Maison et Jardins de Claud Monet モネの家と庭園

ここは、みつの強い希望で行くことになった場所です。
ありがとう!!私、全然知らなかったからさ、モネとか!(えー;

モネとは、フランスの印象派画家Claud Monet クロード・モネです。
この方、1840年生まれ、つまり幕末で言うと天保11年生まれで、
額兵隊隊長:星恂太郎さんと同い年です。(だから何だ/笑)
すっごい日本文化フリークだったらしいんですよ~嬉しい!!

モネが晩年を過ごしたというGiverny ジヴェルニー村に行ってきました♪

DSCN5481_20071209143129.jpg

DSCN5479.jpg

モネの庭!!すばらしい~!!!キレイ~!!!!
パリとは違って田舎なので、周りも自然がいっぱいなんですよw
季節ごとに楽しめる様々な花がたくさん植えてあるんだそうです。

DSCN5475.jpg

ここがモネの家。壁がピンクです。可愛いです。
内装も可愛いけど、残念ながら撮影禁止~作品飾られてるからね。
家の中はもちろん洋風なんですが、たまに扇子とか飾ってある。笑
壁には錦絵やら浮世絵やらがたくさん飾ってあるし、
西南戦争の絵とか「伝習調練の図」とか言うのも飾ってあったよ。
全体的には美人画や役者絵が多いかな。"ゲイシャ"好きそう(笑)。
奥さんに和服着せて描いた『ラ・ジャポネーズ』っていう作品があるとか。

日本に来たことはあるのかな??

続きを読む »

Avenue des Champs-Élysées シャンゼリゼ大通り

そろそろ記憶が薄れてきたフランスレポ復活。笑

パリと言えば!
Arc de Triomphe 凱旋門 【がい-せん-もん】

Arc de Triomphe

ルーヴル入口にあるプチ凱旋門とは別ですよw笑

1806年、ナポレオン大帝がオーステルリッツの戦いに勝利した記念。
ただし完成はナポレオン死後15年後の、1836年だそうです。
屋上の展望台にも上がれて、パリの街が一望できるらしいよ。
それぐらいデカい建造物です。これも交差点のど真ん中にあります。

そしてその凱旋門があるのが!
Avenue des Champs-Élysées シャンゼリゼ大通り

Luis Vuitton

これはルイ・ヴィトン本店(笑)。朝方行ったのでまだ開いてなかった。
まさか買い物するつもりはありませんよ!そんな恐れ多い!!

うーん、なんだかあんまり有難味のない写真になってしまいましたが。
ブランド品店はけっこう巡りましたよ^^
ブランド品店周辺はスリが多いと評判なので奥様方ご注意ください。

続きを読む »

Château du Breuil シャトー・ド・ブルイユ

まだ続いてますよ渡仏レポ。笑
モンサンミッシェルの帰りにこんなとこにも寄ってきました!!

Château du Breuil シャトー・ド・ブルイユ★

シャトードブルイユ

またしてもバスん中で寝こけてたので詳しい説明聞いてませんが(殴)
配布されたチラシによると、どうやら酒造所らしいですよ。
ノルマンディーアップルを使って醸造されたCalvadosカルヴァドス
確かなんかアルコール度数40とか言ってなかったっけか。

とりあえずみんな試飲させてもらったけど、半端なかった!!
特に私、下戸だからね!!笑 一気に目が覚めました、すごい驚いた。
さっきまで晴れてた空から雨が降ってきて寒かったにもかかわらず、
しばらく身体がものすごい熱かったよ。でもすごく甘い匂いのお酒。

カルバドスショップ

続きを読む »

Le Mont Saint Michel モン・サン・ミッシェル

ここが今回のフランス旅行のメインディッシュです!!

世界遺産!!!

Le Mont Saint Michel モン・サン・ミッシェル!!!

モンサンミッシェル城全体

ドーン!!!!

すげー!!城、城!!(修道院ですが)
モン・サン・ミッシェルって何?と思われる方いるかも知れませんが、
直訳すると「聖ミカエルの丘(もしくは山)」です。
陸の孤島、満潮(夜)になると城全体が海に囲まれてしまいます。
8世紀初頭にオベール司教が神のお告げにより築いた聖地。
大天使ミカエルが最上の聖堂屋根に据えられ、祀られています。

日本の車か何かのCMで見て、すごく行きたかったのです。(笑/単純)

モンサンミッシェル城
モンサンミッシェルから見た周りの景色

きゃw送迎バスの中で寝こけて全然説明聞いてなかったんだぜ☆殴
立地的にも建物的にも、すごく歴史の古い神秘的なところです。

いざ中へ。

続きを読む »

Église Ste. Marie Madeleine マドレーヌ寺院

渡仏レポ再び。

オペラ座の次、どこ行く~?と言う話になり、
ヴェルサイユ宮殿は遠いし(遠いとか言うレベルじゃなかったけど)、
ノートルダム大聖堂はいまいち場所がわからなかったので、
比較的近くにあったマドレーヌ寺院へ行くことに。

Église Ste. Marie Madeleine マドレーヌ寺院

マドレーヌ寺院入口

建物大きすぎて全体撮れないよ!!汗
ここも交差点のど真ん中にあるんだよね、パリおもしろい。
なんか教科書で見た、ギリシア神殿?とかなんかそんな感じ。

1764年から建設開始されたものの、
いろいろ革命とか戦争とか色々あって中断されて、
ついに完成したのは1862年(文久2年)なんだとか。
この時代に完成したり改修した建物多いですね、パリ万博の影響かな?

