

第10回 山南忌

忘れないうちに。

3月13日(日)に京都で行われた、山南忌に参加しました。
初参加!.゚+.(・∀・)゚+.

前川邸でご焼香をして、壬生寺の集会所?で舞・演武など催しを拝見。
今回は講演会はなく、島原の太夫による奉納舞、
天然理心流・北辰一刀流による演武奉納、音楽朗読劇、抽選会。

・「山南忌」は「さんなんき」が正しいのかな?お寺的(音読)には。
 「山南敬助」は「やまなみけいすけ」と言ってました。
・栗塚旭さんが来てました!毎年いらしてるようです。
 意外とご陽気な方なんですね~
・島原の司太夫さんは「黒髪」の扇舞(篠塚流?)を披露。
 扇が新選組同好会40周年記念?の「誠」扇でした(笑)
 かわいらしい方でした。娘さんもいらしてました。
・新選組同好会の会長さんとか、新人物往来社の大出さんとか
・永倉新八さん、河合耆三郎さんのご子孫の方もいらしてました!
・北辰一刀流繋がりで、千葉周作さんのご子孫の方も。
・他にも漫画家さんとか元サッカー選手の方とか。
・朗読劇の語り手は銀河万丈さん。さすがめちゃくちゃ良い声。
 内容は燃えよ剣オマージュな感じでした。

以上、メモ的に残しておきます。

Tag : 新選組 山南敬助 天然理心流 北辰一刀流

京町恋しぐれ~池田屋事件~

先月、刀剣乱舞好きになった友人(加州清光好き)と
京町恋しぐれっていう居酒屋に行ってきまして。

期間限定で新選組フェアみたいなのやってたんです。
池田屋を模したフロアで限定メニューを頼むと
新選組隊士に扮した店員さんが討ち入りしてくれるサービスもあったりw

池田屋フロア

さっそく頼んだのが、それぞれカクテルで、
土方歳三~鬼の副長が愛した和泉守兼定~」(手前)と
沖田総司~加州清光の一振り~」(右奥)ってやつ笑。

土方歳三(和泉守兼定)カクテル

新選組クイズに全問正解すると頼める裏メニューなんてのもあって、
近藤さん(右手前)と永倉さん(中央奥)のカクテルもありました!

近藤勇・永倉新八カクテル

局長のがあってホッとしたw何げに可愛いカクテルだし( *´艸`)
土方・沖田みたいな、刀剣乱舞的な副題は無いみたいだけどw
斎藤さんや芹沢さん?は、カクテルじゃないメニューであるみたい。
(裏メニュー頼むのは友人に任せたので見てない←)

抹茶デザート

他のデザートもそれぞれ可愛くて美味しかった。
久々にこういうの楽しかったし、誘ってくれた友人に感謝~!ヽ(´▽`)/

Tag : 新選組 刀剣乱舞 土方歳三 和泉守兼定

榎 本 1 0 0 年 祭 in 小 樽

まちさんと行って来たー^^
現場で楽さんと香音里さんと高松飛鳥さんとまやこさんにも会ったv
楽さんのご友人とまやこさんのご家族の方と小杉さんにも会ったv
楽しかったwwwあーーーーーー函館も行きたかったなーー!

もしくは布哇(ハワイ)。

先輩に北海道行ってきました♪って言ったら、
「え?いつ??」てすごい驚かれた。
先週の土日に決まってるじゃないですかーーーやだなあもう!

