

滝野川新選組まつり

昨日は疲れて、弁当に付いてた輪ゴムを腕に巻いたまま寝た。
まだ痕が残ってる・・。腕、腐ってなくて良かった~。輪ゴム恐るべし。
また今日、板橋まで行って来ちゃったvあはv・・・すいません。(汗)
殺陣と火縄銃実射が見たくてさ~。
で、それが始まりそうな14:30ぐらいに行ったんですけど・・・
もうちょっと早く来れば良かった!!鼓笛隊?の皆さんが素敵過ぎた。
人がめちゃくちゃいた!!
こりゃぁ、日野の時はK史さん効果もあってもっといるだろうな。

そんな様子を動画で。重いですが。
(↑このリンクじゃ表示されないので、リンク先のURLをコピーして、
 このページに一回戻って、アドレスバーに入力し直してみてください。
 そうすると見れます。何故かよくわからんけど)

続きを読む »

会津若松日帰りの旅:東山温泉郷

higashiyamamae.jpg

なぜか東山温泉郷入口付近にこんなものが(笑)
夜になると竹灯が光ります。
最近建ったみたいですから、大河の影響に違いない。
東山温泉と聞いて、ピンと来ない人いますか?
土方さんが湯治のために入ったという温泉が、東山温泉なんです。

続きを読む »

会津若松日帰りの旅:鶴ヶ城

会津若松城・・・鶴ヶ城。
tsurugajo.jpg

桜が満開でした!!お花見客がいっぱい。
土方さんや斎藤さんもおそらく登城したであろう鶴ヶ城。
今残ってる天守閣は当時のものじゃあありませんが。
登城して、一番てっぺんから、会津若松市全体が見渡せます。
斎藤さんのお墓・・行きたかったなぁ。
七日町の阿弥陀寺にあるらしいんですけど、そこまで行く時間がなかった。

会津若松日帰りの旅:佐々木只三郎さん

佐々木さんって、会津出身者だったんですか!!
全く知りませんでしたヨ!!す、すいません。

sasakihaka02.jpg 佐々木さんの墓。

佐々木さんのお墓は、会津武家屋敷の敷地内に存在します。
佐々木さんのキャッチコピーが「竜馬を斬った男」。

続きを読む »

会津若松日帰りの旅:滝沢本陣

ここ、私の超おすすめスポットです。飯盛山のすぐ近くにあります。
takizawa.jpg

国・指定重要文化財 文部省指定史蹟 滝沢本陣横山家住宅
建築:文禄4年(1596) 開設:延宝年間(1679)
公開時間:早朝より夕刻まで (←なんてアバウト!笑)
参観料金:大人300円 高校生250円 中学生150円 小学生100円

見学者が私しかいませんでしたが、ここはすごい!!
絶対行くべきです。特に戊辰戦争好きは。土方さんファンにもおすすめ。
土方さん達旧幕府軍、会津軍が本陣としていた場所です。
何がすごいって、本陣内に残る弾痕・刀痕の数ですよ。生々しいです。
5つや6つじゃないですよ。10以上は確実にあったと思います。
ご主人をお呼び出しすると、昭和な感じの解説テープを流してくれます。
史料もたくさん展示してありましたが、あれ全部解読済みなのか気になる。
史蹟保存はかなり大変だと思います。これからも頑張って欲しいです。

会津若松日帰りの旅:飯盛山

会津若松で有名なのは白虎隊です。新選組よりも白虎隊でしょうね。
磐越西線で同席したおばさんは、ずっと会津若松に住んでいたそうですが、
新選組の名前すら知ってませんでした(汗)
白虎隊が飯盛山で自刃したという悲劇は有名ですが、
土方さんが白虎隊の子達と親しく話していた、なんて逸話は無名なのかな。
大河効果で少しは知れてると思うけど、続編が出ないとね・・・。ねぇ。
それでも、白虎隊記念館で誠の旗を見かけました。(笑)
しかも記念館に入るとすぐに赤スカーフを巻いた土方さんの胸像が!
今の時期、新選組特集をやってるとのことで、近藤さんの鉢金や、
近藤某さんから近藤隼雄さんへの手紙も展示されてました。

続きを読む »

会津若松日帰りの旅:松平容保さん

会津と言えば、何ですか?会津藩ですよね?(笑)
会津藩と言えば誰ですか?第9代目藩主の松平容保さんですよね?
松平容保さんと言えば、何した人ですか?
そう、新選組の名付け親ですよね。新選組の保護者ですよね。
そして土方さんに近藤さんの戒名を授けてくれた方であると聞きます。
しかも高位の“院殿-大居士”の戒名を。嬉しいですね。
(祖母いわく、流派によって、戒名の高位名は色々違うそうです。)
土方さんとタメです。写真がありますが、結構美男子だと思います。
そんなわけで、松平容保さんのお墓へGO!!