内部は写真撮っちゃいけないので、絵葉書を買ってみた。
※下の写真は私が撮ったんじゃなくて、これは絵葉書の写真ですよv

マドレーヌ寺院

本当、ここも、もんのすごい豪華なところでした。
奥中央にマリア像?なのかな、でっかい像がどどどーんとあるんです。
その前で、司教様とかが教えを説いたりするんだと思うんですが、
こんな場所で説かれたらそりゃ改宗しちゃうのも頷けるような雰囲気。

宗教にとって像とか豪華さってすごく重要だなーて気がした。

Intercontinental Le Grand Paris グランドホテル・パリ(ル・グラン)

フランスレポに戻ります。

今回、あくまで観光目的なので史跡巡りはしないと言ってましたが、
パリ市内に幕府使節団が宿泊したホテルが現存すると聞いては、
ちょっと行ってみたい衝動にかられまくったわけです(笑)。
参考資料は『追跡―一枚の幕末写真』。
追跡―一枚の幕末写真 追跡―一枚の幕末写真
鈴木 明 (1988/09)
集英社
この商品の詳細を見る


ザッと読んだところ、「グランドホテル」とだけ書かれていたので、
ネットで調べると「グランドホテル・オスマン」だろう、という話。
ここね、Grand Hotel Haussmann グランドホテル・オスマン

GHH

ここではありませんでした!!
そんな古いホテルじゃないよって言われた。そ、そうですよね…;;
で、オペラ駅降りてすぐのグランドホテル・パリの方に行ってみた。

続きを読む »

Opéra Garnier オペラ・ガルニエ(オペラ座)

ルーヴルの項で言い忘れたけど、ルーヴルはフランス革命後すぐの、
1793年には美術館として一般公開開始されていたそうなので、
1862年にフランスを訪れた使節団の幕臣達は見たかな?て感じ。

でもこのOpéra Garnier オペラ・ガルニエは、
建築計画こそ1860年にナポレオン3世治下で始まったものの、
完成したのは15年後だったそうなので、当時は工事中だったんだね。
ナポレオン3世は、ブリュネさん達が箱館戦争を離脱した翌年、
普仏戦争に敗れて帝位を下り、イギリスに亡命しちゃったそうです。
ちなみにこの戦争でニコールが戦死してるよ。(´д`;涙

パリは、観光名所が駅名になってるから便利~♪
オペラ座はたくさんあるけど、単にオペラ座と言ったらガルニエの事。

Louvre001

色んな名所や石像が各交差点のど真ん中にあるから目立つし面白い。

Louvre002

たぶん今回行った中で、装飾の豪華絢爛さはオペラ座が一番かな。
観光じゃなくて普通に劇場としても運営してます。
見学料は7€(約1050円)でした~日によってガイドも付くらしい。

続きを読む »

Musée du Louvre ルーヴル美術館

フランスでは~でね~とか言い過ぎて親に軽くウザがられ気味です。
だってフランス行ってきたんだぜ!?言いたいじゃんッ!!笑

いやでももうちょっと落ち着いた大人の女になろう。
フランス行って来ましたけど何か?ぐらいの落ち着きを見せたい。
次はオランダへ行こうと思ってますのよホホホ。(ウゼぇぇぇ)

フランス着いてから最初に行ったのはココ!!

Musée du Louvre ルーヴル美術館!!

Louvre001

例の透明ピラミッドがあったー♪♪
私のルーヴルに対する認識は映画『ダヴィンチ・コード』のみです。
中身とか展示物とか何にも知らない不届きモノです。
絵画とか美術品は、みつの方がすごく興味持ってるんですよw

↑のロータリーを建物内から見るとこんな感じ。広い。

Louvre002

Louvre003

L'Arc de Triomphe du Carrousel ガルーセル凱旋門
これは何か、ルーヴルの近くにあるプチ凱旋門みたいなやつ。
うちら最初これがよくテレビとかで見る凱旋門だと思ってたのに笑。

入場料は8.5€(約1300円)です。
ピラミッドんとこから入場しました。入り口はいくつかあるようです。

続きを読む »

Merci, la France!!

憧れのフランスに別れを告げ、愛する日本に帰って来ましたw

ただいま!!
短い期間だったけど、フランスは最高でした!!


Le Seine セーヌ川

ヴェルサイユ宮殿やアンヴァリッドは残念ながら観れなかったんだ~;
でも結構うちら頑張ってフランス特にパリを満喫したと思うよ。
そしてめっちゃ庶民旅行だったよ(笑)。

写真いっぱい撮って来たので、おいおいレポさせてください♪♪
次はオランダ!!   か?!