霊山歴史館 ~新選組疾風伝~

見てきました!

霊山歴史館(新選組疾風伝)

撮影NGだったので、メモだけ。

大和守源秀国 
銘 「大和守源秀國 慶応二年八月日」
銘(追加分) 「幕府侍土方義豊戦刀 
 秋月種明懇望帯之 秋月君譲請高橋忠守帯之」
刃長 68.7cm   反り 1.4cm   樋なし

土方歳三さんの愛刀。
入ってすぐのところにあります。看板刀。
ちゃんと裏銘も見えるように展示されてますし、解説も細かい。
詳しくは『歴史人別冊 真説 土方歳三と新選組』がオススメw
(いつの間にかマイショップ機能なくなってたんですね;;)

刃文はまっすぐです。井上松五郎さんのもまっすぐ。直刃。
会津城で見た秀国(元興)の刃文は波状だったので、
京都で量産するようになってから直刃になったぽい?
直刃の方が丈夫で、実用刀には向いているそうです。

縁金に梅が入ってるの良いですよね( *´艸`)
鞘などには、かなり使い込んだ跡があります。


陸奥大掾三善長道 (個人蔵)
銘 「陸奥大掾三善長道 延宝五年八月」
ゆるい波状の刃文。樋なし。

近藤勇さんの愛刀。
池田屋事件の褒賞として、会津藩主・松平容保から受領。
その後、新政府軍によって近藤さんが斬首された後、
土佐藩士の谷干城がこの刀を藩主・山内容堂へ献上し、
一時は靖国神社に納められていたそうです。


阿州吉川六郎源祐芳 (個人蔵)
銘 「阿州吉川六郎源祐芳 慶応元丑年八月日」
まっすぐな刃文。樋なし。
正確にはどうかわかりませんが、上記2つの刀より長く、
反りも強いように見えました。

近藤勇さんの愛刀。
これは刀そのものよりも、鞘書が気になるっていう(笑)。
近藤さんの首が京都の三条河原で晒された後、
誰かがその首を会津の天寧寺に運んで埋葬した、という内容。
会津では、その伝承は昔からあるようです。
まあただ明治期に土方さんの親戚や永倉さんなんかが
京都で近藤さんの首を探してたりもしているので、謎ですw


以下、他に気になったやーつ。

山城守源一法
銘 「(菊紋)山城守源一法」

今井信郎さんの脇差。
今井さんは見廻組隊士で、蝦夷共和国では陸軍奉行添役。
坂本龍馬暗殺メンバーにも加わっていたとか。
戊辰戦争時に資金難のためいったんこの刀を売ったものの、
戦後になって買い戻したんだとか。気に入ってたんですね。


龍馬暗殺に使われた脇差
錆びてボロボロ。

ひぇ…って感じですけど(笑)。
見廻組隊士・桂早之助さんの刀だとか。
一緒に本差の方も置いてありました。
ちなみに桂早之助さんは鳥羽・伏見の戦いで戦死…。


他には、西郷隆盛の介錯をした刀もありました…ひぇw

あと、2階のメインどころは島田魁さんの遺品類かな。
前川邸のご主人が作った壬生屯所周辺の模型もありました。

メモφ(..)
○坂本龍馬と親しい岡本健三郎が描いた
近藤勇晒し首図絵の写し
○新徴組隊士・瀬尾権三郎の刀
瀬尾さんは西南戦争にて戦死
○島田魁宛の借用書は政治献金?
○慶応3年に助成金交付
○ツンナール銃は日本に2丁のみ
○「鉾とりて~」の和歌は島田さんの筆跡じゃなく
誰が書いたのか不明
弁天台場にいた新選組隊士達が詠んだ歌集
○島田さんは帯刀したまま降伏
○島田さんの若い頃の写真は肖像画
画家の領収書が残ってる

以上!