近藤さんのお墓・天寧寺は、近藤勇忌in会津をご参照よろしく。

続きを読む »

近藤勇忌in会津

4月25日に会津若松市天寧寺で行われた、近藤勇忌に行って来ました。
yokoso.jpg会津若松駅前。

会津若松駅の改札を出るとすぐに観光案内所があるので、
そこで天寧寺までのバスがいつ来るか聞きました。
気を付けなきゃいけないのが、天寧寺に行くには“天寧寺町”で降りた方が
近いんですけど、近藤勇の墓へ行くには、“奴郎ヶ前”で降りた方が近い。
一緒に乗ってたお客さんが、飯盛山や石部桜付近で次々と降りて行く中、
気付けば会津バス貸し切り状態(笑)。運転手さん親切だった~。

続きを読む »

墓前供養祭in板橋

4月24日、墓前供養祭、行って来ました。
kondobosyo.jpg
思ったより人は多くなかった。去年は凄かったらしい。
それでも墓地内に人が入りきりませんでしたけどね(笑)。
始まる前はずうっと大河「新選組!」のサントラを流してて、
ついこないだDVDを見たばっかだから、なんか良かった。
いい天気でした~。去年とは違い、私今年は晴れ女かな?(笑)

続きを読む »

上野へ

新選組カテゴリーじゃない気がする。
あ、でも原田さんが絡んでるからOK!?
昨日は上野に行って来ました。
たぶんこれが、寛永寺の弁天堂ってとこだと思います。
寛永寺は慶喜さんの蟄居先・・なはず?確か。
bentendou.jpg
彰義隊の墓や、西郷どんの石像も見てきました。

続きを読む »

うちの祖母の祖父

厳密に言うと、うちの祖母の義祖父?(笑)祖母は養女なんで。
その義祖父はですね~、慶応4年生まれだったそうで。
私の4代前でやっと明治維新生まれか~。遠いな~。ん?近いのか?
まあ当然、義祖父は幕末の頃を直接知ってるわけではないし、
祖母は義祖父の話を、義母から聞いたので、
もし義祖父が何らかの形で、幕末の話を家族か親戚から聞いてたとしても、
うちの祖母が義祖父からの話を聞いてるわけもなく・・・(ややこしい)
義母の話では、義祖父はなかなかの美男子だったみたいです。

続きを読む »

第2弾感想&特典映像

見ました。やべぇ、久坂かっこいい!!久坂かっこいいよ!!
ちゃんと長州の人達も情感豊かに演出されてたんだ。
佐久間象山先生が殺されたところで泣いちゃったよ。
そして池田屋!思ってたよりかっこいいじゃん!!
でも視聴率悪かったみたいですね(汗)私も見てなかったしなぁ。
沖田さん喀血シーンがCG使ってるって聞いてたから、
ちょっと覚悟して見たんですけど、そう大袈裟な感じじゃなく、良かった。
源さん討ち死にシーンのCGはどうなんだろう・・・。マト○ックス?

土方さんの「待たせたな」も見れたし、未放送シーン結構副長多くて、
(聞くところによると、もっといっぱいあるみたいですけど)
満足!!全33シーン、約30分。プラス三谷さんの解説もあり。
NG集とか入ってたら良かったのに。ダメか。
あとね、三谷さんと服部さんの対談が面白い(笑)。30分以上。
この人達、この仕事が本当に好きなんだなぁ、て感じがして。
なんか同窓会みたいな雰囲気でした。
うおぉサントラ買いてぇ・・・。あのテーマ曲聞くだけで胸に堪える。

新選組!第2弾!!

きゃああああああ!!来た来たぁ!!
やっと池田屋が見れるよ~!!(涙)ううう。
実はリアルタイムで見てなかったから!
「友の死」からしか見てなかったから!ああ、馬鹿野郎だとも!!
い、今私の右隣り・・いや、もうちょっと前あたりに、
段ボールに包まれたヤツが!!
よいではないか、よいではないか、へっへっへっ。(危)
・・・メリメリ。
うわっ、赤っ!!!!
表紙はやっぱり全員集合写真だ、わーい!!
未放送シーンが収録されてるんだって~三谷さんの解説付き!
今から見たい!!あああ、しかし先約があるのだよ、近藤君。(誰)
とりあえずおあづけ・・・。

