おはぎ事件について

某DK氏と似たような更新頻度になってきた。←


こないだ!
榎本スキーの香音里さんと某ミュージカルを観劇しまして、
かなり久し振りに幕末的な話をしましたw


幕末トランプとか貰っちゃったヽ(*´∀`)ノ


そうそう、やっぱ薄桜鬼人気らしいですぬぇー

私は史実スキーですけど史実至上主義ではないし、
薄桜鬼は好きな作品なんで、単純に嬉しいなーと思ってます。

ただ史跡のマナーとかツイッターで心配されてましたので、
そこんとこホント気をつけて楽しんでほしいなーって。
新選組ファンてただでさえちょっと過激なイメージあるしの。


史跡巡りしてないな、最近。

そだ、えーと、サイト放置してる間に
お問い合わせとかいただいちゃってて、
ここ見るかなぁ?汗 
同じ内容のお問い合わせメール2件いただきました。

「おはぎ事件」って何ですか?

っていうの。

すいませんねぇ…。
私が大げさに事件とか言ってるだけで、
単なる土方さんの地元・日野に伝わるほっこりエピソードです。

もうちゃんとした情報源がわからない…orz
(日野の資料館で聞いたんだったか、資料系の本に載ってたか…)

土方さんが地元・日野に帰ってきた頃のエピ。

土方さんは小さい頃からおはぎが大好きだったらしく、
日野の親戚のおばさん(Σ名前忘れた)に、
今からおはぎを作ってあげるから少し待ってるよう言われたそうで。
でも「急いでるから」と、それを断ろうとしたら、

「おはぎも食べられないようじゃ、戦になんて勝てないわよ!」

とか言われてしまって、仕方なく食べてったっていう(笑)


かわいいw(●´∀`)メメ

たくさん隊士も連れてただろうに、もぐもぐ食べたんだろーかw


…おはぎ食べたくなってきた。


新選組・・・リアン・・・?

ああ~・・・

そういえば以前、
島田紳助さんがテレビで

土方歳三が好きって言ってくれてたっけな( ̄д ̄*)。

このブログの過去記事のどっかにそのこと書いてあるはず。


・・・・・・・。

はは・・・・・・

なにげに

5月10日の歳三忌、参加しました。(^ワ^)/


講演会は、参加せず・・・。

京都新選組の芭雨さんをお見かけしたけど、
声かけられず~;;チキンですいません;;

新選組まつりもパレードちらっと見た。


歳三資料館はやっぱり混んでいた。



毎日があっと言う間に過ぎていってしまいます。

やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、
いっぱいあるんだけど、
ついつい楽な方を選んでしまうよ・・・orz


また海外行きたいなぁ・・・。

『風光る』25巻(^д^)

土方編、下巻。(笑)

土方さん目当てで買ってる私にはOKだけど、
これ少女マンガ的にはどうなの?萌えるの?(笑)


沖田とセイがどーのこーので「キャーvV」な場面が少ねぇ。
すっかり土方さんを見守る会になってるじゃん。
いいんですかそれで。いいんですね。
土方さんはぶっとい伏線ですよね。肺結核のくだりとかさw

風光る 25 (25) (フラワーコミックス)風光る 25 (25) (フラワーコミックス)
(2008/11/26)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る



これ、普通に戊辰戦争もやりますよコースじゃない?
これだけ土方さんフューチャーしといて戊辰スルーできないよね。

…ねえ?

まだ河合生きてたんだ!と感動した。(おい)

タイ○ショッ○見てたら…

アンガールズの山根君が、
「新選組局長は?」の問題に「土方歳三?」と。

Σ(゜д゜)エッ!?
チガウヨYOU!! ヒジカタサンハフクチョーダヨ!!