Tag : 新選組 土方歳三 近藤勇

井上源三郎資料館の大和守源秀国

秀國って書いた方がいいのか迷ったけど秀国にしとく。

あ~、カテゴリー分けどうしよ(笑)
刀剣乱舞にしちゃうね~

ひのまつりの時に井上源三郎資料館、行ってきました。
すごい久々でした。壁が派手になってたw

井上源三郎資料館

近藤さんが井上松五郎さんにお土産として渡したという
大和守源秀国の銘は「慶応二年八月日」でした。これ確認したかった。
目で確認できたわけじゃなくて解説パネルに書いてあったんだけど。笑
霊山歴史館さんで常設展示されてる土方さんの秀国と日付一緒だよね。
同じ時期に鍛刀されたやつかね、やっぱ。

慶応3年に新選組が購入した「大和守」3振りのうちの1振りではなさそう。

こないだネット検索したら、大和守源秀国は松五郎さんだけじゃなく
多摩の複数の親戚筋に配られたんだとか?
それ館長さんとかに聞いて見れば良かったなー。

刃文?は乱れてなくて、まっすぐ一直線に近くて、
兼さんに比べると少し幅広で平たい感じがした。素人感想。
兼さんが研ぎ減りしてて細いだけかもだけど。
樋は無かった。ていうか私が見る刀ってだいたい樋は無いなー。

『新選組と刀』によると、この時期の刀匠秀国さんは3代目らしく、
「大和守」の称号は慶応2年7月5日に受領したらしいです。
銘の日付は縁起の良い月を選ぶという話があるので、
「八月」と刻まれていても、実際は6~10月ぐらいだったりするのかな。
大和守受領記念の刀かもね?
そういう感覚があるのかどうかはよくわかりませんが。(適当)

終わる!

---2016.06.17---
って、追記!!ごめん!(笑)
昔この資料館で買った『井上松五郎・源三郎兄弟の事蹟』て本に
秀国のことも詳しく書いてあったわーー。確認しろよっていう(笑)

長さ:2尺5寸

3振り?の秀国は、佐藤彦五郎・谷定次郎・井上松五郎に贈られたと。
谷さんの秀国は日野家に現存してるらしい。
この本では、『金銀出入帳』の「大和守」3振りの内の1振りとしてる。
でも「大和守」は慶応3年11月26日付で代金払ってるんだよね…?
刀身が慶応2年8月頃にできてるのに、そんなに日にち開くのかな。
うーん、わからない;;

でももしそうだとしたら、同じ日付の土方さんの秀国も
やっぱりこの「大和守」3振りの内の1振りなのでは…???
彦五郎さんの秀国が、結果的に土方さんに渡った可能性…?

ダメだー。考察が中途半端すぎてさーせん(笑)

Tag : 新選組

西本願寺で新史料

またしばらくは更新ないだろうと思ってたんですが笑、
京都・西本願寺で土方さんが登場する新史料が発見されたみたいで、
割と大きくニュースになってるっぽいので(当社比)、一通りリンクしときます。
記念も兼ねて。

何か言及する余裕はないけど、胸熱。
土方さんやっぱり頑張ってました。

◆日本経済新聞
◆読売新聞
◆毎日新聞
◆朝日新聞
◆MSN産経ニュース
◆京都新聞
◆スポーツニッポン

他にも私の知らない間に色々発見されてんだろうなぁ。

Tag : 新選組 土方歳三

にょきにょき

あ…明けまして…おめでとうございます……春ですね。
Happy White Day!!! ←←←

先日、まちさんと久し振りに会って、
『新選組!』の影響は本当にすごかったね、なんて話を少し。

『銀魂』も元々は大河ドラマに便乗して出来た作品だしな。
映画、観に行こうかどうか迷ってる。最近は単行本も買ってなくて。
土方さんが猫にマヨ餌あげた話ってどの巻に入ってる?w ←


今も『龍馬伝』の影響で、新選組関係もプチ再ブームな感じですけど、
箱館戦争関係までは回ってこないかな。
こないだ雑誌で山本耕史さんと片岡愛之助さんが対談してた。
(ちゃんと『新選組!!』の土方役と榎本役っていう繋がりで)

五稜郭本陣の復活は上手くいってんの??
なんか中身の話でいろいろ揉めてるって話を聞くんだけどw


『龍馬伝』初回のみであと全然見てないです。
ていうか、テレビ自体最近はほとんど見てない。なんかつまんなくて。
いずれ新選組として、土方さんも出てくるんですかねー?
つくづく、土方さんが主役の作品しか興味のない女になってしまた。 ←


4月からTOKYO MXで始まる『薄桜鬼』アニメはチェックしてみます。

『PEACE MAKER』もWeb連載開始するような話を聞いたんだけど、
どうなんだろうか?実写化はちょっと抵抗あって、見てないです(_ _;)