榎本さんの発言追加

『二本松藩史』に史談会とはちょっと違う榎本さんの発言が記録されてた。
どっかの研究書にも引用されてたから、有名なのかも知れないけど以下。

(榎本は)大息して曰く、「我が土方君をして兵に将たらしめば、大勝を得んこと、あに難からんや」と。列藩、土方をして主将たらしめんとす。

某研究書の引用では以下。

「もし我が土方君をして軍に将たらしめば、豎子を屠らんこと、あに難からんや」と。

なんで違うんだろう(汗)。活字版と原文版があるのかな。
私が見たのは活字版。

うちの祖父と新選組

話のついでに聞いてみました。
戦後、すごく有名な事柄で、よく映画やテレビで放送されてたから知った。
そんぐらいだそうで、小説なんかは読んだことないと。
別に土方さんの写真を見たことがあったわけじゃなく、
私が土方さん好きなのを知ってて、言い当てたみたい(笑)。
ただ、その新選組のイメージってのが、
「血気盛んな若い連中が集まって、城を作った」
ていうようなもので、し、城・・・!?五稜郭かしら。違いない。
『燃えよ剣』が大河ってた時もあったし。それ見たのかな?

うちの祖父とヘビ

近藤周助さんが、よくヘビを素手で捕って食べてたって話がありますよね?
・・確か周助さんだったと思うんだけど。
確かめようと思ったのに、どこに書いてあったか思い出せん!!
ぐあ~・・まあ、周助さんかなってことで。
こないだ祖父の昔話を聴いてたら、祖父も食べてたらしいんですよ、ヘビ。

続きを読む »

土方さんとの出会い

何年前だったか忘れましたが、『るろうに剣心』というアニメがありました。
最初の頃からチラチラと見ていて、原作漫画は見たことなかったんです。
そしたら、ある日「ついに京都編に突入!」みたいな宣伝を聴きまして、
「京都編?」と思いながら、なんだか興味が湧いたので、
ちゃんと時間を確認して『るろうに剣心』を見るようになりました。
斎藤一がね、出てきて、主人公の緋村剣心と戦うんですけど、
すっっっっげぇ格好良かったんです!!その回!!
何度も何度も巻き戻して見た記憶があります。
BGMもすごい好みでねぇ。初めてサントラなるものを買いました。

続きを読む »

安部井磐根さんは語る。

この人の談話は、『史談会速記録』第1輯に載っているようです。
史談会当時61歳だったそうなので、土方さんと会ったのは37歳の時ですか。
この人が会議室に入ってきた土方さんを見て、

色も青い方、躯体もまた大ならず、漆のような髪を長ごう振り乱してある。ざっと言えば一個の美男子と申すべき相貌に覚えました。

と評してくれたのは有名ですよねv栄えある第一回目の史談会でですよ!?
それでこんなことを言ってくれちゃってもう!(嬉)
この人の談話から、榎本さんの言動に注目してみました。

続きを読む »

榎本武揚という人。

ご存じの通り、箱館政府総裁の榎本釜次郎さんです。
なにやら榎本さんが土方さんを暗殺したなんていう説もあることから、
土方歳三ファンで、この人を嫌ってる人もいるかも知れないですが、
私は好きです。超好きです。
だって土方さんをすごい高く買ってくれてる一人なんですよ!?
暗殺説なんてとんでもねぇと思っとる次第です。
ああ・・そろそろ買い物に行かないと(汗)。

土方歳三忌orひの新選組まつり

5月8日(日)・・祭か忌か、それが問題だ。
祭に参加してても、法要には参加できる。
近藤、土方、沖田さん達(役)が石田寺まで来るらしいから。
でも13:30から始まる土方愛氏の講演会は?
14:00にはK史さんがステージにてパレードを出迎えるらしいし。
15:00からK史さんのトークショーがあるらしいし。
いくらなんでも30分講演てのは淋しいよね。
多分1時間講演するとして、14:30。トークショーには間に合いそう。
・・そうか?結構講演終わった後の話もあったぞ。
・・・・・ああ、分裂したい。
半身は祭に参加して、もう半身は講演会に参加したい。そして融合。
土方愛さんも実は祭に出席したいんじゃなかろうか。
土方愛さんと山本K史さんが対談したらいいんじゃない?
都合良すぎってか(笑)。あーうー・・。

使用期限

すごいつまんないことなんですけど・・・今日、定期を買ったんです。
そしたら使用期限が5月11日だった。
一ヶ月定期買ったんだから当たり前。でもなんか嬉しい。
ホントは昨日買おうと思ってて、もし昨日買ってたら5月10日が期限で、
たぶん私後悔してたと思います。そんなことで。