そう言えばアンガールズって、
2004年の日野新選組フェスタに来てたんだよ。
だから土方さんのことは知ってたんだろうな。

新選組のことは知らなさげ。
それだけ。

土方さん、誕生日おめv と…

土方さん、誕生日おめでとうございます^^


さっき、yahooのトップニュースに土方さんの名前あってビビッた。

へぇ~…また幕末純情伝、舞台化。
前に広末さんが総司やってたやつはCS?で見たな~。

正直、私は『幕末純情伝』そのものがあまり好きではないよ。
総司が女、というところが特に(笑)。全然楽しくない。
石原さとみちゃんはめちゃくちゃ好きだけど。可愛いからw
え~でもな~幕末純情伝はイヤだな~。
私がイヤがっても仕方ない話ですけど(笑)。
土方さん役の矢部太郎さん…ごめん、疎いから全然知らん。
顔見たらわかるかな。

久しぶりの更新がw

鞍馬天狗 4回目

3回目どうした、ていう・・笑。

いや録画してあるんですけどまた見てないだけなんです。
夕飯中にチラチラ見れてるんだけど、BGMだけだとめっさ組!っぽい。

キャスト混乱する・・なんか桂さんが桂さんと会合していた気がする。

うちの祖母は毎回「この近藤は可愛すぎるわ~」と言います。まだ言うか!笑
「S吾君の方が良かったわ~」とも言う。おおう意外と好印象だったのですね。
確かに、近藤さんが可愛い、というか迫力がない・・・かなぁ??

正義の味方であるはずの萬斎さんがめっさ悪そうに見えるときがある。笑


以下、どうでもいいつぶやきw
誰か私と、表面上だけ結婚してくださいw求む仮面夫婦w

鞍馬天狗 2回目

前半見逃した…'''OTZ
近藤さんの見せ場あたりからしか見てないー土方さん出た??

うちの祖父母には近藤さんが可愛すぎると不評です。笑
私ももっと図体でかい鬼のような近藤さんを希望するけど別にいい。
華奢な鞍馬天狗さんとガタイの良い近藤さんが対比のアクションだと思うんで。

昔の鞍馬天狗はもっと単純明快というか、笑い転げますよw
弁士さんっつーんだっけ?古いのだとそういう人がアテレコしててマジうける。


私はもっとちゃちくて小ざかしい土方さんが見たいです。
来週の予告見たら、なんか土方さんがスポットライト浴びるっぽくない?
いやいや嬉しいけど、せっかく鞍馬天狗なんだからもっとさぁ…(なんだお前)。
近藤さんが危なくなったら影からすかさず発砲して、
「土方、やめんか!!」って怒られてる土方さんが見 た いwwww

こんなファンですいません笑。

ちょww 鞍馬天狗wwWWWW

えー!!!『鞍馬天狗』放送されんの知らなかったー!!!!!爆笑
なんてこった!!!偶然見た!!!笑

土方さんの小悪党ぶりに15万ポイントw

これまたBGM服部隆之さんじゃね?
『新選組!』と曲が似てる気がするぅ~違ったらゴメン。

萬斎さん嫌いじゃないんだが、なんか苦笑ってしまう。
そもそも演出が陰陽師意識し過ぎだろ。どんだけ平安イメージ。
でも雅楽好きなんですよー雅楽集CDとか持ってるんです実は。

↓陰陽師好きだった頃の遺産。

music for 陰陽師music for 陰陽師
(2000/02/29)
イメージ・アルバム、伶楽舎 他

商品詳細を見る
◇携帯商品ページ

高幡不動尊に初詣~(つ∀ ̄*)v

今年はついに家族で高幡不動尊へ初詣。笑

takahata

土方家はこの高幡不動の檀家です。
檀家っつーのは、お寺に資金援助している家のことね。(たぶん)
だからこの寺には、土方さんの像があったり顕彰碑があったりします。

takahata

以前放送していた日野市特番によると、
ここの裏山(高幡山)では、近藤さんと土方さんが練習合戦をしていたとか。
土方さんが勝ったらしいよ。笑 住職さんが伝え聞いた逸話だそうです。

* * * * *

フツーにお参りして、フツーにおみくじを引く。
いつも行ってるお寺ではサービスなのか何なのか吉ばっか出るんですが、

出たよ  が。

…うちの父にね。笑
おそらく父にとって人生初の凶なのではないでしょうか。
私が吉だったので、「娘が吉なら充分だ」みたいなこと言ってましたが、
おみくじの内容がまさに凶そのもの。

待ち人 来たらず
病気 長びく
恋愛 実らず
仕事 不利
勉強 不調

「全否定だよ…orz」と一人嘆いてましたw笑
いや~出るとこには出るんですね~凶が!!初めて見た!!
土方さんてば、新年早々手厳しいんだからw笑笑