就職しちゃったり興味の中心が別館に移ったりしてるので、
正直、当分がっつり記事を更新することはないと思い…ます。_| ̄|○

言うのが遅いよな…汗。
更新を期待して頻繁に訪問してくださっていた方、申し訳ないです…
ツイッター始めてみたんで、もしかしたらちょいちょい呟くかも、ぐらい…

「土方歳三の日記」、見つからないですかね~。
見つかったら色々おもしろいんだけどなぁ。
いつか見つかることをずっと期待して待ってます。

ではでは。

大晦日

あ…どうも…お久し振りです。こちらでは。

ええっと、コメントいただいている方、
本当にありがとうございます。そして申し訳ない;;


告知しそびれていましたが、
以前までサイトに掲載していたメールアドレスを廃棄しました。
karakusa~ってやつです。

迷惑メールが1日500件ぐらい来るようになったからです\(^O^)/

海外から添付ファイルメールとか怖い;;


サイトに載せている名簿等について、
携帯の方から参考資料を教えてほしいとメールをいただきました。

(だいぶ前の話です、ごめんなさい↓↓)

どの人物の情報がどの資料に載っているかまでは、
ちょっともう正直記憶の彼方なので(おい)、
携帯ページに参考資料一覧を設けられたらいいかな~と思ってます。


私は専門家でも教授でもない、ただのヲタクなので(汗)、
あくまで”参考”にしてくださいね~?;;


来年の大河、
龍馬さんにしてはイケメン過ぎるんじゃないかと思ってたけど(笑
雑誌の表紙とか見てたら、意外と似合ってる気がしてきた。

でも見ないかも。評判が良かったら見るかも。

うーん、やっぱ見る。たぶん。←←


よいお年を!\(^O^)/

『PEACE MAKER』 実写化・・・?

もういいよ・・・ていうかやめてほしい。
あーあ。実写化されちゃうんだぁ。

黒乃奈々絵さんの絵が好きなのに。

ああーやだぁーーー。
どう考えてもドラマ向きじゃないよ。
めっさグロい部分とかどうするんですか。
ていうか土方さん、誰やんの・・・あの超絶男前・・・
沖田さんも・・・つか鉄・・・

乙男もさぁ・・・
菅野文さんの絵が好きだったのに。


失敗しても叩かれるのは○゛ャ○ー○゛だけという理不尽さw
ええ、そうですよね、叩かれ役ですよねw



薄桜鬼のアニメ化と、
銀魂の映画化が楽しみだなぁーあはは☆

『新選組刃義抄』/山村竜也

なんか発売されるらしいです!!
あっ!そういえば歳三忌のときにこのチラシもらった…!!w

ん?山村竜也ってあー!『新選組!』の監修の人だよね???

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/06/22)
山村 竜也

商品詳細を見る


っていうか、商品検索でひっかかったコッチのが気になったりして。

ボーイズバー新選組! (デザートコミックス)ボーイズバー新選組! (デザートコミックス)
(2009/03/13)
森脇 葵

商品詳細を見る


えw何これwww

ボーイズバー????wwwwww気になるwwwww

Tag : 新選組

京都「池田屋」が復活

いつの間にかあのパチンコ屋さん潰れてたんですね…

しかも去年初めから空きビルだったそうで。
そりゃあ!!そりゃあ触手の動く人がいるに決まってますね!w

「池田屋」居酒屋で復活へ 新選組襲撃の地 130年ぶり

すげぇ~~!!wwwww
おじさん達とオタクのたまり場になりそうwwww ←

日曜日のさんまさんの番組に

ビリヤードプレイヤー?の、

土方ハヤトさん(漢字わからん)出てたよね。


流し見しかできなかったけど。


あの人も、一応、土方歳三の子孫て話じゃなかった?


F1ドライバーといいビリヤードプレイヤーといい、
何気にかっこいい職業じゃないかい。笑

さすが。笑


ていうかどんだけ種残してるんだっていう。笑 ←

渡辺多恵子『風光る』24巻 買った^^

土方さんが主役の座を
奪いにかかってるとしか思えんw


風光る 24 (24) (フラワーコミックス)風光る 24 (24) (フラワーコミックス)
(2008/05/26)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る


そりゃ新選組は後になるに連れ、土方さんの存在でかいよな。
しかし、、、、、

しかし、、、、、、、、可愛すぎる(笑)。