榎本祭は、本当に地元祭って感じで可愛い気がした。

otaru01

…レンズ汚れてる?携帯カメラですいません。デジカメ自宅内に紛失中。
ほーら屋台とか出ててめっちゃ祭っぽい。
奥に見えるのが龍宮神社でございます。

けっこう人が集まっててねー榎本さんの声は聴こえたけど姿は見えなかった。
境内から神輿が出て行くときはテンションあがったね。

otaru03

境内撮るの忘れたけど本殿内の額は撮った。
「北海鎮護」。小樽榎本グッズに大人気の言葉です。
パンフレットも売られてたんですよ!ちょっと感激でした。

otaru02

続きを読む »

榎本武揚百回忌 於吉祥寺

参加させていただきましたv(^∀^)

榎本武揚百回忌案内

すごく歴史的な行事に参加することができたと感慨深く思っています。
本来、うちらみたいなファンが参加しちゃいけないような行事で、
とっても身内の、ご家系の方々がたくさんいらっしゃってて、
「わ~;;いいのかいいのか::汗」とビビりながらも、
図太く偲ぶ会(懇親会)まで参加してきてしまいました!!笑
まやこさんも道連れです。笑

法要は榎本さんのお墓がある吉祥寺の御本堂?で行われました。

榎本武揚百回忌受付

この催しは東京農業大学の協力が大きいらしく、
お土産には農大イチオシ商品のカムカムドリンクをいただきました☆

で、何はともあれ、まずは榎本さんのお墓に参拝しようと言うことに。
※以下、お墓の写真が入りますので、苦手な方はご注意ください。

続きを読む »

横田淳氏講演会『宮古海戦を追え!』in土方歳三資料館

8月11日16:30から土方歳三資料館にて行われた、
箱館戦争研究家横田淳氏の講演会に参加してきました♪♪

いつものようなメモ書きを今週末ぐらいに書こうかと思ってたら、
昨日~今日のこのブログへの検索ワード上位に、

「土方歳三資料館」 「講演会」

と続いていたので、Σギクッ!(・口・;としました。

昔は講演会即日にレポを上げるのが普通だったのに今やこの体たらく。
最近どっか行ったりすると、すぐ疲れて寝てしまいます。老体め。


さ、いつものように記憶に残ったところだけメモぉ!!(…
今回は本当に宮古湾海戦をピンポイントした講演会でした。

ちなみに土方歳三資料館ショップでは、
講演会テーマの元になった?『宮古海戦を追え!』販売中です。

続きを読む »

☆GO20GO五稜郭祭GO07GO☆


ただいま!!

動画で五稜郭祭の映像が少し見られますよ!天衣さん情報☆)

↓土方役の人がすぐ脇を通り過ぎる瞬間。

祭1

「並 歳三」って文字だけで堪らなく愛しいと思えます。( ̄~ ̄*

去年より見物減ってんだろうと思ってたらとんでもなかった!!
なめてた!!五稜郭祭なめてたスマン!!
場所取り怠ったらまんまとはみ出しくらった日曜日。晴れ。笑。

『幕末機関説いろはにほへと』の影響もあるとかないとか。

続きを読む »

平成19年第32回歳三忌メモ

メモを残すとたいていレポに発展しない。(オイ)

石田寺にてご焼香を行った後、講演会にも参加してみました。
講演者は新選組流山隊隊長、松下英治さん。以下、講演会+aのメモ。
いつもどおり私の記憶に残ったとこだけ書きます。

・大久保大和守剛。
・利根運河会社社長・人見勝太郎。
・渋沢誠一郎発案、『利根川列藩同盟(仮)』計画。
・柏尾坂で使われた大砲は6門中2門。
・谷干城率いる中山道軍が東海道軍に先行。戦功目当てか?
・甲陽鎮撫隊はあくまで和平交渉が目的。
・官軍銃は射程距離50m、旧幕軍銃は射程距離500m。
・4月1日夜、新選組は流山に到着。
・近藤&土方の話し合いは最低でも3回は行われた?
・鴻池閥、永岡三郎兵衛。

・伊東成郎『新選組残日録』、5月下旬発売。
・土方歳三の"密着"→"密書"の印刷間違い。爆笑
・土方さんに密着されてみてぇぇぇ!!!笑
・土方歳三の愛でたひと。
・土方さんの遊女関係についてもこの本に載っているらしい。

