

捨助。

こないだ見た舞台雑誌の中に、
当然ながら大河で滝本捨助役をやっていた方もいました。

続きを読む »

五稜郭祭

これって毎年やってるんですか!?
今年は5月14,15日に行われるみたいですけど。
い、行きたい・・・!!てか行く!!
つうことは・・・宿泊期間を延ばさないといけないわけで・・・。
あああああ(涙)私に函館で永住しろってか!!
山本K史さんも来るらしい。

五稜郭祭公式HP

函館に行きます。

書ける時にどんどん書こうと思います。

とりあえず、今年の皐月は函館に行きます。ええ、生きますとも。
ゴールデンウィーク?冗談言っちゃいけませんよ。
そんな時期に行きませんよ。避けます。

続きを読む »

大河「組!」役者陣

私、土方さんとは違う次元で好きな芸能人がいるんですが、
彼は毎年SH○CKという舞台をやってまして(笑)、毎回見に行ってます。
コンサートにも行くし、彼が載ってる雑誌なんかも買ってるので、
当然舞台雑誌にも手を付けるわけですよ。
それでこの間、舞台雑誌の切り抜きをしていたら、ぞくぞくと大河役者陣が。
土方さん役だった山本K史さん、山南さん役だった堺M人さん、
沖田さん役だった藤原T也さん、他に武田さん・有馬さん役だった人とか。
みんな舞台人なんだなぁ~と改めて思いました。

続きを読む »

うちの祖母と結核

戦前、祖母は結核によって家族を3人失いました。
結核は治らない確率がかなり高い病気だったので、
昭和前半期の当時としても、すごく怖がられてたそうです。

続きを読む »

うちの祖母と壬生

現在東京で一緒に暮らしている祖母は、もうすぐ80にもなろうかという年齢ではありますが、まだまだ現役で家事もこなします。
戦前は京都に住んでいました。
他家の養女となる前は、壬生に住んでいました。

続きを読む »

うちの祖母とトシさん

いや、ぜんっぜん接点ないです。すいません。なんとなく。
うちの祖母の叔父に「リキゾウ」って人がいたらしいんですけど、
祖母が「リキさん、リキさん」って言うので、ああ、「トシさん」と同じだ~と。
思った。それだけ。

愛!土方歳三

変なカテゴリーを作ってみた(笑)
無駄に土方さんへの愛しさを吐露したい時に更新します。
前に書いた記事は移動済み。

土方さんの手紙【前回記事訂正版】

1993年には18通発見・公開されてて、
2004年にはわかってる限りで31通ぐらい・・・。

すごい!!13通も増えてるじゃん!!
11年で13通!
これで連名の借用書とか合わせたらもうちょっと増えるんだろうけど。
近藤さんの手紙も増えてるらしいですね。
1993年出版の『新選組史料集』によると、当時20通ちょっと公開されてたみたいですけど、今だったらもう少し増えましたかね?
近藤さんの手紙って、
土方さんや沖田さんみたいに『全書簡集』とか出てないから総数がわからん。
出てんのかなぁ?近藤勇関係の本とかに掲載されてんのかな。

歳三、艶然として曰く。

【艶然】の意味▼
 (美人が)にっこり笑うさま。・・・広辞苑調べ
 (若い女性が)色っぽく、にっこりと笑う様子。・・・国語辞典調べ

さ、さすが土方さん。
( )書きが気になるところですが(笑)、
やっぱ美男子だったんでしょうね~敵から見ても。

続きを読む »

ひなたの狼・第2巻

綺麗で男前な土方さんが好きではあるんですけど、この土方さんも好き。
ここまで見た目女の子な土方さんも珍しい。
なんか芹沢さんに気に入られてるし(笑)膝の上って!!
『退魔針』の時から、この人の絵好きだなって思ってたら新選組描いてくれるなんて!!
嬉しい。男性作家さんの新選組ものも多いですよね~。
・・・・・全部連載続くんですかね・・・(汗)

ひなたの狼-新選組綺談-

近藤勇のすべて

書店にちゃっかり置いてあったから買った。
(ていうか普通すでに買ってるもんなんですかね?)
初版本だった。帯も当時のまま。「新選組結成130年記念!」

初版発行日:1993年4月25日

4月25日!!め、命日!!そうだったんだ!!
だったら「土方歳三のすべて」も5月5日か11日にしてくれよぉ。
1973年の確か2月か4月が初版だったような・・・。
今持ってんの17版目だな。20年も発行日違う・・・(汗)
大河が2003年だったら、ちょうど140年記念だったな。

土方さんの日記・・見つけ隊

私、土方さんが日記書いてたなんて知ったのつい最近でした。
今まで新選組の漫画見かけたら買ってたぐらいの事しかしてなかったし。
史料にガンガンはまったのは、やっぱ去年の大河が大きいっすね。
『土方歳三の日記』、私てっきり日記が発見されたのかと思ったんですけど(笑)。

続きを読む »

山崎丞『取調日記』

去年の末のことですけど、
日野ふるさと博物館で山崎丞『取調日記』が展示されたので、見に行ってきました。
なんかニュースにまでなったらしいのに、全然知らなかった私。

続きを読む »

西村兼文『新撰組始末記』

松村巌『近藤勇』の序文に、こんなことが書いてあった。

余のこの書を編む、識るところの新選の遺党にして近藤の幕僚たりし永倉新八手録の浪士報国実記およびその口話に拠り参するに、土方歳三と旧識の京人西村兼文の選ぶところの新撰組始末記ならびに京都所司代町奉行の旧吏二三氏の家に蔵むる記録に散見するところを以てし、


続きを読む »

坂本龍馬暗殺

こないだ尾佐竹猛『疑獄難獄』っていう史料読んだんですけど、
新選組が疑われたのってホント思い込みからなんですね!
鞘が原田さんのだとか、下駄が新選組のだとか、
結構あとづけくさい・・・!!

続きを読む »

豊玉発句集

土方さんにはまるきっかけって、いろいろあるとは思いますけど、
やっぱり俳句が魅力のひとつじゃないですか?

続きを読む »

土方歳三さんについて。

とにかく好きです。
いつから好きかってぇと、7年前ぐらいからほのかに。
なんか「燃えよ剣」読んだあたりから(お約束)。

続きを読む »

ブログはじめました。

とりあえず投稿。

続きを読む »

