあるっしょ?
その前川家の主人は前川荘司さんなんだけど、
彼のお兄さんが結構な豪商で、勤王の志士に援助してたらしい。
だからそっちの前川家文書ね。屯所の前川家じゃなくて。
屯所の前川家文書だったらビビるなぁ。
借金してでも買うかも知れないよ。

出品してる方が結構古文に詳しい方らしいので、
きちんとした説明文が載ってて嬉しかった。
手紙とか写真とかいろいろあるみたい。

20万…すげぇな20万。
でもぜってぇ誰か買うよ。
研究家の方が買って、もし何か新事実があったら発表して。
それが理想だなぁ。一見、新事実はありそうにないけど。
なんかもっと新史料出ないかなぁ…。

例えば土方さんの日記とか…(ああ、言い続けるともさ!)。

復活!

いやぁ。もっと時間かかると思ったけど、直りました!!
直りましたっつうか買い換えた。
さすがにね、もう6歳ですもん。年だったんだよ、年。
あ、すいません、パソコンの話です。

良かった~。良かった、良かった。

今日はこれだけです。

パソコン壊れた

ああー・・・パソコンが壊れました。なんつーの?モニターが付かないんですけど。電源入れてもカッチャンカッチャン言うだけでそのうち何も言わなくなるんだけど。

前からなんか変な音出してをなーとは思ってたがまさか壊れるとは。

さっきまでは大丈夫だったんだよ、つい4時間ぐらい前まで。

ああ。携帯で書き込むのめんどくせぇー!!ロード時間なげぇー!!

ブログ文字は更新できるけど画像とか無理。サイト更新も厳しいな。掲示板は大丈夫だけどぅ。
秋まで金使うわけに行かないし。今ぶっちゃけ文無しなんですよねぇーあはは!

・・・・・笑えねぇよ。

片上楽天『五稜郭史』

あー、勝手に土方歳三特集vol.2を書こうとしてたんですけど、
勢い余ってサイトの方に義豊特集なるものを作成(笑)。
いや、特集もそのうち書きますけど。ホント勝手だな…。

さてぇ。『五稜郭史』は大正10年9月発行です。

編者の片上楽天という人は、詳しくはわからないんですけど、
戊辰戦争で旧幕府軍に所属してた人だそうで。
五稜郭内の兵糧庫を使って懐旧館を開いてた人。
それ以外はわかりません。(汗)

箱館戦争が終わってから五稜郭内の建物が壊されましたね。
ガンガン壊されました。
はい。明治政府によって。

橋も門も、今よりもっとあったそうなんですが壊され、
兵糧庫と井戸くらいしか残らなかったと。

でですね、その木材は開拓使庁舎のために使われたんですが、
開拓使庁舎作成のためって言うのは、後付けで。
最初から壊すのが目的だったそうです。この本によると。

なんで壊したかっつうと、旧幕府軍思い出の建物だったから。

思い出壊してやれ!!ってか!!
いや、そういうわけじゃないみたい(笑)。

明治政府が出来たっても、苦しかったらしい。色々。
それこそいつ復讐されるかわかったもんじゃなかったとか。

民衆でも徳川側の人が大勢いて、

上からは明治だなぞと云うけれど
 治まるまい(明)と下からは読む

なーんて歌が出回っちゃってたんだってさ。

だから壊したそうです。
いつまでも思い出の建物が残っていると危ないから。

それだけじゃなく、陸軍省の管轄にして大正に入るまで
一般人は近づけないようにしてた。

日露戦争時にも陸軍基地として利用されたらしいよ五稜郭。

公開されたら早速片上さんみたいな元幕府軍が資料館開いて
本まで出しちゃってんだから、ホントに明治政府にとっちゃ
危険な場所だったんだと思う。五稜郭って。
北海道に移り住んだ元幕臣とか結構いるし。

…はっ、そうするとさ、五稜郭内に埋葬された人とかの
墓参りとかも出来なかったわけだよ、結果として。

だから埋葬地不明の人とかいっぱいいるんだよぉ(泣)。

表紙は土方さんですぜィ

銀魂8巻が発売されてたー!!
今日じゃないよね?発売日。もっと前だよね?
2、3ヶ月おきに発売ってすごいね。
陰陽師12巻なんて何ヶ月待ったことやら!!(笑)

表紙は十四郎君。

銀魂


銀魂の土方さんは、「さん」っつうより「君」だと思う。
なんか可愛いから。25歳っぽいから。(断定?)
3年Z組で生徒だったから。
銀さんも「土方君」って呼んでたから。

てゆうか、普通より表紙気合い入ってねぇ!?
なにやら没になった土方さんもあったらしいじゃん?
みてぇー。「変な土方」って何。「変な土方」気になる。
マヨネーズか?マヨネーズが没ったのか??

背表紙は近藤さんだね。次巻は総悟かな?
近藤さんはおっさん。おっさんの臭いがするから。

やっぱりマヨラ13は8巻だった。
私的には栗子とのラブロマンスが見た…(黙れ)。
それでとっつあんから色々言われればいい。
沖田から寿退職を勧められればいい。
でもやめないよ真選組は。彼はやめないよ。(は?)

とりあえず今まで買ってない人は、8巻だけでも買いなよ。

灯台下暗し?

押し入れを整理していたら明治時代の写真が出てきた。
それも北海道の。

ま、だからっつって土方さんが写ってるわけじゃないけど(笑)
なんか私の祖先の兄弟が明治時代に開拓民として
北海道に移住して蔵を建てたんだってさ。
その蔵建て記念写真が出てきた。家族勢揃い。

北海道を開墾すれば開墾しただけ土地がもらえたらしい。
明治のいつかはちょっとわからんのだけど。
祖母の説明がなかったらどこの写真かもわからなかったよ。

実はあなたの家の押し入れに重要な写真があるかも!?
さあ今すぐ押し入れへGO!!(…やだなぁ;)