続きを読む »

『散華 土方歳三』萩尾農

絶版だったこの本が、今年5月11日に復刊されることになりましたね。
一番最初に刊行したver.と改訂ver.があって、
図書館で最初ver.を半分まで読んだことがあります。
おそらく女性で土方歳三ファンなら必ず一度は聞いたことがある本では。
女性向けな本であることは間違いないと思います。
私が読んだ感想は、ちょっと土方さんが繊細過ぎるかな、と。
ただ、改訂ver.は結構加筆・修正があるらしいし、
復刊ver.でも加筆・修正があるようなので、最初とは違うかもしれない。
とりあえず・・・買います。(笑)
だって5月11日。それに帯が!!帯に山本K史さんが!!
帯目当てで買う人、いるんじゃないですか?(笑)

土方歳三 散華

愛の戦士マヨラ13

タイトル見ただけで笑った人、おお愛しき友よ!!(笑)
「は?」ってなった人、いや、それが普通です。正常です。
でも新選組ファンの方で結構注目してる方多いんじゃないかと思います。
ああ、でもコミックス派の人はわからないですよね。すいません。
多分8巻ぐらいに収録されるのかな?お楽しみに。
マヨラ13はね、カッコイイんですよ。愛の戦士なんです。
黒髪短髪のグラサン着流し姿で刀も差してるのに、バズーカ使うんです。
栗子になりたい。マヨラ13に助けられたい。(わけわかんねえよ)

長岡屋本陣

さあ!近藤勇忌のついでに見てきました!
これが長岡屋です!!
nagaoka.jpg 長岡屋。

・・・え?違う?諸書で見たのと違う?どこらへんが?
ちゃんと「長岡屋」って書いてあるじゃん。
しょうがないなぁ~・・じゃあ本陣を見せてあげますよ。(何様)
※当時は「長岡屋」とは呼ばれてなかったそうです。
光明院と流山寺は、近藤勇忌in流山をご参照よろしく。

続きを読む »

近藤勇忌in流山~講演~

10日14:00,商工会館に到着。
3Fホールで近藤家子孫の宮川豊治氏による講演会が行われました。
image0054.jpg 商工会館。

テーマは『流山の近藤勇と土方歳三』でした。

続きを読む »

近藤勇忌in流山~法要~

10日13:00より長流寺で行われた、第2回近藤勇忌に行って参りました。
nagareyama.jpg 流山駅。

長流寺って調布かと思ってたら流山だった。(←殴)
午前中から新選組流山隊の皆さんが観光ガイドツアーのようなものを
やっていたらしいのですが、私、午前中は爆睡でした(笑)

続きを読む »

新選組!スペシャル

あれ、まだ買ってなかったんですか!?
え?ああ、はい。テレビで見たからいいかなって。
・・・この大馬鹿野郎!!
ぶっちゃけ、総集編本編はテレビで見たんなら別に必要ないんですけど、
「どんとこい新選組!」っつう試衛館メンバー(一部除く)座談会が
テレビ未放送部分合わせて55分間も収録されてるなんて知らなかったから。
知らなかったから。予約する気も買う気も借りる気もありませんでした。
知ったから買いました。2~3日前に。
はは・・もうすぐ完全版DVD-BOX第二弾が発売されるのにね。
しっかり隠し映像も見つけました♪

続きを読む »

うちの祖母と土方さんの写真

うちの祖母に土方歳三の写真(佐藤家版)を見せた。

「あら、俳優さんみたいな人なのね」

・・・・!!

お、およそ140年前の人々と同じ感想を!!

土方さんの美男子っぷりは時代を超えた!!
あ、今更でしたか?そうですよね、フフフ・・・(危)。
祖父もいたんですが、祖母が写真を見て「誰?」って聞いたのに対して、
「土方歳三だろ」って答えてました。知ってたんだ・・・意外。

調布へ

今日・・もう昨日か。調布へ行って来ました。
仕事関係で行ったので、全然史跡巡りとか出来ませんでした。
多摩川のサクラが綺麗だった~とか、
まだ【ちょうふ新選組フェスタ】の街頭旗が飾られてるんだ~とか。
そんぐらい。
去年、調布へはその【ちょうふ新選組フェスタ】を見に行きました。

続きを読む »

新選組大人気

今更ながらネットを見て回ってみて、自分も昔から結構好きでしたけど、
ここまで恐ろしいぐらいに人気が出てるとは思ってもみませんでした。
私も洩れなくその中に飛び込んでるんですが(笑)。

続きを読む »