・榎本武揚忌は10月20日13:00~駒込吉祥寺にて。
・8月5日の函館野外劇に榎本さん出演。
・大野町で箱館戦争紙芝居を作った人が来てた。
・『箱館戦争銘々伝』なるもの発売考案中!?空耳かも。
・立川主税さんのご子孫が来てた。
・ドイツの合唱団に入った子の名前がシマダカイという話。

・土方家ご子孫土方愛さん、5月11日にご長男ハヤト君ご出産。
・土 方 ミ ラ ク ル !!!!!(驚)
・おめでとうございます♪♪♪

平成19年第4回勇忌&佐藤福子さん講演会

8日に行われた勇忌&佐藤福子さん講演会に行ってきました。

と、忘れないうちに歳三忌と総司忌のメモを残しておきます。
当日でも大丈夫な気がするけど一応事前予約制となってます。
申し込みは参加忌を明記の上、2000円定額小為替を同封して下記まで。

 〒101-0054
 東京都千代田区神田錦町3-18-3 錦三ビル
 新人物往来社 大出俊幸
  電話 03-3292-3971 FAX 03-3292-3972

◎第32回歳三忌◎
日時 平成19年5月13日(日)午前11時より読経。
場所 日野市石田寺
講演 午後1時30分より信徒会館にて
 講師 松下英治さん(新選組流山隊局長)
  『新選組はなぜ流山を目指したのか』



◎第33回総司忌◎
※お寺さんに問い合わせの電話および献花をしてはいけません。
日時 平成19年6月17日(日)午前11時より焼香。
場所 東京都港区専称寺
講演 午後1時30分より國學院大学院友会館にて
 講師 伊東成郎さん(歴史作家)
  『市村辰之助の忘れ物-新選組新資料あれこれ』



肝心の講演会は私の記憶に残った箇所だけ書きます。
佐藤福子さんは新選組後援者佐藤彦五郎さんのご子孫。
詳しくは佐藤彦五郎資料館サイトで。

・勇が京都へ行ったまま帰ってこない。
・困った困ったどうしよう。
・手紙出したのに返事もなければ帰っても来ない。
・みんなで話し合ってまた飛脚を出すことにしたよ。
・っていう近藤周斎さん(勇の養父)の手紙コピーが配布された。
・あて先はもちろん佐藤彦五郎さん。
・それと勇さんが文久元年(1861年)に彦五郎さんに渡した拳銃。
・の、警視総監による所持許可証のコピー資料。
・聖蹟桜ヶ丘駅付近で兄弟でやってた乞田鍛冶は新選組お抱え。
・京都で幕末遊女の名簿が見つかった。(伊東成郎さん情報)
・土方さんの馴染みの遊女の名前も全部載ってる。(!!)
・いいいい伊東さんんんグッジョブ…!!!笑

偏ったレポですんません。(いつも)

榎本隆充氏の講演会in土方歳三資料館

ほんと計画性ねえな私。もう2週間経つよ。
そんなわけで榎本武揚ご子孫榎本隆充さんの講演会レポします♪
2007年3月18日16:30~17:30頃、土方歳三資料館で催されました。
隆充さんは黒田清隆さんのご子孫でもあるそうです。
「隆」の字はそこから来ているのかな?とにかくすごいご子孫です。笑

講演会に行かれた方のレポご紹介~♪
くろみつのブログ記事 (一緒に行ったしね/笑)
icewine5さんのブログ記事 (一度コメントしていただいたご縁!)

私のレポは、前にも行ったとおり「懇意」の部分に超偏ります。
やっぱりね!やっぱり榎本さんと土方さんは仲良かったんだ!という。

* ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * **


最近、土方家の親戚筋である平家が所蔵している手紙が発見され、
平忠次郎さんが榎本さんを訪ねた時のことが書かれてあったそう。
当時榎本さんは要職についていて多忙だったにも関わらず、
「土方くんの親戚なら、ぜひ座敷へ上がってもらうように」
と、忠次郎さんの訪問を受け付けた女中(?)に言ってくれたらしい。
そこで忠次郎さんは榎本さんから土方さんの話を聞き、
記念写真なども撮って帰ったそうです。当時の記念写真、残ってます。
残念ながら榎本さんが一緒に映ってたりはしてなくて、
代わりに榎本さんが書いた漢詩の掛け軸が一緒に映っています。
おそらく忠次郎さんが榎本さんを訪ねたことを親戚に知らせたのかな、
忠次郎さんの手紙には榎本さんから聞いた話として、
(土方とは)淀川を下る(大坂城へ向かう)とき懇意となり__」
と、書かれていたんだそうです。
いまだその手紙原文は日の目を見ていませんが、
隆充さんは五稜郭タワーでの講演会でも同様の話をしているので、
いつかその資料がちゃんと見られる日が来るのが楽しみですねvV

知り合った、ではなく、懇意となり、とわざわざ言っているのだから、
大坂行きの船の中で二人で話し合ってとても仲良くなったのではないか
って、隆充さんも言ってました☆嬉しい。ですよね。ですよね。

ちなみにこの、「淀川を下るとき」とはいつなのかということも、
隆充さんは調べていてくださりました。素晴らしい御方だわっっ!!
慶応4年1月6日、橋本で官軍に敗れた土方さん達は大坂八軒屋に退陣。
そして同日、榎本さんも開陽丸から下船し八軒屋に立ち寄ります。
八軒屋から大坂城へ向かうルートなんだそうです。
隆充さん曰く、おそらくここが二人のファーストコンタクトだろうと。
(※日にちは誤差がある可能性あります/8日?)

榎本さんも鳥羽伏見戦争の模様が気になっていたんだと思います。
誰かに聞こうとしたその相手が土方さんだったかも知れません。
淀川でちょうど同じ船になったので、良い機会だから聞いたのかも。
江戸城で依田学海さんに話したように、土方さんは榎本さんに、
「私達は刀や槍で応戦したが少しも役に立たなかった」
と言ったかも知れず、榎本さんはその冷静な判断を聞いて、
「そうなんだよ!これからは銃なんだ!いやむしろ軍艦なんだ!」
と盛り上がったのかも知れません。笑
こうなってくると土方さんが西洋化に目覚めた背景には、
榎本さんの影響が大きいのかも知れませんね。
あと、永倉さん達は順動丸に乗って江戸へ向かいましたが、
土方さんや近藤さん、島田さんらは榎本さんの富士山丸へ乗ったのも、
土方さんが榎本さんと親しくなってた故の特別扱いかも知れない。

** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** *

…かも知れない多いな。笑まあほぼ予想でしかないんで。
はい、レポいったん終わり!
以下、私の勝手な思い出風考察です。笑

続きを読む »

榎本さんの講演会に行ってきました。

榎本さんの講演会に行ってきました!!

…正確に言うと/笑、榎本武揚ご子孫榎本隆充さんの講演会。
3月18日(日)16時半~土方歳三資料館で行われました。事前予約制。

がっつりレポします。
つか、レポっつうか1時間の講演はあっという間の出来事でしたが、
私の中で語りたいことは山ほどあるのです。語ってもいいですか。泣
なんせ愛しの土方さんと懇意な榎本さんの講演会なんで。
(↑ここを重点的にレポしたいらしい。笑
 そうだと信じてたけど御子孫から直接聞くとことさら嬉しいわけで)

今日から4日間、長い1日のよーなみっちりスケジュールなので、
レポは金曜日?ぐらいになりそうです。もしかしたら来週かも。


つか、つか…

土方さんちに榎本さんが来たんだよ!?

すごくない!?めっさすごくない!?
すげーって!これ、絶対すげー講演会だって!!!!笑

その事実にアワアワしちゃってるわけです。
そんでもう、そのあと懇親会とかしちゃってるしああ行きたかった。涙
前にも榎本さん、函館の五稜郭タワーで講演会をやってるの。
めっさ行きたかったけど、そん時は行けなかったんさ。
五稜郭で榎本さんの講演会…ってのも、すごいことですよね。素敵。

来年、榎本さんの100回忌で、いろいろ計画があるらしいです。
